• ベストアンサー

キャプチャー&動画録画のやり方について

vista初心者です。 今までMacを使っていたのでwindowsのやり方がいまいち分かりません。 どなたか分かる方いたら、教えてください。 質問1 スクリーンキャプチャの仕方ですが、Macだとshift command F4で出来ていたのですが、windowsの場合はどうすればいいのでしょうか? 質問2 動画録画をしたいのですが、良いフリーソフト教えてください。 音声も一緒に録画出来るものを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.2

1 : [Print Screen]または[Prt Sc]キーで画面全体がクリップボードにコピーされます。 また、[Alt]キーと同時押しでアクティブウィンドウだけコピーできます。 PAINTなどのソフトを起動して貼り付けて下さい。 2 : Real Player http://jp.real.com/realplayer_01.html?src=ad_google_02&gclid=CNm_lIj-rpgCFQ8GbwodbxlyUw GOM Player http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006537.html などいろいろあります。

LOVE2008j
質問者

お礼

ありがとうございました★ 使ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

わからないので、“質問1”のみの回答になります,申し訳ございません。 スクリーンキャプチャは、『PrtSc』(PrintScreen)キーを押せば、 コピーできますので、それをWindows付属のペイントツールなどに貼り付け、必要に応じて編集して保存してください。 もし上記の方法ができないようでしたら、 『Alt』キーを押しながら、『PrtSc』キーを押して、コピーができるか試してみてください。 それか、専用のフリーソフトがありますので、それを使う方法もあります。 「PettyCamera 1.5」 http://www.rainylain.jp/etc/ss/#auto

LOVE2008j
質問者

お礼

ありがとうございました★