• 締切済み

水に詳しい方、主婦湿疹を完治された方助けて下さ~い!

みなさんこんにちわ。私は今主婦湿疹に悩まされてます…。症状が出始めたのは10代後半です。幼児期にはアトピー症状もありましたが、10代になる頃には殆どなくなりました。いろいろなサイトを見てこの「主婦湿疹」を完治させようと思っているんですがどれを試しても、どの皮膚科に通っても一向に治りません。 ヨーロッパではこの主婦湿疹の症状がでないんです。(なぜ?)かゆみで年中悩まされているにもかかわらず、ヨーロッパに行くと3日で治ってしまうんです。(なぜ?)海外では手袋もせずに、素手で食器を洗っているのに…。(なぜ?)そして日本に帰国する度にまたかゆみがでて、夜眠れなくなってしまうのです…。 いろいろと日本と海外の水に付いても調べてみましたが、硬水か軟水の違いなどで具体的に肌に悪いのかはわかりませんでした…。どなたか水に詳しい方、日本で主婦湿疹を完治された方、是非アドバイスをいただきたいです!お願いします! 以下の国では症状がでませんでした。 *イギリス *オーストラリア *アメリカ *ハンガリー *チェコ 以下の国で症状がでました。 *台湾 *韓国 *日本

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.5

#3です 私が使っているのは「エスケー石鹸株式会社」というところの物です これとは違いますが似たようなものがコープ(市民生協)のお店にも 置いてあると思います 成分表を良く見て、なるべく純石鹸分の多いもので 界面活性剤の含まれていないものを探してください ホームセンターやスーパーマーケットでは質のいい石鹸は置いてないようです(先日在庫を切らしてしまい探してみました) 参考までに私の入手先はこちらです↓

参考URL:
http://www.seikatsuclub.coop
  • ponpokori
回答No.4

基本的には・・・ヨーロッパ・アメリカは硬水で 日本は軟水です。 ですが、同じ国内でも、硬度には差があり 日本国内でも、高硬度の地域もあります。 飲み水として考えた場合 硬水で湿疹等が緩和する例は多いのですが 皮膚からの吸収で言えば 差はあまりないようですよ。 どちらかというと、 塩素量とかの関係なんじゃないでしょうか。 手湿疹は、洗剤だけの影響ではなく シャンプーやボディソープなども関係してきます。 そうなると、ヨーロッパ圏とアジア圏では 添加物に大きな差がありますので ヨーロッパでよくなるのは、納得できる点があります。

12691210
質問者

お礼

国内でも硬度に差があるんですね。なるほど! 現在沖縄県に住んでいます。出身も沖縄なんですが、 幼い頃生活していて主婦湿疹の症状は全くありませんでした。(なぜ今さら?) やはり沖縄の水道水は塩素が多く含まれているのでしょうか…。 シャンプーやその他洗剤についても詳しく調べて、 出来るだけ皮膚に負担がかからないものを探してみますね! 素晴らしい回答ありがとうございます!

• pokkorinnk
回答No.3

合成洗剤をやめて固型石鹸で洗うことをお勧めします 液体の石鹸や植物性石鹸は脂汚れがすっきり落ちなかったり 石鹸とは名ばかりで結構危険なものが添加されたりしているものが 出回っているようですが 純石鹸分98%という固型せっけんがありますから これを使ってみてください もちろん無香料ですから顔を洗ってもいいくらいの品質です 石鹸というと必ず石鹸カスを気にする方が出てきますが 流水ですすげば全く残りませんし合成洗剤より 洗剤落ちも泡切れも良いです 何よりもプラスチック容器などの脂汚れの落ちは 素晴らしいですよ。それでいて手荒れはしませんし 一度試してみたらいかがですか

12691210
質問者

お礼

石鹸ですか~!純石鹸分98%と記載されているものがいいんですね* 私は香りが好きで、アメリカ製のシャンプーやコンディショナーを使っていました…。 これじゃいつまで経っても治りませんね!(泣) かゆみが退くのなら、この際石鹸をすべて変えてみます! がんばるぞ~!pokkorinn さんが使っている石鹸で、 お薦めの会社などがありましたら是非教えてくださいね* ご回答ありがとうございます!

回答No.2

私も主婦湿疹持ってますが、食器洗い機を使い出してから劇的に改善されました。 一番良いのは洗い物をしないことだと思います。 もしかして水に含まれる塩素の濃度とか、洗剤がスレ主さんの肌にあってないのかも しれませんが、私は食器洗い機を使うことをオススメします。

12691210
質問者

お礼

ひゃ~!やはり塩素ですかね~!?(泣) 食器洗い機は本当にほしいです!(願) ただ、アパート住まいなので私の都合でキッチンを改装できないんですよね…。 回答者さんがとてもうらやましいです! 次回に国内で物件を探す時は、キッチンに食器洗い機があるか、 もしくは設置可能かを重点に見ていきますね! ご回答ありがとうございます*

noname#84537
noname#84537
回答No.1

私は日本の皮膚科で治りました。 ステロイド入りの軟膏(最高に強いステロイドだそです。それ位重症だった)を処方され、綿の手袋(バスガイドさんがしてるような)をしてから、ゴム手袋をしなさい、と言われました。それで治って今は薬も使ってないのですが、結局食洗機を買い、料理のときや水仕事の時は綿手袋&ゴム手袋は外しません。 私は外国の水はよくわからないのですが、基本的に外国の洗剤の方が成分がキツいです。ヨーロッパでは大丈夫なのにアジアではダメということは、湿度によるカビ・ダニなどのアレルギーで湿疹が出ている可能性があります。病院でアレルギー検査をしてもらって、アレルギーの治療と並行して湿疹の治療をすると良いと思います。 ただ、評判の良い皮膚科に当たるとよいのですが…私もいくつも皮膚科を渡り歩き、大学病院まで通って、やっと今の病院に出会いました。良い病院の見分けかたは、顕微鏡が先生の傍にあること!湿疹もバイ菌がついていたり、カビがついて余計こじれてしまってる場合があるからです。私も顕微鏡で調べて、バイ菌が湿疹を更にひどくしていることがわかりました。 参考になるとよいのですが…。

12691210
質問者

お礼

ステロイド入りの軟膏ですか~! やはり、もう一度皮膚科に通ってみるべきでしょうか…? 以前皮膚科に行った時は、顕微鏡でもカビは発見されませんでした。 綿の手袋+ゴム手袋を生活の中で徹底してみますね! 回答ありがとうございました*