• ベストアンサー

バーボンで梅酒を造ると美味いだろうか?

安かったので買いすぎたバーボンがあるので、ふとおもいついたんですが少し心配です。ご意見お待ちしております。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

経験は有りませんが 多分駄目でしょう ブランデーでやりましたが 焼酎のように梅のうまみや酸味が上手く出なかったです 梅の渋みだけが強く出ました ブランデーの香りが強く とても梅酒と呼べる物では無かったです バーボンはブランデー以上に癖のあるお酒ですので それから類推すると ブランデー以上にとんでもないものが 出来上がるのではないでしょうか。

e-otoko
質問者

お礼

なるほど そういうもんですかね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

梅の味と香りを酒に移して楽しむために、 味も素っ気もない(失礼)ホワイトリカーを使うのがごく一般的ですね。 擬似的に試してみたいとお思いでしたら、 バーボンに梅酢(梅干の汁)とガムシロップを混ぜてみると 近い味になるのではないでしょうか。 おすすめはしませんが・・・

e-otoko
質問者

お礼

やめといた方がよさそうですね。ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 あくまで個人的な意見ですが。 義父がウイスキー(銘柄は不明)で梅酒をつけていました。 でもあまりおいしくなかった。。ていうかにおいがへんだった。 私は梅酒は焼酎でつくるものだとばかり思っていたのですが そういうのもアリなのか?と当時思い込んでしまいましたが 義父の漬けかたがまずかったのか、ウイスキーと梅の相性が悪かったのかそのへんは不明です。 ご参考まで。

e-otoko
質問者

お礼

バーボンはもっと癖が強いので尚更駄目でしょうね。ありがとうございました。

回答No.1

ブランデーで作った梅酒は旨かったです。 バーボンだと苦みが強すぎて難しいかも知れませんね。試しに梅の香りとバーボンの味と香りと砂糖を全部口に含んだ味を想像してみてください。 ただ、バーボンベースで甘いカクテルも存在するので、結構行けるかも知れません。試してみるしかないですね。

e-otoko
質問者

お礼

想像すると恐ろしいような・・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おいしいバーボンは?

    友人の誕生日プレゼントに、とびきりおいしいバーボンを送りたいと考えています。しかし、私はバーボンを飲まないので、良くわかりません。 値段は1万円ぐらいで・・・おいしいバーボンの銘柄を教えていただけませんか?お願いします。

  • 珍しいバーボンを探しています。

    昔Barでよく飲んでいたバーボンをお取り寄せしたいのですが、ヒットせずここに質問させていただきました。 バーボン『プリザベーション』原価はそんなに高くないのですが、とっても香りがよくて飲みやすいです。 もちろん店頭に並ぶわけもなく、Barの店員さんに聞いても知らない人がほとんどのお酒です。 どうか知っている方がいたら是非お願いします。

  • バーボンをスーッと飲み干す

    アメリカ映画などを見ているとストレートのバーボンやテキーラなどの強いお酒をノドも鳴らさずにスーッと飲み干す場面が出てきます。特に重要な場面とも限りません。 私はバーボンが好きなのですが、あのような飲み方はとてもできません。チビチビ飲みます(笑) あの飲み方には何か理由がありますか? ・北米の文化で男らしさを演出、つまり常識的嗜み ・飲む人が重度のアルコール好きであることを示している ・その他 ずっと気になっていて昨日観た映画でもこんな場面があったもので。 よろしくお願いいたします。

  • バーボンのつまみは何食べてますか?

    お世話になります。 私は、ウィスキーといえば、外呑みでも家飲みでも100%バーボンを呑みます。 バーボンに限らないとは思うんですが、ビールや焼酎に比べて、 合うツマミが少ないかな~と思っています。 ビールも好きなのでよく呑みますが、 私個人的には、ビールに合わないつまみは甘い物くらいだと思ってます。 で、家呑みバーボンですが、私が用意するつまみといえば、 チーズ類・ナッツ類・チョコ類・ソーセージ類・ポテトチップスくらいです。 あとはタバコくらいですかねぇ(笑) 味覚は人それぞれですけど、 上記の他に何かバーボンに合うつまみはありますか? バーボン好きの方からのご回答をお待ちしております。

  • バーボン探してます。

    「デスパレート アウトロー」という名前の バーボンを探しています。 正確な名称ではないかもしれませんが・・・ 分かる方、ご一報願います。

  • バーボンのストレートで美味しい呑み方

    ウイスキーは温度で味が変わるものと聞きます。 最近は寒くなり、バーボンの味も鋭く尖っていますよね。 まろやかで甘いバーボンを呑みたいのですが、 皆様はどのような工夫をなされているのでしょうか?

  • バーボンの安価で美味しいのありますか?

    最近バーボンを飲むようになりました。 I.W. HARPERをよく飲んでいますが、他のも気になります。 どれが美味しいのかのみ比べればいいのですが、 なかなかお金もかかるので踏み切れません。 自薦他薦は問わず、いろいろ教えて頂けると助かります。

  • バーボンをスーッと飲み干す

    お酒カテゴリで以下の質問をしましたが、疑問点を解決する回答がありませんでした。こちらで質問させていただきます。 ・・・ 現代を舞台としたアメリカ映画などを見ているとストレートのバーボンやテキーラなどの強いお酒をノドも鳴らさずにスーッと飲み干す場面が出てきます。特に重要な場面とも限りません。 私はバーボンが好きなのですが、あのような飲み方はとてもできません。チビチビ飲みます(笑) あの飲み方について教えてください。 ・北米ではごく普通の飲み方 ・飲む人が重度のアルコール好きであることを示している ・その他 ずっと気になっていて昨日観た映画でもこんな場面があったもので。 よろしくお願いいたします。

  • king of BOURBON

    先日,ここでワイルドターキーについて質問したものです. 実際,自分でも飲んでみたらはまってしまいました(笑) そこで,早速バーボンについてお聞きしたいと思います. king of bourbonと言えるような,飛びぬけたおいしさのバーボンは 存在するのでしょうか?バーボンは飲み始めたばかりなので,まだなにも 知りません.他のお酒では,味と価格が一概には比例しないと思いました. バーボンもそうでしょうか? 種類によって,いろいろ味にくせもあると思うので,ワイルドターキー12年を 好む人にとっておすすめの上位バーボンも教えていただくとうれしいです. というか,むしろこっちのほうを教えていただきたい(笑) 値段的には,実売で2,3万ぐらいまでで買えるものをお願いします

  • ウィスキーとバーボン

    ウィスキーとバーボンの違いは何ですか?