• ベストアンサー

マンションの諸雑費と年金受給額

皆様、いつもお世話になっております。 新築分譲マンションの申し込みを来週に控えているものです。 昨日、購入予定のマンションギャラリーでもらった長期修繕計画を見ていたら、ある一定期間ごとに修繕積立金が値上がりしていき、築30年で毎月の修繕積立金が28000円になると書いてありました。(総戸数65戸10年ごと大規模修繕) 30年後、定年を迎え、今のところ年金の受給開始はその5年後で夫と合わせて(需給シュミレーションによると)15万程度です。 毎月の修繕積立金のほかに、管理費、駐車場代を入れると、月々5万5千円かかります。年金でこの金額を払っていくのはつらいだろうと予想しているのですが、皆さん住み続けられるのでしょうか? 同世代くらいの入居予定者がたくさんいるのですが、私の家は需給金額が少ないのでしょうか?それともある程度の年齢で引っ越したり、何か対策をとったりしてして、払わずともいられる環境にできるのでしょうか? ちなみに、毎月夫婦で(諸雑費をひいて)9万5千円で暮らすのってきついですよね(固定資産税も払うとなると、手元に残るものはほぼないと思われます)?現在のシュミレーションなので、実際の需給金額が下がったり、受給開始が延ばされることも十分予想されます。 どんなご意見でもいいので、ご回答いただけたらと思います。 私の年金ではこの物件に住み続けられなそうであれば、購入を再度検討しようかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenisboy
回答No.4

夫婦二人で15万円の年金はとても少ないですねえ。国民年金を受給されるのでしょうか?私は大手企業を退職したので、厚生年金で生活していますが、24万円くらいで、あまり贅沢しなければ問題なく生活出来ますが、9.5万円だと食べるだけの生活になるでしょうね。相当苦しいと思いますので、車を所有するのは無理じゃありませんか?年金だけと考えないで、長く勤めるとか、再就職が出来る勤務先なのかとか、若い今から節約してお金を残すとかしないと惨めな老後になりますよ。住宅ローンの返済も必要でしょ?生活が成り立たない恐れも感じるのですが・・・

tantanmeen
質問者

お礼

惨めな生活だけは、送りたくありません。 孫におもちゃも買ってあげたいし、お葬式の費用も準備したいと思っているので、無謀な買い物はやめ、同じくらいの金額の戸建てを再度検討してみることにしました。 親切で丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mnb098
回答No.3

30年後のことをずいぶん計算しているようですが、購入はキャッシュでするのですか? 収入はたっぷりありローンは終わるという計画なのですか? 年金の額が少ないとはじいているので、計算できる方かなと思いつつ、逆に物件の選択が間違っているのではと思える書きぶりだったりします。 立地条件も物件金額も書いてなく、前回答者のように一戸建ての選択ともアドバイスもできません。 マンションのメリットは利便性が第一。 デメリットはいやでも負担するその他にかかる経費関係。 いったん契約書に署名すると、その不動産を簡単に手放すことは至難となります。入居にかかわらず登記後はすぐに3割下落しますから。

tantanmeen
質問者

お礼

「いったん契約書に署名すると、その不動産を簡単に手放すことは至難となります」の言葉で目が覚めた気がします。 この物件の購入を見合わせることにしました。 皆様のおかげで、思いとどまることができ、大変感謝しております。 ご回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

当然に年金はゼロと計算して生活すべきでしょう。

tantanmeen
質問者

お礼

結局、この物件の購入を見合わせました。 ご回答ありがとうございました。

• usinokoku
回答No.1

現在30歳ということですよね。 お気楽な回答ですが 30年後をそれほど気にされなくてもと思います。 そもそも30年間そこに住み続けるという予定自体が どうなるかわからないのですから 定年後の管理費、修繕積立金の心配は無意味とまでは言いませんが 今考えなくてもいいのではと思います。 「もしも」予定どうり30年後にそこに住んでいた場合は 車を手放しているかもしれませんし、 そのマンションを売って 築浅の管理費、修繕積立金の安いマンションに住み替えるとか 中古一戸建てに住み替える方法もあります。 30年後ですからね・・・世の中どうなっていることか。 あまり遠くを見ていると足元が見えなくなりますから 今は少なくともこの先10年を安心して過ごせるように そちらの計画に力を注がれてはと思います。

tantanmeen
質問者

お礼

大きな買い物なので、支払いのことを考えるといろいろ考えてしまい、30年後に不安を抱きました。 もう少しじっくり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。