• ベストアンサー

薬指

私は今日本語を勉強しています。指について勉強していたところ、親指、人差し指はわかるのですが、なぜ薬指は薬指と言われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihiro01
回答No.1

江戸時代頃から一番使われにくい指が薬指だったそうです。 一番使ってない指と言うことは一番綺麗な指と言われ薬を調合するときに使ったり、女性の化粧直しに使ったりしていました。 特に薬の調合などで使われるときは人の体に入るものなので一番綺麗な指(薬指)が使われてその名前がついたと聞いています。 薬を作る時に使う指なので薬指らしいです。 参考までにどうぞ(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

「薬を水に溶かしたりつけたりしたところから」 辞書に載っています。