• ベストアンサー

チャイルドシート嫌いをはじめ、甘やかし過ぎ&叱り方について(長文です)

yuyu-yukiの回答

• yuyu-yuki
回答No.9

しつけについて、私の思うところですが・・・。 「叱る」のはもちろん大切ですが、それと同時に、できるだけ子供のことを「褒める」のもとても大切だと実感しています。 うちの子は保育園に10ヶ月から通っているのですが、保育園の先生方がとても褒め上手で、家でも同じように褒める習慣になりました。そうすると、子供の自信につながって、やろうという意識ができてくる感じがします。 些細なことでも、大人から見たら当たり前だったり、できて当然だったり、まだまだ不十分なことでも、「~できたね!」「~してえらいね!」というように褒めてあげると、またやろうという意欲につながっています。 たとえばチャイルドシートもたとえ泣いていても、座った時点で「座れたね!えらいね!ママ嬉しい!!」と言ってあげたり。すぐに変わらなくても継続していれば、「座るとえらいんだ」という気持ちになるかも。チャイルドシートだけでなく、叱ったあとにちゃんとしたことができたら、もう、ベタ褒めで。 叱るだけでなく、こうするんだよ、ということを伝えて、できたら(できなくてもやろうとしたら)褒めてあげることでいいことが分かると思います。 やっぱり、子供は親(や大人)に褒めてもらうことが嬉しいし、褒めてもらいたいし、褒めてもらうことで自信につながっていくと思います。 大人から見ると、邪魔していたり、いけないことをしているようでも、子供にとっては「ママのために」しているかもしれません。ちょっと見方を変えて、その行動の中に、褒めてあげられる点を見つけてみてください。 ついでに・・・隣の芝生は青いので、どんなにいい子に育てているな~と見えるような家庭でも、やっぱり子供のわがままには悩まされていると思いますよ(^^) 子供のやることって、イライラして叱りたくなると思いますが、小さなことでも成長の証と思い、褒める癖をつけると、すごい気持ちが楽になります。昨日はポイしたご飯を、今日は一口食べてくれた・・・だけでも、褒めたくなって、成長を感じますよ(その後また、ポイしたりしますけど・・・苦笑)

yss17
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今までの皆さんのアドバイスをみて、私は褒めたり甘くしてばかりで、厳しくしなくては!と思っていたので、褒めて上手に子育てなさってるご回答を読んで、違った角度から参考になりました。臨機応変に色々試してみたいと思います。だんだん言葉もわかり反応がかえってくる頃、反応を楽しみながらも きちんとやっていけたらなぁとおもいます。 ご回答本当にありがとうございました。

yss17
質問者

補足

すみません、どのようにしたらよいかわからなかったので、 一番最後の方のこの欄をお借りします。 みなさまお忙しい中親身になってお答え頂き本当にありがとうございました。 ポイントはよく考えてつけさせて頂きます。 つけさせて頂けない方、申し訳ありません。 皆様に感謝いたします。