• ベストアンサー

草刈鎌の刃欠けの修理方法は?

草刈鎌で雑草を刈っている時、思わず小石に鎌が当たって 鎌の刃が欠けてしまうことがしばしばあります。 このような場合の欠けた刃の補修修理の方法をご存じありませんか。

noname#95806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118685
noname#118685
回答No.3

電動ハンドグラインダーで欠けた部分を削る方法があります。 量販店で安い物では2000円前後からあります。  しばしば石に刃を当ててしまうのは、素人の方ですので鎌を買い換える負担と秤にかけてください。  私は、一度刈った場所の石を徹底して拾うことにしています。転勤後に職場では小さな熊手を使って3ヶ月ほど拾えばほとんど表面から消えます。一輪車に2~3杯程度になります。特に石の産地でなければこれでどうでしょうか。拾った石は一カ所にまとめておき、動かせない大きなコンクリート片は場所を覚えるため、木片などを立てて置きます。  

質問者

お礼

Mallardさん、こんにちは。 回答大変参考になりました。さっそく試してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

グラインダーで削って砥石で研いで仕上げます。 元のように刃を埋めることは出来ません。 面倒なので、安物の鎌を使って使えなくなったら捨ててます。

質問者

お礼

koba-pさん、回答ありがとうございます。 どうも「刃を埋めることは出来ません」ようですね。

• debukuro
回答No.2

グラインダーで刃が欠けた部分まで研ぎ卸します それから改めて刃研ぎをします

質問者

お礼

debukuroさん、こんにちは。 回答、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

そのまま使用するのが嫌なら、新品に交換するしかありません。

質問者

お礼

zorroさん、回答ありがとうございます。 やはりそれしかありませんか。