• 締切済み

スタンバイまたは、休止からの復旧でシステムが固まってしまいます

スタンバイモード、または、休止モードから復旧するとシステムのCPU使用率が異常にあがりほとんど固まったような状態になり困っています。 再起動もできなくなり仕方なく強制電源断で対応するなどしています。 回避する方法がありましたら教えてください。 ctrl+alt+deleteキーを押してタスクマネージャーを起動したところ、msmsgs.exeというファイルのCPU使用率が99という数字になっていました。 msconfigコマンドを起動し、スタートアップからmsmsgs.exeを起動しないようにチェックを外しましたが、復旧すると起動されてしまい現象が変わりません。 ちなみにLANケーブル(通常使用の回線は、CATVでグローバルIP接続)を外すと本現象は起きません。 お分かりになる方よろしくお願いします。 環境 機種名 富士通 FMV-DESKPOWER M9/160N(カスタマーモデル) CPU交換 Athlon XP 1600+ → 2200+ メモリ交換 DDR PC2100 256MB → PC2700 1GB OS HOME → Pro 上記環境変更によるハード的な診断を富士通パーソナルで診てもらいましたがCPU typeのみBIOSで認識できずクロック数のみ正常値を指します。(1.8GHz) 富士通CEさんの話では、これは特に問題ないと聞いています。

みんなの回答

• izumokun
回答No.2

おはようございます。もしかして、このことでしょか? 「ときどき、XP のタスクバーやエクスプローラが反応しなくなります」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1376

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1376
noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! これかな?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b997cc5f-4483-4edc-a17e-6f659a033b0d&DisplayLang=ja