• 締切済み

土、日曜日の自己啓発セミナー 服装について(業務とは無関係)

土曜日や日曜日など会社が休みの日に、自己啓発セミナーにいくのですが、服装は私服でいいと 思っていたのですが、 でも、実際皆さんはどんな服装で着ているのか気になりました。 私服かスーツなのか。 基本的に会社は休みですし、業務としてではなく、 自分で探した自己啓発セミナーなので、私服でいいと思いますが、今まで行ったことがないので 、実際に行ったことがある方にお聞きしたいです。 後、名刺を持ってきてくださいとあります(任意ですが) 何に使うのでしょうか。 名刺を持ってきてくださいと言うから、スーツで行かなくては?と思いました。 自己啓発セミナーに行ったことがある方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#114571

みんなの回答

回答No.2

私服で問題ありません。 名刺はホルダーに入れて、名札代わりに使います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

自分の会社だけで行う社内セミナーなのか、他社の人もいる一般の専門会社がやっているものかによっても違うでしょうね。 社内なら会社の制服でやるかもしれないですね。主催者に確認した方が良いでしょう。 一般のものなら私服でかまいませんよ。業種やセミナーの種類によって違うと思いますが、ホワイトカラー系なら私服のスーツが多いと思います。 名刺は、一般会社のセミナーなら、色々な企業から参加者が来ているので、挨拶や情報交換をするためには欠かせないですね。セミナーによっては、終了後に意見交歓会や懇親会がある場合があります。 ですから名刺は30~40枚くらい持って行った方が良いですよ。 私は自社の会社案内パンフレットなども数枚持って行きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。