• ベストアンサー

寝ころびながら、勉強のできるリクライニングチェアー、机のついた椅子はないでしょうか。

勉強のしすぎで、首を痛めてしまいました。 一日10時間、数学の計算をやらなくてはなので、リクライニングチェアーで、文字を書くことのできる机とか盤とかがついたリクライニングチェアーを探しているのですが、なかなかうまく検索できません。 見かけたことはあるけれど、品物の名前がわかりません。 検索方法がわかりません。 首に負担をかけずに、一日中、計算ができるチェアーがほしいのですが、なにかご存じないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#85830
noname#85830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チェアーそのものに付属しているのはすぐには出てきませんが、このようなものとリクライニングのついた座椅子などを組み合わせる、または机の上に置いて角度をつけて使用する、などはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.bon-online.net/item/dkphk0100.html,http://www.bon-online.net/item/dkpuw0280.html
noname#85830
質問者

お礼

なるほど! すごくいいアドバイスでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いっそ介護用のベッドにしたらいかがでしょうか?電動で角度も変えられますし、ベッドサイドテーブル(またはオーバーベッドテーブル)で角度を変えられるものを使えば快適だと思いますが。(家族が入院中に見てそんな気がした) あるいは気に入ったリクライニングチェアーと上記テーブルを組み合わせるか。 でも根本的には今までのイスや机があってないとか姿勢の問題を解決されたほうがいいとは思うんですけどね。一日10時間机に向かっている人は世の中ざらにいるはずですから。

参考URL:
http://kaigobed.net/?mode=cate&cbid=336151&csid=0
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

変な体勢でやると余計に疲れたりしますよ。 今の机と椅子の高さのバランスがよくないのでしょうか。 あと休憩もとりましょう。目にも良くないですよ。

関連するQ&A

  • 高齢者のリクライニングチェア

    高齢の母のリクライニングチェアを探しています。 現在も使用しているのですが、うたた寝をしていると 首が(頭)ガクッと横にふれそうなんですが。 両脇で首(頭)を支える作りのチェアってありませんか? 高さはダイニングテーブルで使えるもの(足が悪いので座椅子型では膝に負担がかかります)。 両手はサイドにひじ掛け付きがあるもの。 背中を伸ばしてお昼寝ができるリクライニング調節ができるもの。 材質は特にありませんが、お食事もするので布だと大変かと思います。 このような条件のチェアを知っている方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 勉強椅子を探しています

    タイトルの通り勉強椅子を探しています。 私は大学生なのですが、レポートだったり勉強だったりと机に向かうことが多く、小学校に上がるときに買ってもらった学習椅子では毎回腰を痛めていて、非常に苦痛です。 椅子を買うならリクライニングチェアのような重厚感ある椅子が欲しいと思っているのですが、勉強に不向きなようにしか感じません。そこでお願いしたいのですが、どなたか勉強向きなリクライニングチェアをご存知じゃないでしょうか?値段は問わない・・・とは言えないので、できるかぎり安価な物を教えて頂けると有難いです。お願いいたします

  • 寝れるリクライニングチェアを探してます

    自宅でPC作業をする際、仮眠を取りたくなるのですが、なるべく睡眠時間を短くしたいのでベッドや布団でしっかり寝るようなことはせず、机に突っ伏すか床に直接寝転んで仮眠を取っています。が、やはり体には良くないなと思い、リクライニングチェアの導入を考えており(作業の途中でそのまま寝れ、起床後すぐに作業に戻れるので)、以下の条件を満たすリクライニングチェアを探しています。 1) 机で作業するので、ある程度の高さがある(調節可能だとなお良し) これ(http://rc.low-ya.com/item/fjrc-caterpillar/?nologin)みたいのはNGです。 2) いい感じに熟睡できるぐらい背もたれが倒れる(水平近くまで倒れて欲しい) 3) 店舗販売しており(ネット限定販売ではない)、実物が試せる 4) 手ごろな値段 備考) オットマン(足置き)は不要 条件は全て必須ではなく、上から優先順で満たしていて欲しいという希望です。意外と2番を満たしているものが少ないように感じました。もしご存知でしたら、情報提供お願い致します。

  • ストレートネック 首が痛くならない机とイス

    を探しています。 設計士さんなどが使っているような斜面になっている机がいいかな?っと思うのですが、商品名が分からず上手く検索できませんでした。使用している方がいれば使い心地などを教えて頂きたいです。 バランスチェアもいいかな?っと思ったのですが、姿勢がよくなっても首を前かがみにしては同じだと思うのですが、どうでしょうか? ストレートネックの方、どのような机を使ってますか? ちなみに、接骨院に通ったり、水泳をしたりして自分なりに改善をしていますし、以前よりも楽になりましたが、1時間ぐらい勉強すると首や肩が張ってしまいます。

