• 締切済み

終身保険の一部を一時払いに変更できる?

10年ほど前に入った終身保険が、払込期間が残り10年になりました。 この度、まとまったお金ができたので、今後支払うべき保険料の一部を、 一時払いしてしまいたい思います。 この保険を解約することなく 1)払込期間はそのまま、今後の月払い金額を減らす。 2)月払い金額はそのまま、残りの払込期間を短くする。 という変更はできるのでしょうか?

• jay
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• Magician
回答No.2

当社の話をすれば・・・  (1)は、できません。  でも、残り期間全部の一時払い(残りの全期間前納)は、少なくとも当社では。  但し、保険料が『終身払込』でない場合です。  (2)については、『終身払込』が絡まなければ、保険料払込期間については、短縮も延長も出来ます。  但し、条件のような設定は出来ません。  あまりお勧めしませんが、たとえば『3年分前納』この先3年間払わないで、4年目から再び払い始める、というのはあります。  まあ、#1さんのおっしゃるように、各社取り扱いは違うのですけれどね。  営業所に聞くよりも、本社お客様サービスセンターのようなところに問い合わせた方がいいと思います(証券を手元に置いて)。

jay
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社に問い合わせてみることにします。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

こういった問題は保険会社によって取り扱いが違います。 直接問い合わせるなどをしていただいたほうが、正確な答えが出ます。

jay
質問者

補足

ありがとうございます。 保険会社や商品によって取り扱いが違うのでしょうね。 一般的にどうなのか、実際に経験された例があればと思い投稿しました。