• ベストアンサー

セキュリティソフトはどれがいいでしょうか?

woodrunnerの回答

回答No.5

一つの例として(うちのPCの構成)  ウィルス対策:avast  スパイウェア対策:Spybot S&D、SUPERAntiSpyware  ファイヤーウォール:PC Tools Firewall (ウィルス対策は二つあると競合する可能性があるので、別なの入れる時はアンインストールしてから。  スパイウェア対策はavastも一応対応していますが、別に一つか二つ入れといた方が無難。ただそれ以上は入れ過ぎかと。  ファイヤーウォールも二つあると競合する可能性がありますので、二つ常駐させない。  ただ普通はインストールの際の一連の処理で、新しく入れたのが有効になる様に設定されると思うので、余計な事しなければ特に問題ないはず。  なお、GENOウィルスが賑わっている現状においては、「AVG」が対応しているという情報がないので、一応対応している「avast」を選択すべき。  関連サイト  http://www29.atwiki.jp/geno/pages/1.html  http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/?page=%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%89%8B%E9%A0%86(2000%2CXP))  「No.4」の方も言っておられますが、この手のフリーソフトは普通は金を払ってやってもらっている分を自分でどうにかする事を前提に無料にしているところがあるので、ある程度覚悟は必要です。  ただ現在はここみたいな質問サイトが普通にあるので、何かあったら聞く事ができるので、昔に比べて敷居は幾らか低くなってますし、大概は基本設定のままで使えるので、導入してしばらく何もない様ならとりあえず大丈夫です。  またセキュリティ関連の知識は自分如何にかしようしないとなかなか身に付かないので、その辺を知る上で自分で考え選択してフリーソフトを使うのは意味があるかと。  大体今のご時世、何も知ろうとせずにソフト入れておけば大丈夫などと高を括っていているのが一番危険ですから。

AVIO_-0207
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 自分もネットを知るためにフリーのものに挑戦したいと思います。 woodrunner様のものを参考に、自分なりに考えていれたいと思います。 ありがとうございました(^O^)