• ベストアンサー

2列の数値データ、検証について

 Access初心者です。いつもお世話なっております。 環境 OS XP sp2  Office2003 2テーブルの2列の数値データがあって、一応同じように処理してきたつもりです。 テーブル1   テーブル2 件数       回数           2         2  2         2 1         1      3         3 .       . .       . .       . 2列共行数は同じです。 ↑の数値データが一致するかどうか検証したく、EXCELに導入し、 セル-セル=0で検証したいのですが、件数が3万件まであるので、この方法はかなりしんどくなります。  なにかいいほうあったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

No1です。 すみません、先ほどの回答を修正させてください。 すべての行が埋め尽くされていないと先ほどの回答では空白行もカウントさせれてしまいます。 =A1-B1ではなく =A1=B1 と入れ、C1セルの右下の角にカーソルをあわせ、カーソルが+型になったら、そこでダブルクリックします。 どこかあいたセルに =COUNTIF(C:C,FALSE) としてみてください。A列とB列の値に差があればFALSEが返りますのでその数をカウントします。

sky070
質問者

お礼

 教えてくださって本当にありがとうごうざいます。 助かります。Excelの技もすこし勉強しないといけないなと思っております。勉強になりました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんご提示の方法で良いと思いますよ。 もう少し簡単な検索方法はオートフィルタを設定し、「C列」にどんなデータが入っているかを 見てみれば COUNTIF を入れるまでもなく検証出来ると思います。 仮に「0」以外の数字があれば それを選択してすぐに抽出出来ますからね。

sky070
質問者

お礼

 ありがとうございます。この技、かなり気にいりました。 これからデータの検証も必要になってくるので、教えてくださってありがとうございます。頑張ります。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

すでにエクセルにデータを持ってきているのですね? 仮にA列とB列に1行目からデータが入っているとします。 C1に  =A1-B1 と入れ、C1セルの右下の角にカーソルをあわせ、カーソルが+型になったら、そこでダブルクリックします。 どこかあいたセルに =COUNTIF(C:C,"<>0") といれれば0以外の数を集計します。 完全に一致していれば0以外の数は0のはずですね。

関連するQ&A

  • 列ごとの数値の一致と不一致を調べるVBAについて

    画像のように各列ごとにランダムな数値が入力されています。この時に各列ごとに同じ数値が入っているかいないかを調べたいのですが、どのようにプログラムを作ればいいかわからなく質問しました。 画像の内容としては、列Aのセル中の数値と列Bのセル中の数値は一致しないのでB15セルに"1" 列Aのセル中の数値と列Cのセル中の数値は『66』が一致するのでC15セルには何も入力せず というように D15セルは列Aと列Dの一致、不一致の結果 C16セルは列Bと列Cの一致、不一致の結果 D16セルは列Bと列Dの一致、不一致の結果 D17セルは列Cと列Dの一致、不一致の結果 を入力できるプログラムがあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エクセルで行数の異なる2つの列の数値を新しい列にコピーする方法

    はじめまして。 エクセルで質問があります。 A列に数値データ、B列に0 or 1のデータがあります。 Sum(B:B)=A列の行数です。 このデータを、C列に1のときはA列のデータを1行下にコピー、0のときは""にしたいと考えております。 結果C列はB列を同じ行数 if文でC1セルに =if(B1=1,A1,"") と打つと、B列に0が入った途端、A列の数値が進みすぎてしまいます。 B列=0のときA列を進まなくする方法はあるのでしょうか? たとえばB1=1, B2=0, B3=1のとき、C3にはA2の数値を入れたいのですが、A3になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで10列×50行の数値リストを8列のリストに変換したいのですが・・・。

    エクセルで10列×3000行の数値リストを8列のリストに変換したいのですが・・・。 1行のうち左から右へ向って10列に、1つのセルに1つ数値データがあり、これが3000行分あります。 行と列の並びで規定されたこの数値リストの順番を替えずに、8列のリストに変換するのはどのようにすればよいのでしょうか? 8列のリストにして行数が増えることは問題がありません。

