• 締切済み

「お礼」を言わないクズは僕ですか?

回答して頂いても、お礼を言わない僕は生きる価値のないクズですか? もちろん感謝の気持ちはあるんですけど、 「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』  より何よりのお礼かも」と、 免罪符気取ってお礼もいえない僕は人間失格のダニですか?

みんなの回答

noname#88230
noname#88230
回答No.5

そんな事はありません。 私達は回答したくてしているだけです。 お礼をしないからと言って相手を非難するような料簡ではありません。 そりゃあ、もちろんお礼があった方が嬉しいんですけどね。 お礼を要求するのも、お礼欄を使った言いたい放題も間違いです。 お礼を言わなくても、私達の回答があなたの役に立てればそれで構いません。It's my pleasure. お礼は決して義務ではないんです。むしろ権利なんです。 質問をして、回答がつくかどうか分からない、そこに回答が来た。 お礼欄は回答欄の下についています。これは回答者から、回答と一緒に質問者に贈られたプレゼントです。 「どうぞ、よろしかったら、このキャンパスにあなたの気持ちを書いて下さい。」そういう意味です。 そこに何を書くか、あるいは書かないかは質問者の気持ち次第です。 ただ、折角のお礼というキャンバスを使わないのは勿体ないとは思います。 私は純白のキャンバスに、出来るだけ綺麗な言葉を書きたいと思います。 でも、あくまでも、人それぞれです、自由の範囲です。 あなたは義務を果たしてない訳じゃなく、権利を放棄しただけです。 (免罪符云々は行動で果たせば良い事、言わぬが花かな?)

回答No.4

回答してくれた人にお礼のコメントを書くのと、 困っている人に出会ったときに助けるのは別問題です。 店で支払いの時に『代金は払えません。昨日 ユニセフに寄付したから。』と言うようなものです。 「言葉だけのお礼」を軽視していますが、このサイトで 言葉を使わずにどうやって感謝の気持ちを伝えられますか。 感謝しているなら、言葉だけじゃなく気持ちのこもったお礼のコメントを書いてください。

回答No.3

全てにおいて 「してもらったことに対してお礼を言えないのはクズ」 しかし 「恩着せがましくお礼を求めるのはもっとクズ」

• Aman_Jack
回答No.2

例えお礼を言えなくても、あるいは、どんな悪党でも、全く生きる価値のない人なんて、この世に存在しないと思います。ただ、感謝の気持ちがあるなら、特にこういったネット上で文字だけでやり取りしている間柄においては、それをきちんと言葉で示すのが、他人との関係をよりよくするための基本的なマナーであり、礼儀のはずです。それができない人は、生きる価値がないのではなく、自ら、生きづらくしているだけではないでしょうか? お礼を言われないことを気にしない方も多いと思いますが、どうせ時間をかけて回答をするなら、感謝の気持ちをいただければ気持ちがいいものです。回答して気持ちのいい質問に回答したくなるでしょう。 お礼を書かない、と決め込むのは勝手ですが、わざわざそんなことを宣言して、どんな得があるのだろうと思います。

• kasumimama
回答No.1

いいえ。それだけでクズとか人間失格とかそんな事はありませんが。 本当にご自分でそう思いますか? もしもこの回答がクズだクズだという回答がたくさん来たらそう思いますか? 困ってる人を助けるのが~~~~ ってのはまぁ間違ってもいませんが、 ただ、回答してくれた人達は回答した時間、考えた時間、でも質問者様の為に時間を使ったわけで どうなったのか気になるものです^^ だから解決したら、解決しましたよ。だけでもあった方が嬉しいのは確かだし、 お礼の機能が付いてるのですからマナーとしてはお礼をひとことつけるのがマナーかと思います。 お礼なしに締切している人もいますが、素敵な方だななんてやっぱり思わないし 心ので感謝してるとも他人の事だからわからないです。 回答して合わなかったのかな…どうだったのかな…ってやっぱり気になるから。 何かあったのかしら? ひどい事を言うヒトはほっておいて下さい。