• ベストアンサー

BAA自転車

BAA自転車は、他のマークのついていない自転車と比べて、体重何キロまで耐えられるように作っているのでしょうか? 今、乗っている自転車はホームセンターで買ったのですが、スポークが折れてしまいます。サイズは27インチです。 どれくらい違うものなのか教えてください。 宜しくお願いします。

noname#201123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

普通、日本製の自転車は体重80Kgまで耐えるように作られていますが100Kgを超えても無茶な走り方をしなければスポークは折れません。 しかし、最近の自転車はBAAマークであっても多くは中国生産となっていて品質が非常に悪くなっています。 スポーク折れ、クランクやホイールのガタ等は普通に多発しています。 スポーク折れは多くの場合スポークの材質が弱く破断したり、ホイール組みを機械でおこなってスポークに掛かる力が強過ぎたり、引っ張り強さのバラツキが大きかったりして発生します。 これらは製造上の管理が全くできていないことを示しています。 老人がゆっくり走っている分には故障も少ないでしょうが、ガンガン走る人は中国製では故障が多発して当たり前です。 体重が重い人は日本製の自転車、フレームにJISマークが張ってある自転車を購入されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 良く分かる回答をありがとうございます。 これから、参考に自転車を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

こちらが参考になるかも知れません。 http://www.mtbcommuter.com/patio/read.cgi?no=671

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 HPを見させてもらいました。 いろいろと書いてあり参考になりました。 自転車選びの参考にさせていただきます。 ありがとうございます。