• 締切済み

パンク修理可能でしょうか?(添付画像あり)

先程、車に乗った際左リアタイヤ内側のパンクに気がつき スペアタイヤに交換しました。 土曜日の夜から、日曜日の夜までマンションの敷地外に車を止めて いたせいでイタズラ・腹癒せか分りませんが添付画像のようになって いました。 車に乗る前に気づいたのですが、リアワイパーも立たされていました(T_T) 質問が若干それてしまったのですが、異物が刺さっている部分の パンク修理は可能でしょうか?? また、このような場所に刺さるのはイタズラでしょうか? それとも自分で踏んでしまったのでしょうか? パンクする確率とイタズラされたタイミングが妙に引っかかるので 詳しい方アドバイス願えますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.15

矢印の指す部分なら、修理可能です。 ま、修理する人の腕次第ではありますが ^^; リヤワイパーは、通りかかった人がパンクに気付いて、車の持ち主にそれを知らせる為に立てたんだと思います。 車の前方から来てそのまま乗り込んでしまえば、パンクには気付きませんが、ワイパーを戻そうと車の後ろへ来れば、パンクに気付くかも知れませんから。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.14

イタズラではなく、御自身で踏んでしまったと思います。 タイヤの色が変わっている所が地面と接する所との境界線ですので、矢印の場所はちょうど伸び縮みの激しい所ですね。パンク修理ではまたすぐ空気が抜けてしまうと思います。境界線より中央寄りならイケたんですけど...。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.13

焼付けとパッチのどちらが良いのかはわかりませんが参考までに↓ http://www.taiyaya.co.jp/TAIYAYA/WorkGuide_RepairPuncture.htm

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.12

舗装路を走る分には、多分、修理可能な箇所だと思います。 どなたかがおっしゃっている、溶着修理なんてものは知りませんが、5000円ぐらいで、内側からゴム製の釘(のようなもの)を打ち込んでくれます。なかなかシッカリ修理できます。 いづれにしても、タイヤ屋さんに診てもらったほうがよろしいでしょうね。タイヤは、金属のメッシュをゴムでサンドウイッチしたような構造をしていますが、肩の部分から側面にかけては金属メッシュが薄いので修理できません。その判断は、プロにしてもらった方がよろしいでしょう。 ちなみに、私は、高速道路上でタイヤをバーストさせた経験があります。FFの右前輪という大変な場所でしたので、かなり恐ろしかったです。そんなことにならないうちに、専門家に診てもらってください。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.11

いたずらに1票。 場所が微妙ですね・・・・ タイヤ屋さんで診断してもらった方が良いと思います。 (オートバックスとかではないですよ) 治すならタイヤを外して中からの貼る方法で。 たしか3-4000円くらいだったかと。 外からだと半額くらいですが中からの方が確実です。 1万位で買える安いタイヤなら買い変えた方が気分的にもいいかな?

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.10

以前に全く同じ場所にネジが刺さったてた事があります。 路肩なんかにゴミが集まっていて路肩に寄せたりすると そこで踏んじゃったりするんですよね。 タイヤ専門店に聞いた時は、 修理は出来るけど保証は出来ないと言われました。(もっともな意見だと思います) 私の場合は四駆だったので1本のパンクで4本交換(痛かった・・) 車は自分の命も他人の命も巻き込む恐れのあるものです。 高速でバーストしたらを考えたら恐ろしいです。 数万円をけっちって命を乗せるのはどうなんでしょう? 交換した方が良いと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.9

写真では良くは解かりません が 修理可能ではと思います GSや 大型カー用品店ではなく タイヤショップなどで タイヤを外し 焼付け修理 熱を加えてゴムを溶着させる修理だと思います。 タイヤを外すので脱着工賃バランス代も掛かりますが 溶着修理が確実です。 ショルダー部なので 外部から楔型のゴムを接着剤を塗り差し込む パンク修理ではダメですね

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.8

いたずらかどうかの判断は難しいですが、異物を使い、しかも側面ではなくこの様な箇所をわざわざ狙うのは一般的な手口ではないと思われますので、普通に異物を踏んだ可能性の方が高いと思います。 まずは専門家に相談することをおすすめします。 私も以前矢印の箇所とほぼ同じ位置に木ネジが刺さっていた事があります。 その時はすぐにタイヤショップに相談・対応して頂き、パンク修理にてその後問題なく使用し続ける事ができました。 ただ、微妙な場所なので私の場合と違い、修理では対応できないと言われる可能性も十分にあるとお考え下さい。 ちなみにですが、画像の矢印より左やや下の所に、ネジの頭(?)か何かの金属っぽいものが、矢印の箇所よりさらに側面に近い位置に刺さっているように見えるのですが… もしこれも異物が刺さっているという状況でしたら、パンク修理での対応は難しいと思われます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

私は、同じようなところに釘が刺さってパンクしたことがあります 一概にいたずらとも言い切れません (会社駐車場に止めたのでいたずらの可能性はほとんど無かったです) そのときはタイヤが2分山だったので交換しましたが ちょっと判断に迷うところです

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

これはもう、全然駄目ですよ… 直せばその日は治ったように見えますが 一週間してから空気圧を測れば これだけ圧が低くなっているはずです。 気づかずに高速など走れば バーストしたり、大事故につながりますので 必ずタイヤ交換をお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