  • エクセルで、列の空欄に隣の列の数値を入れたい

    エクセル初心者です。関数を教えていただきたく質問をいたします。 A列に数値(電話番号)が入ったセルが並んでしますが、7個にひとつくらいの割合で空欄のセルがあります。 しかし隣のB列には、A列で空欄となっているセルの隣に数値(電話番号)がほぼ入っています。 そこで、A列で抜けている数値を、B列から移し、ほぼA列で事を済ませたく考えています。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 A列もB列も空欄の行もあります。 オフィスは古く2003です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BD2列の同じ行に値があればD列の数値を合計する

    BD2列に数値が入力されそれぞれの列の同じ行に数値が入力されていればD列セルの数値を合計しD8セルに入力したい(同じ数値でなくてよい)のですがどなたか関数が解るかたよろしくお願いします。Windows10office2013です。

  • 12(数値)、15(標準)、’16(文字列)のエクセルソート

    12(数値)、15(標準)、’16(文字列)の様に、一見すると全て同じ数値データに見えるようなものが、100件程、羅列しています。ソートうまく出来ません。 (1)書式設定で、全てを「数値」に変えても「’」だけは消えず、「’」を「空欄」にするという置換は、エラー(データ一致しません)で出来ませんでした。今は、一個一個のデータを見て、手作業で「’」を消しています。 どうすれば、標準・数値・文字列の混在したデータをソートできるのでしょうか? どなたか分かる方、お教えください。

  • 数値が大きければ太字にするマクロ

    添付画像のようにアクティブセルの列の左隣のセルより数値が大きければ太字にするマクロをご教示いただけるでしょうか。尚、データの列数は増えていきますが、行数は不変です。

  • A列・B列にある数値を区切り一つのセルにまとめたい

    いつも素早いご回答をいただき、ありがとうございます。 どなたかお助け願います。(画像添付ございます) A列・B列にある数値を半角コンマで区切り単一のセルに出力したい。 1つのセルに (A列情報),(B列情報) のように半角コンマで区切って 出力を行いたいのです。上記の(   )は必要ありません。 データが1万件ほどあり、本日中に仕上げなければなりません。 何か良い方法はありませんでしょうか? エクセルは2013を使用しております。 検索しても出てこなかったのと、自分でマクロで試しましたが、 だめでした。

  • Excelで数値が文字列になっています

    Excel2010で「このセルにある数値がテキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」という警告が表示されたりして、計算が出来ません。 打ち直ししたり、「エラーチェックルール」で「文字列形式の数値、、またはアポストロフィで 始まる数値」のチェックを外したりして計算は出来るようになります。 「表示形式を変えてもセルの中の値は変化しません。数値データは数値のまま、文字列データは文字列のままです。」とは本当ですか? 本当ならば、数字の保存形式が文字列データかどうかを確かめる方法はありますか? なお、ISNUMBERという関数ではTRUEと出ます。

  • EXCEL2007のオートフィルタでモレが発生?

    EXCEL2007のオートフィルタを使用していて、 1つの列に対して背反になる条件AとBをかけたところ、 各条件における該当件数を合計した(A件数+B件数)ところ、元の件数と一致しませんでした。 もし、データ型やバグなどで気をつける点をご存じでしたら教えてください。 <詳細> 3万件程度のデータ("NULL"という文字列と数値データが存在)に対して NULLという値を選択するようにしたところ2,000件が該当しました。 次に、NULL以外のデータ(数値)を選択するようにしたところ、1万件が該当しました。 1つの列に対して、背反になる条件をかけたつもりなのですが、合計値が一致していません。 3万件のデータの間に空白データはありませんでした。 このような現象が起こる際に、確認する点などご存知でしたらご教授いただきたく存じます。 <使用環境> OS:WindowsXP 32bit EXCEL2007 スタンドアローン環境のため、2010年9月末までのOS・Officeのアップデートを行ってあります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう