• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VB6はホイールマウスに完全対応???

みなさんの、いかしたVB6ライフについておたずね したいのです。 例えば、私のところのVB6は、コードリストの ウィンドウで、(正式名称?)ホイールスクロールが ききやしないのです。 プロバティウィンドウや、その他では大半はスクロール してくれるのに何故なんでしょう?? OSはWin2000 で、マシンはNECのバリュースター。 ちなみにWin98や、ゲートウェイなどの機種でも駄目で した。。。 マイクロソフトにきいたら、そんな不具合は聞いてない ですって! 私の設定がなんか間違ってる??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ARC

IntelliPointのバージョンが古いのでは? 確か、バージョン2か3からは、「ユニバーサルスクロール」とかいう名前で、非対応アプリでもスクロールさせてしまう機能が装備されました。 バージョンアップがまだでしたら、下記URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/

質問者からの補足

大変遅れて申し訳ありません。 こちらでもようやく昨日、ご指摘のドライバーを インストールすることで、正常にホイールスクロール動作を確認することができました。 URL まで教えてくださって、本当にありがとうござい ました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • a-kita

ぐりぐりに動いてますぜ。 Win98でVB6.0 SP3です。 MSスクロールマウスのUSB(win98専用)版で付属の MS IntelliPointをインストールしてます。 コントロールパネルの「マウス」の方の設定がいけないのでは? 回したときの動く行数の設定が"ゼロ"なんじゃないでしょうか? ゼロでもプロパティウィンドウやエクスプローラはうごくんですよね。 私は3行が好きなので変えたことまでは覚えてますが、デフォルトは覚えてません。一度ご確認を。 ちなみにホイールを押したときの設定は「エクスプローラを起動」にしています。かなり便利で気に入ってます。 他にも良い使い方ありますか?(あ、これはもう別の質問ですね。)

質問者からの補足

大変遅れてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。 こちらでも、ご指摘のドライバーをインストールする ことで、正常にホイールスクロール動作を確認すること ができました。 いやあ、OK Webって本当にいいですねっ!(持ち上げ)

• 回答No.3
  • retryx

純正のMSマウスでもソースウインドウ内では、 動きません。 ソースの行数は結構あるので、 ホイールの操作にスクロールが ついてこれなかったもしれません。

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうやって断言していただければ、心強いってもん です。だんだんとマイクロソフトに文句いいたくなって きました。 こーいっちゃなんだが、しょうもないサポート! ・・・まったく。

• 回答No.2
  • ARC

「チューチューマウス」を使えば、通常はスクロールできないウインドウでも、スクロールできたりします。 一度試して見られたらいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/

質問者からの補足

URLまで教えていただき、ありがとうございます。 参考になるアドバイスをいただいたということで、 頭にとめておきます。 ( 私自身はホイール機能にさほどこだわっているわけ ではないので、知人に教えたいと思います )

• 回答No.1
noname#9414

確かに、プロパティウィンドウなどはホイールが 利きますね。しかし、コードリストは効果がない。 まぁ、あまり使わないので、何とも言えませんが、 どんなに設定をしてもうまく動作しないと思うの ですが・・・ どうしてもここでもホイールさせたいのであれば、 市販のサードパーティ製ホイールマウスで、動作 するドライバを組み込むしかないのではない でしょうか。もしかすると、逆に純正品しか動作 しないかもしれませんね。一度、Microsoft製の ホイールマウスを使用してはどうでしょうか。 私の環境は、Windows 98 SecondEditionで、 Visual Basic 6 SP4です。もしかすると、下位 バージョン(SPを当ててない)なら動くかも・・・ 間違いがありましたらご指摘下さい。 ではでは☆

参考URL:
ホイールがしたいなら、テキストエディタで編集かな?

質問者からの補足

ご回答感謝します。 SPをまったく当てないで、OSもあたらしくしても ホイールはきかないようです。 いつもありがとうございます。