• ベストアンサー

肩こりの治し方

30代後半、肩こりがすごいです。 特に社長と一日中仕事をしなければならないとき、ヨガに週3回いってもなおりません。 ながぶろ、サウナなどもしましたがひどくなってきました。 マッサージってちょっと高いですが本当にいいものでしょうか。 ほかによく効くものがあったらよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makiruri
回答No.1

単純な肩こりというよりも 「40肩」に近く または、ストレスからきている気もしますよ。 40肩には 腕のストレッチマッサージがお勧めです 両腕を肩の高さに開き ぐるぐる回すなど、でしょうか または 全身の血行やリンパが悪いのかもしれません 一度 全身マッサージ受けてみる以前に バスタブの中で 脚の指を1つずつ手の指を使って開き 脚から ふくらはぎふとももへとリンパの流れに沿って 軽くマッサージしてみて試してみるといいと思います 肩こりの血行の悪さは 脚の疲れや胃腸が弱まっているなど 他の機関が正常に働いていない場合もありそうですよ 最後に大事なのは、深く心地よい睡眠かもしれませんし 精神面でのリセットのため 自然の中で散歩もよさそうです 私は ひどい肩こりを感じると  お風呂で 体を温め 自分でマッサージしてから 寝る前に軽くストレッチして 両肩と首にバンテリンをたっぷり塗り ぐっすり眠れるようにすると 翌朝 ラクになります

wifee
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンパのながれってどこなのかしらべてやってみます。 知らず知らずのうちにつかれがたまっていることはたしかです。 寝不足もおおいですから図星です。 

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あまり大変なら一度神経内科でみてもらってはいかがでしょうか? お大事に

wifee
質問者

お礼

数日休みをとったらちょっとよくなりましたので、様子を見てみます。 かなり疲れがたまっていたようです。 夏の間仕事はそれほどいそがしくないので、バケーションや、休暇をできるだけとってリラックスすることにします。 ありがとうございました。