• ベストアンサー

対数の表し方について

数学の課題の中にふと気になったことがあるのですが、対数を書き記す際に ln3と表記するのとLn3と表記するのでは何か内容が変わってくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.4

複素数まで考えると「Log で主値を表す」ってのがあったかも.

ginsyati
質問者

お礼

ちょうどその課題が複素数の範囲なんで主値のことなのかなと思ったので質問してみたんです。 また詳しくは先生に聞いてスッキリさせたいと思います。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.3

同じです。 私も「l」の代わりに「L」を使うことがよくあります。対数記号に限らず、フォントによって「l」は「I(アイ)」や「1(数字)」とたいへん紛らわしいので、特に下書きでは「L」を多く使います。

ginsyati
質問者

お礼

他の場所ではlで表記されているので見間違えの内容にということはないと思うんですが… 先生の気まぐれなのかな?

noname#101087
noname#101087
回答No.2

エクセルだと…。 =ln(3) と入れても、次から =LN(3) になりますね。 「何か内容が変わってくる」んじゃなさそうで、結果は同じ。 表示だけ、だと思われます。

ginsyati
質問者

お礼

同じプリント内では小文字のlで表記されていたのに一か所だけLになっていたので気になったんですよね。

• info22
回答No.1

僕はLn3はまず使いませんし、これからも使わないでしょうね。 ln(x)やlog(x)やlog_10(x)などは良く使いますが。。。 またエクセルなどの中では LOG(X)などのように全部大文字で書く場合やそのソフトで書き方の指定がLn(x)となっている場合を除いて、小文字のln(x)を使いますね。 内容的にはln(3)でもLn(3)でも変わらないと思います。

ginsyati
質問者

お礼

僕も変わらない気がするんですけど何せ一か所だけなもので特別な場合があるのかな?と思ったんですよね。