• ベストアンサー

白髪染めはまだ早い?ヘアマニキュアとの違い!

28歳、女性です。 最近、白髪が気になるようになりました(T_T) 毛抜きで抜くのを密かに楽しんでいたのですが、手におえない量になってきたので焦っています!!! と言っても、外側には生えていないので一見分からないのが救いです・・・。 内側に生えているので、最近は髪の毛を結えません。 ビッシリ!!という量ではないのですが、一束ずつ持ち上げるたび 5~6本生えているので、かえって目立つと思うんです(T_T) そろそろカラーリングする時期で、ヘアマニキュアを白髪染めに 変えた方がいいのか迷っているのですが、白髪染めの知識がないので 困っています!! ・量が多くないのに、白髪染めはまだ早いでしょうか?  ヘアマニキュアでも十分? ・白髪染めを使用する場合、白髪部分にピンポイントで重ね塗りするの でしょうか? 普段、髪の毛は剛毛で真っ黒で、ヘアカラーも色が付きにくいです。 そろそろ色を明るくしたかったのですが、白髪との兼ね合いで、 どうしたらいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します!!

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

> 私は、髪を明るくしつつ、白髪も染めたいのですが、「白髪染め」を > 購入すればいいのですね!? 何処までの明るさにするかが問題ですが,白髪染めでしたらどんなに明るくしても大丈夫ですよ。 染めにくい髪質と言うことですから,白髪染めが無難と思い勧めましたが,黒よりも明るいという意味で「明るくしたい」と望んでいるようでしたら,ダークブラウンくらいでしたらヘアカラー剤でも白髪に色が入るかもしれません。 > 髪の毛が染まりにくいので、その前にブリーチを・・・ と書きましたが,その前に,放置時間は,説明書通りにしていましたか? もし,あまり明るくしたくないからと言って,説明書に書かれている放置時間よりも短くしてしまいますと,脱色が進みませんので,色が入りにくくなってしまいますよ。 ですから,万が一,これが当てはまるようでしたら,説明書に書かれている最低の時間以上は必ず放置するようにしてみてください。 また,放置中,説明書で特に指定がない場合は,必ず,常時,40度前後の温度を髪の毛に与え続けていてください。 温度が低いと色素が固まりにくくなりますので,意外と重要なんですよ。 ですから,もし,万が一,低い状態で放置していた場合も染まりにくいですから,そのときは,足湯などで身体を温め,その温度で髪の毛を温めるようにしてみてください。(これなら,わざわざ服を脱ぐこともないと思います) あっ,もちろん,そのときは通気性のないシャワーキャップを被ってくださいね。(シャワーキャップは,100円ショップなどで入手可能です) さて,すでにこれらのことをされている場合は,仕方がありませんので,ブリーチ剤を入手してください。 もちろん,今でも販売していますよ。 ただ,その店の方針でブリーチ剤を置いていないと言うこともあるかもしれませんので,その際は,染毛剤で一度処理したあと,もう一度,同じ染毛剤で染め直すようにしてみてください。 > 染毛の前にリンスやトリートメントを使うと、コーティングされて色 > が入りにくくなる リンス(コンディショニング)をしますと,髪の毛表面に皮膜が出来ますので,確かに染まりにくいですが,トリートメントの場合は,余分なトリートメント剤は洗い流しますので,皮膜が出来ることはありません。 ただ,トリートメント成分が色素やタンパク質の代わりに破壊されますので,若干,染まりが悪くなる場合があります。(それでも,リンスほどではありませんよ) 毛染め前にトリートメントをするというのは,一昨年くらいから言われだしたことです。(ですから,知らない人も多いですよ) ちなみに,ヘアカラー剤でも白髪染め剤でも,プレトリートメント剤をつけた染毛剤が販売されていますので,好みの色があるようでしたら,それを使用するとあとは髪質だけの問題になると思いますよ。(プレトリートメント剤は,試供品みたいな小さい容器に入っています)

その他の回答 (3)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

補足していただき,ありがとうございます。 また,遅くなりまして,申し訳ありません。 まず,技術的な話から入りますね。 白髪染め 白髪染め剤に含まれるブリーチ成分によって脱色したあと,髪の毛内部で色素を固まらせることで髪の毛を染める技術です。 元となる色素が必要ありませんので,白髪でも染まります。 ヘアカラー ヘアカラー剤に含まれるブリーチ成分によって脱色したあと,髪の毛内部に残っている色素にまとわりつくようにヘアカラー剤の色素を固まらせることで髪の毛を染める技術です。 そのため,色素を持たない白髪はたいへん染まりにくいです。 カラーリング 簡単に言えば,ヘアカラー剤からブリーチ成分を取り除いた「カラーリング剤」というもので髪の毛を染める技術です。 そのため,黒髪はブリーチしたあとでなければ染まりませんし,また,白髪はたいへん染まりにくいです。 ヘアマニキュア 一番イメージしやすいのは,手の爪に塗るマニキュア,足の爪に塗るペディキュアでして,これらと同じように,髪の毛の表面をコーティングすることで,髪の毛のダメージを修復する技術です。(ですから,髪の毛の傷みを隠してしまうことになりますが,少なくとも酷くなることはありません) そのため,ブリーチしない黒髪では発色することがありませんが,無色透明の白髪では綺麗に発色します。(染毛剤に分類されていますが,髪の毛内部に色素が入り込むわけではありませんので,染色という言葉ではなく,発色という言葉を使っています) ちなみに,マニキュアもペディキュアもヘアマニキュアも「修復剤」,または,「保護剤」です。 グロスカラー ヘアカラー剤,または,白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分を含ませた染毛剤を使用しますので,黒髪はもちろん,白髪も染めることがありますが,ブリーチ成分によっていたんだ髪の毛をヘアマニキュア成分でコーティングして髪の毛の傷みをそれ以上酷くさせない技術です。 実は,市販のヘアマニキュアのほとんどは,これです。(中には,本当のヘアマニキュアも存在していましたが・・・) ブリーチ ブリーチ剤を使用して,髪の毛の色素を破壊し,髪の毛の外に出してしまう技術です。 色素を髪の毛内部に入れることは絶対にしませんので,実は,毛染めではありません。(髪の毛に赤や青などの色をつけてしまうブリーチと書かれている製品もありますが,それらは正しくはヘアカラー剤です) 以上が,それぞれの技術の説明でして,まぁ,余談になりますが,ヘアカラーや白髪染めのことまで「カラーリング」と書いているメディアは,いい加減,その間違いに気づいて欲しいところですね。 さて,本題ですが,黒髪のまま,ときどき顔を覗かせる白髪を目立たなくしたいのであれば,ブルーのヘアマニキュア剤で髪の毛(白髪だけでも構いませんが・・・)をコーティングさせるようにすることをお薦めします。 染毛技術で髪の毛を傷めてしまうのは,ブリーチでして,色素だけでなく,髪の毛の大切なタンパク質まで破壊しますので,髪の毛が傷んでしまうのです。 で,ブリーチ成分を持たないのは,カラーリング剤とヘアマニキュア剤ですが,カラーリング剤の場合,白髪に色が入りにくいですし,通常,ブリーチをしたあとに使用する染毛剤ですので,結果として髪の毛が傷みますので除外しますと,唯一と言っていいくらい,髪の毛を傷ませないのはヘアマニキュアだけになってしまいます。 ですから,黒髪のままで良ければブルーのヘアマニキュア剤でコーティングするのが一番なのです。(ブルーを勧めるのは,信じられないかもしれませんが,一番自然な仕上がりになるからです) ですが,黒髪の色を明るめにしたいと言うことですから,無色透明の白髪もしっかり染まる白髪染めをお薦めしますね。 これでしたら,黒髪と白髪で色の差がほとんどなくなりますので,望まれているとおりになりやすいと思いますよ。 なお,ヘアカラーで黒髪が染まりにくい人の場合は,一度,ブリーチをしてから白髪染めをするようにしてみると上手く染まりやすいですよ。 ただし,白髪染めの直前は必ずですが,ブリーチの直前にも,洗い流すタイプのトリートメントをちゃんとするようにしてください。 このタイプのトリートメントをすることで,髪の毛の傷みを軽減させることが出来ますからね。 もちろん,毛染め後にも,最低2週間以上は,毎日洗い流すタイプのトリートメントをするのを忘れないようにしてくださいね。 そうそう,これを書かなければいけなかったのですが,赤とか緑というカラーバリエーションはありませんが,ブラウン系でしたらヘアカラー剤同様豊富ですので,きっと,望んでいる色が見つかると思いますよ。

