• ベストアンサー

靴ひもを結ぶのか結ばないのか?

今まで、ビジネスユースでは基本ローファーで、タウンユースではスニーカーばかりだったのですが、フォーマルに対応するために黒のプレーントゥと、ジーンズに合わせるためにライダース風(?)でつま先が少々尖った靴ひもありの靴を最近買いました。 店頭や雑誌、カタログ等で見る限り、靴ひもは穴には通すがひもの端は結ばずに仕舞ってあることがほとんどですが、フォーマルな靴もカジュアルな靴も結ばないのが正統なんですか?結ぶのが正統だけどオシャレではない? どうするのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらの靴をお求めなのかは存じませんが、靴紐の長さが適切か どうか、チェックしてみる必要があるかもしれません。  私はニューヨークに住んでいますが、アメリカでは一般に靴の 手入れに必要なものは、シューキーパーに至るまで、全てスーパー マーケットにて手に入ります。靴紐についても、アイレット(鳩目) の数に応じて、長さのチョイスがたくさんありますし、丸紐、平紐、 ワックスがかかっているもの、いないもの、それから靴紐の色に至る まで、選択は正に選り取りみどりです。値段も日本の専門店で売られて いる価格に比べれば、...のものです。  買われた靴に付いている、結ばれている紐が、その靴にとって 正しいものだとは必ずしも限らないのです。例えば御自分が一番 使いやすい長さに調整することもありです。ただその場合、紐を 紀って、紐の先に新たにテープなどを巻きつけることになりますが、 これにはやはり少々の慣れ、というかコツが必要です。また、 靴が疲れてきているように見えたなら、踵を修理し、靴紐を変える だけで、かなりリフレッシュしたように見えるものです。ビジネス には、黒靴には黒以外の色の靴紐は合わせにくいかもしれませんが、 それでも、平紐、丸紐、ワックスあり、なしと種類はありますし、 茶靴であれば、ダークグリーンの紐に変えるなど、ちょっとした アクセントにもなるものです。  最後に、日本においては、平紐の方が丸紐よりもドレッシーだと 言う方もいるようですが、英米においてはそのようなことはあり ません。むしろシンプルな丸紐の方を、格上に考えている人も多い です。

wood21
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 やはり紐の長さが適切かどうかは分からないんですね。 結んでみますと輪っかが靴からはみ出すくらいなので不格好になってしまったので、結ぶものかどうか悩んでました。 長さ調節してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

紐を通して結んでいないのは、あくまでも商品のデザイン、 シルエットなどをストレートに見ていただくため、つまり ディスプレイオンリーの話であって、靴紐については迷うことなく キリキリときつめにしっかり結んでください。  それから、ビジネスユース、特にスーツでは紐靴をぜひ御活用 ください。スーツにローファーが決してないとは言いませんが、 その際はなるべくグッドイヤーウエルトのものを。もしローファーが マッケイやモカシンタイプのものであれば、出来れば金曜日など ジャケット着用の日専用とするのがより適切かと考えます。

wood21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結んだ方がいいのですね。 でも、結ぶ部分に使用する紐が長すぎて、結ぶと輪っかが大きくなりすぎて変な感じになるんですよね。