• ベストアンサー
  • 困ってます

マッサージは、どのタイミングで。

  • 質問No.4963989
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 58% (619/1055)

例えば、筋トレとか、水泳とか、運動をした後に、マッサージをする場合に、どのタイミングでマッサージをすべきでしょうか?運動後にすぐか、何時間か時間をあけてか、翌日にしたほうがよいのか?。最近、年齢のせいもあって、運動後のケアについても考えています。もちろん、運動後にストレッチはしていますが。運動マッサージについて詳しい方がおられましたらお教えねがえないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (231/773)

こんばんわ。

運動後はプールやシャワーなどで冷やします。
翌日も痛みがあるならシップなどで冷やします。
筋肉痛は炎症です。

マッサージなどの血行を促進するものは、
運動後の疲労というよりは、
慢性的な疲れや痛みに対してです。

どちらかというと運動後より運動前あるいは休暇日です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

トレーニング後はストレッチを行い終了すると良いと思います。
トレーニング後は筋繊維がダメージを受けてる状態ですのでマッサージは行わず、張ってる状態でしたら冷やす(アイシング)やスプレーを行うと良いと思います。

マッサージを行うのでしたら後日に筋肉が回復した時点で行った方が良いと思います。
お礼コメント
benchan200

お礼率 58% (619/1055)

回答ありがとうございます。大変参考になます。一つ質問よろしいでしょうか?なぜ、後日、筋肉の腫れが取れてからの方がよいのでしょうか?
投稿日時:2009/05/18 17:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

運動後すぐ行い筋肉をほぐします。