• ベストアンサー

インフルエンザの潜伏期間

5月10日の夜中に姪が39℃台の熱を出してインフルエンザと診断されました。その日の昼間、長く一緒に居たのですが、今、熱が出ていなければ大丈夫なのでしょうか?1才の子供が居るので心配で。私は少し喉が痒くて空っ咳は出ているのですが熱は出ていないし、元気です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

インフルエンザの潜伏期間は一般的に2~3日と言われています。 長く見ても4~5日でしょう。 これ以降に症状が出なければ、感染していないと言えるでしょう。 新型インフルエンザでは、さらに安全幅をみて、 10日間の経過観察をしているようです。 なを、インフルエンザでは無く、結核菌などは 潜伏期間は10年~30年と言われているので、 咳をしている人にはなるべく近づかないようにしてください。 その方が安全です。