  • 迷ってます!ヘッドレスト付き高額チェア

    PC机のイスの購入を考えています。 首が悪く肩こりもひどいので、ヘッドレスト付きの、値段が張ってもいい品をと考えております。 候補に挙がっているのは以下の品です。 ■Ypsiron(イプシロン) ■Contessa(コンテッサ) ■Freedom chair(フリーダムチェア) ただ現在実物を見たのはフリーダムチェアだけなので、他の品をお使いになられている方がいらっしゃればご意見、感想をお聞かせ下さい。 また名前の挙がっていない品でもお勧めがあれば教えて欲しいです。 個人的な感想では(実物を見ていないものはイメージ) ■フリーダムチェア 一番ヘッドレストが大きくて首から安定しそう。背もたれのジェルパッドが圧力で分散して負担が軽減しそう。反面、合皮張りなので夏場など暑そう。 ■コンテッサ ヘッドレストが上下以外、前後にも動くらしい。フリーダムと比べてヘッドレストが小さい。カラーバリエーションが豊富でメッシュ素材もあるが、耐久性が不安。 ■イプシロン コンテッサ同様、フリーダムよりもヘッドレストが小さい。ヘッドレストの可動範囲が広いそうですが、リクライニングに付随してなのか個別なのか不明。コンテッサのモデルになった品と言うのは本当でしょうか? どうかご意見アドバイスお願いします。

  • 古いマッサージチェアの部品

    古いマッサージチェアの部品で、ガスの入ったTOKICO製のダンパー?レバー付きの替え部品を探しています。どういう名前で検索すれば出てくるでしょうか?ガススプリングでは、レバー付きで出てきません。写真のものは、ガスが抜けて、動きません。 この部品の名前をご存知の方、よろしくお教えください、検索して もし寸法が合うものがあれば注文したいと思ってます。

  • 背もたれが倒せる椅子を試せるお店

    自宅で仕事中に軽く仮眠をしたいのですが、机に突っ伏して寝るのはスペースを空けないといけないのと姿勢が体に良くないこともあり、なんとか他の方法はないかと探していました。するとリクライニングチェアという、背もたれがかなり倒せて仮眠にも使えそうな椅子があることを知りました。値段もある程度、オークションサイトや通販サイトを見たので把握しています。 しかし、やはりすわり心地は非常に気になるところです。一度、実物を試してみたいところなのですが近所でそれを扱っている家具店がありません。場所は池袋から新宿あたりまで行けます。この付近でそのような椅子を扱っているお店(家具店に限りません、何でも結構です)をご存知でしたら、是非教えてください!

  • スライドする座椅子を探しています。

    リクライニングするのではなく、背もたれが前へスライドして、寝る体勢になっても、場所をとらない座椅子を探しています。 義父が現在使っているのですが、ボロボロになってきたので、父の日に プレゼントしたいと考えてます。 昔、通販で購入したといってましたが、通販、ネット、いろいろ探して見ましたが、それらしいものが、見つかりません。 正式名称もしらないので、座椅子で検索してみましたが、普通のリクライニングしか、当たりません。 どなか、 その名前をご存じの方、販売してるのをご存じの方、よろしくお願いたします。

  • バンキングチェアを探しています!!

    こんにちわ!!このたびもお世話になりますm(_ _"m)ペコリ 最近まで名前も知らなかったので以前から欲しかったのですが、探せず終いだったものが、最近ちょっとしたきっかけで知る事が出来たのがバンキングチェアでしたΣ( ̄Д ̄;) でも、時すでに遅し。。。で、検索をかけても「在庫ナシ」で、どこにも無いのですが、私の子供や、猫も喜ぶと思うので是非欲しいと思っているのですが、どなたか、購入方法をご存知の方、いらしたらアドバイスお願いします!!(゜人゜)(-人-)

  • 机に向かう時、肩の凝らない姿勢を教えてください

    資格試験のために休みの日など勉強していますが肩こりに悩まされています。朝9時から初めて昼頃までは順調にできるのですが、それ以降はなんだか頭が重く感じて首が疲れたような感覚になってしまいます。 背筋を伸ばして机に向かうと視線を下にするために首だけ少し下に向けなければなりません。そうするとやっぱり首に負担がかかるようです。 今のところ、自分の候補としては 1:前傾姿勢 2:上体と更には頭もをまっすぐにして視線だけ下向き、でも頭もまっすぐにして視線だけ下向きにしようとすると目線だけかなり下向きになり無理がある印象。 3:上体をまっすぐにして首を少し下向き の3つくらいかなと考えていますが一回疲れてしまうとどれもイマイチな感じです。最初から正しい姿勢で長時間勉強したいのでよい姿勢とはどんなものか、また肩こりにならないコツなどを教えてください。