• ベストアンサー

靴ひもを結ぶのか結ばないのか?

今まで、ビジネスユースでは基本ローファーで、タウンユースではスニーカーばかりだったのですが、フォーマルに対応するために黒のプレーントゥと、ジーンズに合わせるためにライダース風(?)でつま先が少々尖った靴ひもありの靴を最近買いました。 店頭や雑誌、カタログ等で見る限り、靴ひもは穴には通すがひもの端は結ばずに仕舞ってあることがほとんどですが、フォーマルな靴もカジュアルな靴も結ばないのが正統なんですか?結ぶのが正統だけどオシャレではない? どうするのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらの靴をお求めなのかは存じませんが、靴紐の長さが適切か どうか、チェックしてみる必要があるかもしれません。  私はニューヨークに住んでいますが、アメリカでは一般に靴の 手入れに必要なものは、シューキーパーに至るまで、全てスーパー マーケットにて手に入ります。靴紐についても、アイレット(鳩目) の数に応じて、長さのチョイスがたくさんありますし、丸紐、平紐、 ワックスがかかっているもの、いないもの、それから靴紐の色に至る まで、選択は正に選り取りみどりです。値段も日本の専門店で売られて いる価格に比べれば、...のものです。  買われた靴に付いている、結ばれている紐が、その靴にとって 正しいものだとは必ずしも限らないのです。例えば御自分が一番 使いやすい長さに調整することもありです。ただその場合、紐を 紀って、紐の先に新たにテープなどを巻きつけることになりますが、 これにはやはり少々の慣れ、というかコツが必要です。また、 靴が疲れてきているように見えたなら、踵を修理し、靴紐を変える だけで、かなりリフレッシュしたように見えるものです。ビジネス には、黒靴には黒以外の色の靴紐は合わせにくいかもしれませんが、 それでも、平紐、丸紐、ワックスあり、なしと種類はありますし、 茶靴であれば、ダークグリーンの紐に変えるなど、ちょっとした アクセントにもなるものです。  最後に、日本においては、平紐の方が丸紐よりもドレッシーだと 言う方もいるようですが、英米においてはそのようなことはあり ません。むしろシンプルな丸紐の方を、格上に考えている人も多い です。

wood21
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 やはり紐の長さが適切かどうかは分からないんですね。 結んでみますと輪っかが靴からはみ出すくらいなので不格好になってしまったので、結ぶものかどうか悩んでました。 長さ調節してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 紐を通して結んでいないのは、あくまでも商品のデザイン、 シルエットなどをストレートに見ていただくため、つまり ディスプレイオンリーの話であって、靴紐については迷うことなく キリキリときつめにしっかり結んでください。  それから、ビジネスユース、特にスーツでは紐靴をぜひ御活用 ください。スーツにローファーが決してないとは言いませんが、 その際はなるべくグッドイヤーウエルトのものを。もしローファーが マッケイやモカシンタイプのものであれば、出来れば金曜日など ジャケット着用の日専用とするのがより適切かと考えます。

wood21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結んだ方がいいのですね。 でも、結ぶ部分に使用する紐が長すぎて、結ぶと輪っかが大きくなりすぎて変な感じになるんですよね。

関連するQ&A

  • ハイカットのスニーカーの靴ひもをどこまで通すか

    http://item.rakuten.co.jp/paty/north-agate-600913/ この度このスニーカーを買ったのですが、 ハイカットは初めてで、靴ひもをどこまで通すのが良いのかわかりません。 上2つほどあけるのがいい、などという方が居たのですが、それだとひもが大量にあまってしまいますし・・ この靴はどこまで通すのが良い感じでしょうかね?

  • ベルクロタイプの靴の結び目は?

    アディダスのForumというスニーカーを買いましたが、この靴は通常ひもを結ぶところにベルクロがついてます。ひもを結んだあとにベルクロを閉じるとなんかゴチャゴチャしてしまいます。このタイプの靴は皆さん靴ひもをどうしてるんですか?教えてください。

  • お出かけジーンズでは、ベルトはどんなベルトがいいでしょうか(30代女)

    ジーンズで、都心部など、出かける場合、靴は、皮のローファーなど、少しヒールがあるものを合わせますが、その際、ベルトは、どんなものが合うでしょうか。 ウールなどのパンツに合わせる、きちんとしたベルトのようなものがいいのでしょうか。また、靴が茶色だと、何色のベルトが合うでしょうか。 近くに行くときは、スニーカーに、カジュアルなメッシュの太ベルトです。 おしゃれな方、アドバイスいただけたらと思います。

  • スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・

    スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・ ニューバランスのスニーカーをプレゼントでいただき、少し履いてみましたが 0.5cmほど、私には大きかったようです。(26.5cmをいただきましたが、26.0cmが適正かと・・・) 靴ひもをきつく締めて履いていますが、歩いていると足のつま先、かかとが靴の中で若干動いて落ち着かず、歩きにくく感じます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンバースの黒革ローカットの靴紐について

    こんばんは。17歳の男です。 明日靴紐を買いに行こうと思っています。 しかし、コンバースの黒革のローカットには120cmの靴紐では長さが足りませんでした。そこで質問なのですが、 1、上2~3個の穴に紐を通さないのは変ですよね? 2、この靴にはどんな靴紐が合うでしょうか?   色・形を教えてください。   ちなみに、普段の服装としては、   ボトムス:緑・黒のコーデュロイ、黒・青のジーンズ、   インナー:薄いピンク・袖部分が紫の白の長袖シャツ(すべてロゴ入り)、薄いピンクのボーダーシャツ(線は灰色、ボーダーの部分にラメ入り)   トップス:黒や茶色のカーディガン、茶色のTOWN&COUNTRYのジャージ   ベルト:オレンジ革の2つ穴、白の布地に2本の青ライン、黒に金色の龍が入った和風の2つ穴 上記の服装に黒のダウンジャケットを着るような感じです。 合うような靴紐があるサイトがあれば、是非教えてください(*^_^*) まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • タウンシューズとウォーキングシューズ

    タウンシューズとウォーキングシューズの違いは何でしょうか? 名前の通りタウンシューズは街中で履くカジュアルな靴、ウォーキングシューズはたくさん歩く人のための機能的な靴ですか? スニーカーとはまた違うのでしょうか?

  • 冬は、ジーンズに合わせてどんな靴を履くの?

    毎年冬になると、ジーンズにどんな靴が合うのか分からず、スカートにロングブーツで済ませてしまいます。最近流行りの、ジーンズをブーツの中に入れるパターンは、年齢的・スタイル的に無理なので、他のパターンを教えて下さい! 夏は、パンプス・ミュール・スニーカーなど何でも合いますが、冬はスニーカーさえ無理です。同じジーンズを履くとして、カジュアルに決めたいならこんな靴、シックに決めたいならあんな靴・・と、冬場の靴を教えて下さい!ちなみに、足が埋まるほど雪が降ります(苦笑)

  • ライダース メンズ ファッション

    こんばんは 高校2年男子です 最近画像の黒のレザーライダースを買ったのですが 真っ黒にシワ加工でジップが金色、襟もハイネック?というか立て襟気味で 結構ハードな印象なんですが ・どういった印象でしょうか? ・またカジュアルに着るにはどういったコーデがオススメでしょうか? インナーには明るめのTシャツを着て、そのうえに 薄手の灰色かワインレッドのパーカーを着て ボトムスはベージュのカーゴか、青のダメージ加工のないジーンズを着るつもりですが、 靴が決まりません。 ・スニーカーの方が良いんですが、このライダースにあうスニーカーを教えてください。 ・また上のコーディネート以外にも カジュアルに着られるコーディネートがあれば教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • 通学の靴

    今年、短大へ入学しました。 靴って、大学や社会人の方々は、どんなのを履いていますか? 私の足は甲高で幅広で、履ける靴があまりないので、スニーカー、ローファーっぽいカジュアルシューズしか持っていません。 短大を見回すと、パンプスが多いのですが、遊ぶ時も大学に行く時も、かなり歩くので、比較的楽な靴がいいです。 フェミニンなスカートにもジーパンにも合わせられるオールマイティーな靴のお勧めってありますでしょうか?

  • 【急ぎです!】冬の会津・喜多方観光に履く靴は?

    冬の会津地方を観たく、今週末or来週末に一泊で会津・喜多方を一人ぶらり旅しようと考えてます。 週間天気では雪予報の日がほとんどですが、靴はスニーカー(ローカット)では無謀でしょうか? 雪用の靴や長靴は持っておらず、ブーツはあるもののカジュアルブーツのため たとえ濡れなくても、スニーカーより滑って危ないかなと思ってます。 行く所は若松市内と喜多方のラーメン&蔵めぐりを考えており、 移動手段は電車とバスと徒歩になります。 スニーカーでは、びしょ濡れになるほど歩道に雪があるのでしょうか。。。 最悪、スニーカーで行って現地で靴を買っても良いのですが、会津若松駅周辺におすすめの靴屋などありますか? (ださくても割り切って安い靴か、多少高くても旅行後もタウンユースで使えるような靴かどちらかで考えてます。本格的な防水トレッキングブーツのようなものは高価ですし、今後の使い道がないので。。。)

専門家に質問してみよう