• ベストアンサー

ホーンについて

今月車検ですが、純正のホーン(スイッチも純正)とは別に後付けの車検対応ホーン(スイッチも後付け)が取りついています。 連動で鳴動しなければ取りついていても車検は通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakkohego
回答No.5

後付けスイッチにホーンマークが無くステアリングにスイッチが取りついていない条件で純正のホーン釦で純正のホーンが鳴るのであれば車検は通ります。 ・・・が、面倒でも後付けホーンをはずしておけばスムーズに終わるのは確かですね。

fujisannzz
質問者

お礼

後付けスイッチにはホーンマークは無く、スイッチはコンソールなので 車検には通りそうですね。 でもおっしゃるようにはずしておけばいろんな指摘を受けなくても良いのではずしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nichaim
回答No.4

どちらで「車検」を行いますか? ユーザーや代行等でなら、後付ホーン本体を外さないと、後々面倒なことになります 整備工場等にお願いするのなら、取り外し料金を取られるだけです 車検対応といっても、本当に通るのか?は検査官しだいですので、純正品を生かす方が無難です このままでは、皆さんの仰る通り、違法です

fujisannzz
質問者

お礼

ありがとうございました

• rgm79quel
回答No.3

違法です。 通りません。

• kaitaiya
回答No.2

警音器ですが、保安基準第43条の規定で 音色 連続するもので大きさ及び音色が一定のもの となっています。 でもって適合しない例として 『運転席で音の大きさ、音色を容易に変化できるもの』 というものがあります。 純正ホーンと社外ホーンの音の違い具合もよるでしょうが・・・・ 多分引っかかると思います。

fujisannzz
質問者

お礼

いろんな解釈ができそうですね ありがとうございました

• layman58
回答No.1

連動で鳴ったり、ホーン本体が車体外部やスイッチが通常運転の支障にならなければ車検には問題ないと思います。

fujisannzz
質問者

お礼

ありがとうございます