imimi
質問者

補足

丁寧で親切で、しかも、大変詳しく教えて頂きありがとうございました! アドバイス・・・待ち焦がれておりました~^^;♪♪ ドラッグストアの店員さんにも聞いてみたりしたのですが、 一緒に箱の裏の説明を見る・・・そんな状況だったので、どれを買うべきか 決められずに帰ってきてたんです(T_T) ヘアカラーやヘアマニキュアにそんなに違いがあったなんてビックリしました!! そこで、もう一度お聞きしたいのですが・・・すみませんm(__)m!!! 私は、髪を明るくしつつ、白髪も染めたいのですが、「白髪染め」を購入すればいいのですね!? 髪の毛が染まりにくいので、その前にブリーチを♪ とのことですが、 今でもブリーチって売っているのでしょうか? ヘアマニキュアが流行るようになってから、お店からブリーチという商品が消えたように思ったのですが・・・。 それから、ヘアマニキュアの前にリンスやトリートメントを使うと、コーティングされて色が入りにくくなる!! と聞いていたのですが、どうなんでしょうか? 薬品の説明書にも、シャンプーで汚れを落としてから・・・とはありますが、 トリートメントをするようにと書かれているのを見たことがありませんでした。 私の今までの知識は、相当古そうですね^^; アドバイス、よろしくお願い致しますm(__)m

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.2

ヘアマニキュアって、最近あまり見かけなくないですか? 美容院で、って事でしょうか? 自分はまだ白髪は生えてないのですが、たま~~~に1本だけ出現したりします。 普段は美容院でカラーをしてもらってますが、どうも白髪には色が浸透していないように思います。 「黒髪→明るいカラー」だからかもしれませんが、白髪には普通のカラーリングは効果ナシかと。 一方、白髪染めですが、父母が自宅でやってます。 黒染めであれば、ピンポイントでOKです。 ご本人の髪が真っ黒という事ですので、気になる場所にだけ塗れば大丈夫かと。 もちろん美容院でも、白髪染めメニューはありますよ。

参考URL:
http://www.siragazome.jp/howto/technic/order.html
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

一つだけ,補足をしてください。 ヘアマニキュアをすることによって,黒髪の色は変化しますか? 以上のことを教えてください。

imimi
質問者

補足

もう一人の方がおっしゃっていますが、ヘアマニキュアって、今は言わないのでしょうか??? ヘアカラーという記述もしましたが、同じ意味合いで申し上げました・・違いが分かりません(@_@;) ドラッグストアに600円~700円程度で買える物で、美容院ではなく自分で使用しています。 見本通りの色まで明るくなりませんが、色は変わっているようです(特に外で見ると分かります) ただ、量も多いので、内側はどうしても染まりきらず、真っ黒といえます(T_T) これで補足になりますでしょうか? どうかどうか、よろしくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • ヘアマニキュア、白髪が無い人でも白髪染め用で平気?

    昔は、白髪染め用ではないヘアマニキュアがたくさん 売っていました。 でも今は、私の行く範囲のドラッグストアでは、1種類 しか売っていません。 タイトルの通りなのですが、白髪の無いカラーリングして ある私の髪に、白髪染め用のヘアマニキュアをしても よいのでしょうか? 3ヶ月に1度くらいの割合で、美容院でカラーリングして いますが、髪が傷んでいるせいか、徐々に色が抜けて しまい、3ヶ月後、伸びた髪の毛の根元部分が気になるより 色が抜けてしまっている毛先が気になります。 カラーリングしたときはダークブラウンなのですが、3 ヵ月後にはライトブラウンになっている気がします。 なので、余計に根元と毛先の髪の色の差が出てしまう のです。 そこで、美容院に行く前に、自宅でヘアマニキュアできれ ば、色の持ちがいいかなぁと思ったのです。でも、久々に ドラッグストアで見てみたら、ヘアマニキュアが売って いない! 専門家の方や、大丈夫かどうか知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

    今月、着物を着る機会があります。 現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。 2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。 私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか? (市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・) 暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。 あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白髪にヘアマニキュア

    私の叔母のことなのですが 肌が弱く、ヘアカラーや白髪染めだと肌荒れを起こすらしく、ヘアマニキュアをするしかないようなのです。 今まで自分でマニキュアを入れていたらしく まばらに赤茶色で白髪が目立ってきました。 この状態から キレイにダークブラウンにするには どういう方法が良いのでしょうか? ヘアマニキュアをする際、私がしてあげようと思うのですが、塗布のポイントや放置の仕方などをできれば専門家の方のご意見が聞けたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

    タイトル通りなのですが、 自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、 時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、 薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。 後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、 なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。 んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、 私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。 なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で 言いづらいので…。 髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆ また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。 なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。 ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

  • 青いヘアマニキュア

    青いヘアマニキュアを探しています。 最近のドラッグストアは、商品が増えているのですが、 ヘアカラーに比べてヘアマニキュアは減ってきているように思います。 白髪用のヘアマニキュアしか見かけなかったり…。 暗めの色は、「黒」しか見かけません。 青、または紺色のヘアマニキュアが欲しいのですが、 そのようなヘアマニキュアはあるのでしょうか? メーカー名、商品名などご存知の方、教えてください。

  • ヘアマニキュアで髪の色のトーンダウンはできますか?

