• 締切済み

永住権を一度喪失したと仮定します。

milky2222の回答

• milky2222
回答No.3

1)永住権を喪失してアメリカ人の配偶者がいる場合、ビザ免除で数ヶ月滞在しようとすると入国拒否を受ける危険性が高いのではないかと推測されます。 たぶん、別室へ呼ばれてネチネチと質問されるでしょう。 1週間くらいの訪問であれば、観光で押し通せるから、入国させて貰えるかもしれませんが。 そして、日本で、配偶者ビザ(K-3)を取得するか、永住権の再申請を行って取得してから入国するように言われると思われます。 どちらにしても、申請してから半年以上を日本で待つ必要があります。 観光ビザ(B-1/B-2)を申請・取得するという方法もありますが、却下される危険性が高く、許可されても住みつかないように入国時に数週間の滞在許可に限定される可能性があります。 2)永住者は1年のうちに半年以上アメリカに住むことを義務付けられています。 そして、ご存知のように、Re-entry Permitを取得すれば2年間だけ特別に海外へ滞在できますが、Permitの発行には時間が掛かるので短期間に繰り返し申請するのは無理です。 そして、永住権の喪失→再申請を何度も繰り返したら、本当に住む気があるのかと再申請が却下される可能性が高いです。 常識的に考えて、永住権の再申請は1回くらいが限度だと思われます。 3)Re-entry Permitがないと、取り上げられるでしょう。 貴方が米国籍を取得しない限り外国人なので、アメリカ人の配偶者であることは関係ありません(海外基地勤務の米軍人の配偶者は例外です)。 委任状など何の役にも立ちません。 海外に長期に住みたいのであれば市民権を取れと言われるだけです。 4)米国に財産があろうが銀行口座があろうが、移民局は関係ないんです。問答無用で入国拒否をします。 一度でも入国拒否されてしまえば、ビザ免除は一生使えません。 入国拒否後に、財産を整理するためという理由で観光ビザを申請すれば、短期間の滞在なら許可されるかもしれませんが、移民局次第です。 もし観光ビザが許可されなければ、代理人か弁護士を立てて、海外から解決するしかありません。 ただし、上記は全て移民局の判断次第です。 どうなるかは実際に入国審査に臨んでみなければ分からないのです。 ただ1つ覚えていて欲しいのは、たとえアメリカ人の配偶者であっても斟酌などされず、外国人である限り、アメリカ人と同等には扱われないということです。 移民局は非情ですよ。 親の介護などで日本へ長期滞在しなければならなくなった友人たちは、悶々としています。 市民権を取ればアメリカへ戻ってこられるけれど、日本に長期滞在できないし、いずれアメリカへ戻って来たいのに1年以上海外に住めば永住権を失うし…。 私見ですが、2年以上の滞在になったら、永住権を放棄して用事が済むまで日本にずっと滞在し、片付いたら改めて永住権の再申請を行うのが賢明なのかもしれません。 放棄してしまえば、ビザ免除で入国するのも可能になるでしょう。 もちろん、ビザ免除では1年に3ヶ月くらいの米国滞在しか認められませんけどね。 詳しくは、経験豊富な移民弁護士に相談されることをお勧めします。