• 締切済み

パート収入の税金

よろしくお願いします。 来月より、夫の扶養に入り、パートをする予定なのですが、 一応、年103万以内の範囲で働こうと思っております。 この場合に、引かれる税金はありますか? すべて、103万手取り、つまり、懐に入るのでしょうか? また、それ以上稼ぐとかかってくる税金は何でしょうか? 初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>この場合に、引かれる税金はありますか? 103万以下であれば所得税は掛かりませんが、住民税が掛かるかもしれません。 住民税は均等割と所得割のふたつの部分から成り立ちます。 均等割には非課税の限度額がありますが、自治体によって差があります90万~100万ぐらいです、つまりこれ以下なら課税されません。 一方所得割は全国一律で100万までなら課税されません。 >すべて、103万手取り、つまり、懐に入るのでしょうか? いいえ、上記のように住民税が掛かる場合があります。 >また、それ以上稼ぐとかかってくる税金は何でしょうか? 所得税と住民税です。 ただし所得税は現年課税ですので今年徴収されますが、住民税は前年課税なので今年の収入に対して来年に徴収されることになります。 それから一応言っておきますが、健康保険の扶養はまた別の規定ですです。

ko8ku3ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! よくわかりました。