• ベストアンサー

2列の数値データ、検証について

Access初心者です。いつもお世話なっております。 環境 OS XP sp2  Office2003 2テーブルの2列の数値データがあって、一応同じように処理してきたつもりです。 テーブル1   テーブル2 件数       回数           2         2  2         2 1         1      3         3 .       . .       . .       . 2列共行数は同じです。 ↑の数値データが一致するかどうか検証したく、EXCELに導入し、 セル-セル=0で検証したいのですが、件数が3万件まであるので、この方法はかなりしんどくなります。  なにかいいほうあったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

No1です。 すみません、先ほどの回答を修正させてください。 すべての行が埋め尽くされていないと先ほどの回答では空白行もカウントさせれてしまいます。 =A1-B1ではなく =A1=B1 と入れ、C1セルの右下の角にカーソルをあわせ、カーソルが+型になったら、そこでダブルクリックします。 どこかあいたセルに =COUNTIF(C:C,FALSE) としてみてください。A列とB列の値に差があればFALSEが返りますのでその数をカウントします。

sky070
質問者

お礼

教えてくださって本当にありがとうごうざいます。 助かります。Excelの技もすこし勉強しないといけないなと思っております。勉強になりました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんご提示の方法で良いと思いますよ。 もう少し簡単な検索方法はオートフィルタを設定し、「C列」にどんなデータが入っているかを 見てみれば COUNTIF を入れるまでもなく検証出来ると思います。 仮に「0」以外の数字があれば それを選択してすぐに抽出出来ますからね。

sky070
質問者

お礼

ありがとうございます。この技、かなり気にいりました。 これからデータの検証も必要になってくるので、教えてくださってありがとうございます。頑張ります。

• merlionXX
回答No.1

すでにエクセルにデータを持ってきているのですね? 仮にA列とB列に1行目からデータが入っているとします。 C1に  =A1-B1 と入れ、C1セルの右下の角にカーソルをあわせ、カーソルが+型になったら、そこでダブルクリックします。 どこかあいたセルに =COUNTIF(C:C,"<>0") といれれば0以外の数を集計します。 完全に一致していれば0以外の数は0のはずですね。