    1ヶ月ほど前に美容院でカラーリングをしましたが、思っていたより明るくなり過ぎたのが気になっています。 色はナチュラルブラウンの9とかいわれたような気がします。 もう一度暗めの色で染め直すことも考えましたが、髪があれているのであまり気がすすみません。 ヘアマニキュアは使ったことがないんですが、ヘアマニキュアでもダークブラウンくらいに染めることは可能でしょうか。 それとネットでヘアマニキュアを検索すると、ほとんど白髪染めと書いてある商品ですが、 私のように白髪はないけれどヘアカラーで明るくなりすぎた場合でも使えるのでしょうか。 (ブローネ、サロンドプロ、シエロのヘアマニキュアを調べてみましたが、どれも白髪用とありました。) ドラックストアなどで一般に売られているものを使用したいと思ってますがお勧めがあれば教えてください。

  • ヘアマニキュアについて

    数週間前に髪の毛を茶色にしたばかりなのですが、訳あって2、3日程髪の毛を黒に戻さないといけなくなりました。 私は今の髪色がすごく気にいっているので限りなくもとの色に戻るものを教えていただきたいです。 そこで、ヘアマニキュアを使用すればいいという案をいただいたのでヘアマニキュアを使用しようと思うのですが探した結果「白髪用」と記載されてる物しかありませんでした。 ・白髪用でも大丈夫なのか ・ちゃんともとの茶色に戻るのか ・他にヘアマニキュア、ヘアスプレーなどでオススメはあるか 回答お願い致します。

  • ヘアマニキュアについて

    お世話になります。 今まで、ヘアカラーで髪の色を楽しんできたのですが、最近、痛みが激しいのが気になるので、落ちやすいのは難だけど、マニキュアでカラーリングするようにしようと考えています。 そこで質問なんですが、この、落ちやすいヘアマニキュアを少しでも落ちにくくする裏技(?)のようなことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ご回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ヘアマニキュアって。。。

    私の髪は癖毛&太い&黒い&多いです。 2ヶ月ほど前にヘアカラーで茶色にしたのですが、根元が黒々してきたので、本来なら今週末あたりに再度カラーリングするところなのですが、最近あまり髪に良くないことはしたくない症候群です。 流行りの黒髪にするにも黒に染めなければならないのですよね 年齢のせいか白髪もポツリポツリ…黒髪の方が目立つので、やはり少しは茶毛にしようかな… そこで、ヘアマニキュアについて詳しい方いらっしゃいませんか? 髪にはどんな影響があるんでしょうか?痛みますか? それとも、保護してくれますか? 良い方法が他にもありますか? できれば、週末に試したいので早めに回答願います。

  • 金髪を白髪染め(ヘアマニキュア)で染めるとどうなりますか?

    現在髪の毛をブリーチしていて、金!というほどではないですが、茶色と云うには明るいくらいの髪色をしています。 これは後日別の色を入れるための下地として色を抜いたのですが その前に事情で茶髪か黒髪(それほど明るすぎなければなんでも良いです)にしなければならなくなってしまいました。 期間は一週間ももてばよいのですが、いざそうしますと、うまく使えそうなものがありません。 髪色戻しやカラーは、色を抜いた意味が無くなるし、余計に髪が傷むので出来れば使いたくありません。 一日用の髪色戻しは、お風呂に入った後も持続して欲しいため、不可です。 そこで、ヘアマニキュアが一番妥当ではないかという結論に至ったのですが 探してみても、最近はヘアマニキュアという物自体があまり売っていないようで、見つかりませんでした。 それで、白髪用のコーナーを見てみたら、白髪用にはヘアマニキュアが沢山置いてありました。 私の髪は現状黒ではないし、ヘアマニキュアは色でコートする物だと思いますので、こちらでもいけるのでは?と思ったのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? もの凄く変な色になるかも知れないと小耳に挟んだので、何かご存じの方がいれば、アドバイスお願い致します。 期限がもう其処まで迫っているので、結構困っています。 その他でよい方法をご存じの方もいらっしゃいましたら、お願い致します。 直リンクして良いか解らないのですが、参考までに http://img159.auctions.yahoo.co.jp/users/2/9/9/7/hsmkks29-img350x255-11514018670-buri-ti-1.gif この表の20分後という表示くらいの髪色です (丁度バージンヘア・カラー毛の中間くらいです)