    昨日まで普通に乗っていた車が、今日乗るとタイヤがパンクしてました。完全につぶれていて、ちょっと動いただけでわかりました。 今、家の近くの駐車場に駐車しています。ディーラーに取りに来てもらって、パンクしたタイヤを交換してもらい、他のタイヤもイタズラされていないか点検してもらわないとと思っているのですが、コストがかなりかかるでしょうか?比較的安めでタイヤ交換、点検サービスしてくれるところはないでしょうか。 スペアタイヤはあるのですが、父でないと交換できないので、そうなると明日以降です。スペアタイヤにかえてもらっても、タイヤはまた買わないといけませんよね。そうなるとどこへ行くのがよいのか、車に詳しくないので困ってます。

  • タイヤがパンクしてしまいました

    本日、走行中に車がガタガタし始めて、見るとタイヤがパンクしていました。しばらく気付かず走ったので、タイヤはボロボロになっていました。とりあえずスペアタイヤに交換して凌いでいます。 パンクは初めての経験で、これからどうしたらいいか教えてください。 (1)タイヤを買わなくてはと思うのですが、ディーラーに行った方がいいのでしょうか?タイヤ専門店の方がいいのでしょうか?値段はおおよそどれぐらいで、どっちの方がお得でしょうか。 (2)今履いてるスペアタイヤは、またスペアタイヤとして車に積むのでしょうか。 (3)前のボロボロのタイヤは(今は車に積んでありますが)、どうしたらいいでしょうか。 車には詳しくなくて、今回はいい勉強になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パンクしてしまいました・・・。

    情けないことに縁石に擦ってパンクしてしまいました。 パンクしたところと自宅が近かったので、車は自宅までゆっくり運転してきて駐車しております。 素人なので、パニック状態なのですが、まずスペアタイヤに交換しなければならないのですよね。 しかしやり方がわからないのです。ジャッキとかドライバーなどどの車に積んであるものなのでしょうか? あとスペアタイヤへの交換のやり方が素人にもわかるように 説明されているサイトなどありましたら教えて下さい!(><) 私も自分で探してみます。 パンクしたのは前の右側です。車はガイアです。 スペアに交換したら近くにオートバックスがあるので、行ってみようと思ってます。 この教えてGOOでパンクの修理を検索してみましたら、 一箇所のパンクでも2箇所か4箇所変えた方が良いとの事ですが、 当方まだ学生なもので、金銭面がとても気になります。 金銭面なども教えてくださると助かります。 まずはスペアに交換することですね。 ちょっと調べてみます。 ああ・・・、もうへこみまくりです。

  • パンク時のタイヤ交換

    犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

  • フロントタイヤのパンクの原因

    昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

  • パンクした車のタイヤ

    昨日、前輪の片方がパンクしてしまいました。その時はスペアタイヤを履いてその場をしのぎましたが、スペアタイヤを履いておくのがいやで、知り合いにパンクしたタイヤが修理できそうかどうか見てもらいましたが、どこも穴は開いていないと言われ、その場でスペアタイヤを脱いでパンクしたタイヤに戻して空気を入れなおし2キロほど走りましたがまた空気が抜けることなく家に戻って来ました。 こんな事ってあるんでしょうか? 確かに昨日はタイヤはぺったんこになっていました。タイヤの空気をいれるキャップ?もちゃんと付いていました。 実は新しい車に来週乗り換えるので新しいセットのタイヤを買うのも・・・・・と思いこのまま引き渡したいですが、あと1週間のらなくてはならないのでビクビクしながら乗るのもと思っています。 ディーラーの人にはパンクした事は知らせていますが、あちらの都合で納車が遅れているので承諾して頂いています。 このような経験された方がいたらお知らせ下さい。

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • 車のタイヤのパンクに関する質問です。

    車のタイヤのパンクに関する質問です。 今月、新車を購入しました。 納車1週間後、一般道を法定速度以下で走っていたとき、 いきなりタイヤがパンクしました。 路肩に止め、ディーラに相談したところ、 タイヤの交換に来てくれ、車のスペアタイアと交換して もらったのですが、 その際、パンクしたタイヤを見てみると、 タイヤの側面で内側(車体側)に穴ができており そこから空気が漏れてパンクしていることを ディーラーと一緒に確認しました。 その後、タイヤはディーラーが回収し、後日、パンクした タイヤを交換する手配をとったのですが 納車一週間という短さで、タイヤ側面の内側(車体側)に 穴というのが信じられていません。 タイヤ側面の内側(車体側)に穴ってできるものなの でしょうか? また納車前のタイヤの扱いや、装着の際のミスなど、 ディーラー側の原因が想定されないかどうか、 ご意見をお伺いしたいです。 ディーラから交換の費用を請求されており、お早目の 回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • パンクについて

    昨年暮にジャイアントOCR3を買いました。走行距離1971Kです。 後ろをパンクし一週間後に又しました。  場所はバルブの真反対側。自分で修理し、1時間後にパッチを貼った 際が又パンク。タイヤには異物は刺さっていませんでした。  現物を見せて普通の自転車屋さんに聞いたところ、バルブの反対側がパンクしたら、修理は不可。新品と交換するしかないと言われました。  バイク専門店に同じ様に聞いたら、商売上かパンクしたら、場所に拘わらずチューブ交換するしかないといわれました。  1.パンク対策はどの様にしたらいいのでしょうか。  2.スペアは2本持つべきなのでしょうか。 ロードバイク初心者なので経験者の方アドバイス宜しくお願い致します。