• ベストアンサー

排卵期から

排卵期から体温が上がる(36.7℃ぐらい)のは、基礎体温が上がる事と同じと考えてよいのでしょうか? いつも排卵期から体温が上がるので、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.3

なんどもすみません。 高温期はだいたい36.7℃以上のことをいいます。 基礎体温表の36.70℃のところには、目安として線が太くなっています。 微熱くらいあがるもんです。 私のように、もともと体温が低い場合は36.5℃で高温期になったと 判断しています。

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/maca/tion.jpg
hamamokana
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いつも排卵後は基礎体温が上がるとともに、微熱が出るので気になっていましたが、普通だとわかって安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

質問の意味を間違ってとらえていました。 hamamokanaさんのおっしゃる「基礎体温」とは婦人体温計のことを さしていたのですね。 普通の体温計と婦人体温計の違いは、細かく計れるかどうかです。 普通の体温計36.7℃に対して 婦人体温計は36.75℃と小数点以下第2位まで表示されます。 微妙な温度差を計るためです。 なので、 >排卵期から体温が上がる(36.7℃ぐらい)のは、基礎体温が上がる事と同じと考えてよいのでしょうか? 同じと考えて良いです。 基礎体温とは、活動による体温変化などの要因を排除し、生命維持に必要な最小限のエネルギーだけしか消費していない安静状態で測定した体温のこと

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.1

はい、とても正常だと思いますよ。 排卵期から生理開始まで高温期が続けば、排卵している 高温期が数日程度なら無排卵が予想される・・・とされています。 妊娠すると、生理も来ないし体温も高いままです。

hamamokana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 体温は基礎体温ではなくて、普通の体温計で計る体温なんです。 微熱程度まで上がるというか…。 基礎体温があがると微熱が出るのも排卵の影響なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 排卵期について。。。

    私は低温期14日・高温期14日とだいたい28周期です。毎日基礎体温を付けていて気づいたのですが、排卵が生理終了後(生理は7日間)2日後にきたり、生理中にガクッと下がったりします。生理中にも排卵する事なんてあるのでしょうか? 人よりも排卵が早い様で気になります。来年結婚を控えているのでその前に知っておきたくて。。。宜しくお願い致します。

  • 排卵期

    排卵期には下腹部が痛いとか少量の出血があったというのはよく聞きますが、胸焼けのような気持ち悪さを感じる人はいますか?ただ単に胃が悪いだけなのでしょうか?一度や二度じゃなく、毎回排卵と思われる日(基礎体温から)頃になるもので…。排卵期の症状と捉えてもいいものでしょうか?

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵期の体温

    男の子が欲しくて、毎日基礎体温をつけていますが教科書通りにきれいに36.70℃を超えなくて困っています。排卵されていない時は36.10~36.49℃程度、前日は翌日よりは体温は低くなりますが、翌日36.51℃から徐々に体温が上がり始め、3~5日過ぎた頃に36.70~36.98℃程度まで上がります。でもここから排卵されたっていう境目がわからず悩んでいます。完璧に36.70℃を超えるとその後1週間足らずで生理が来てしまいます。36.51℃でも排卵期と言えるのでしょうか。それともしっかり36.70℃越えた時点で排卵期というのでしょうか。そして排卵後こういう風に、なだらかに体温が上昇していても正常なのでしょうか。

  • 排卵をして高温期に入ったのでしょうか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22 29日 36.25 7月1日 36.40   2 36.34   3 36.28   4 36.42   5 36.22   6 36.55   7 36.63   8 36.55   9 36.65   10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 仲良くしたのは7月11日です。 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?同じ様な体験をしたかた、詳しくわかる方がいましたらお答をお願いします。

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 排卵してない?高温期は??

    妊娠を強く希望するものです。 数日前に質問させていただいたのですが、 どうしても気になるので教えていただけたらありがたいです。 生理周期は33~36日程度です。 基礎体温をつけていますが、不安定でよくわかりません。 前回の生理は5月4日から始まりました。 粘りのあるおりものと中間痛があったので、 予想していたよりもはやいなーと思いつつも 排卵日は5月21日くらいだと思っていたのですが その後なかなか高温期になりませんでした。 今朝いつものようにはかってみると36、86℃でした。 (やっと明らかに他の日よりも高い、高温期らしい温度になりました) となると、私が予想していた5月21日くらいは排卵日ではなかったということでしょうか?? 婦人体温計(電子タイプのものを使っています)と普通の体温計は 別のものであるということは説明書などを読んで認識しているつもりですが、 朝起きて「暑いなー」と思った時にはいつもよりも基礎体温も高めで 「寒い!」と思った時には基礎体温が低め ということはあり得ますか?? また数日前から入浴時に軽い吐き気がします。 もしも妊娠初期の症状ならすっごく嬉しいのですがちょっと考えすぎですよね・・・ いろいろ考えすぎてしまって頭がおかしくなりそうです・・・ どんなことでもいいのでどなたか教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵?排卵?どっち?

    今、子供が欲しいと思っています。今回、タイミングを基礎体温から合わせてみたのですが・・・、基礎体温が高温期にならないような気がします。無排卵なのでしょうか?おりものの様子をみていると、ちゃんと伸びるおりものもありました。下腹部も鈍いような痛みが5日間ぐらいあります。私は排卵日あたりになると、乳首が服に触れるだけで痛くなるのですが、今回は触ると痛いという感じです。普段は痛みもないです。いつもと違うような気がして。すごく不安です。最低温度は35.43でです。現在はそれから4日目で36.31と上がり続けてはいますが・・・、いつもの高温期の温度にはなりません。いつもの低温期の温度より若干高いか同じぐらいです。排卵してないのかな・・・。排卵と無排卵の時で、おりものの違いがあるのでしょうか?ないものですか? ちなみに、 36.40(生理初日) 36.24 36.12 36.10 35.87 36.18 35.72 36.03 36.01 36.01 36.18 36.02 36.06 35.95 35.43 35.88 36.01 36.25 36.31・・・・・最初測ったら35.99でした。二度目で36.31。 って感じです。

  • 排卵期出血について

    ちょっと排卵期出血についてお伺いいたします。 基礎体温が二層に分かれ3日目になります。 11日36.61  12日36.76  今日36.67です。 9日ごろから体温が36.5度台にあがって11日から2層になりまし た。 11日に、排便の際力んだとき、おりものに薄っすらピンク色の筋が ついてました。そのあとは別におりものになにもまじっていません でした。で、昨日12日はなにもなく、今日また、力んだときおりも のが薄っすらピンクでした。 これは排卵期出血というのでしょうか? 排卵期出血は低温から高温への移行期だと聞きました。 高温になってから、排卵期出血と言えるのでしょうか?? ちなみに普段から、基礎体温は高いほうで、36.4台が多いです

  • 高温期なのに排卵??

    こんにちは!基礎体温をつけて2ヶ月になります。 高温期に入り4日目にいきなり36.32℃という 低温期並みの体温になりました。 次の日からはまた36.7以上に戻りました。 もしかして、高温期に入ったのにまた排卵が起きた ということなんですか?そんなことって考えられる のですか? 検温は毎日同じ時刻にしてますし、体調を崩している こともありません。 ただ、その日は暑くてエアコンをつけっぱなしで寝て しまったんですが、それで体が冷えて体温が下がった なんてことはあるんでしょうか??