• ベストアンサー

金魚・水泡眼の水泡が…

質問が重複していたら申し訳ございません。 今日金魚を飼っている水槽をみると、水泡眼が濾過器の吸い込みの細い所に水泡を吸われていました。 すぐに電源をとめ、救出したのですが左の水泡が割れてしまいました。 泳ぐ事は出来ていますが、心なしかいつもより動きが少ないような気がします…。 この後、放っておいたら水泡はまた出来てくるのでしょうか?また怪我とみて薬浴をさせた方が良いのでしょうか?(>_<) ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

1度破れた「水泡」は元に戻らないみたいです。 中はリンパ液が溜まって大きく膨れていますから、それが破けると言うのは…かなりの致命傷で、実際に即死する事も多いみたいです。 購入元の業者や専門家などと相談した方が良いと思います。 ただ…あまり良い結果は期待出来ないと思いますが…。

sanchico
質問者

お礼

そうですか。お店に行って聞いてみようと思います。ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

水泡が破れた場合は、破れたままで元通りになる事はありません。 このような特殊の金魚を飼育する時は、水槽に入れた備品には十分注意 をしないと取り返しのつかない事になります。 念のため細菌感染防止のため、薬浴をさせた方がいいかも知れません。 今は片方しか水泡がありませんから、もしかしたらバランスを崩して、 それが原因で死んでしまう事も考えられます。 金魚を専門に扱う店や、飼育販売している店に相談をされ、今後はどう すれば良いのかを聞かれた方が確実かと思います。

sanchico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お店に行って聞いてみようと思います。ありがとうございました★