• ベストアンサー

アンダーステアとオーバーステア

ずっと疑問だったのですが。 バイクや車の用語で「アンダーステア」「オーバーステア」と言う言葉がありますね。 それぞれの意味はわかるのですがその単語の解釈がわかりません。アンダーステアってステアリングを切っていくと車がドライバーの意図より外側を回ろうとする特性、オーバーステアはステアリングよりイン側に切れ込んで行こうとする特性ですよね。 車が外側を回ろうとするんだからアンダーステアじゃなくてオーバーステア。イン側に切れ込んで行くんだからオーバーステアじゃなくてアンダーステア、じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.1

狙ったラインどおりに素直に回るのがニュートラルステア。 狙ったラインよりハンドルが切れすぎる感覚。つまり狙った以上にオーバーにハンドルが切れるのがオーバーステア。 逆にハンドルが切れず、狙ったライン以下(つまりアンダー)となり外側に膨らむのがアンダーステアです。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の動き視点ではなく、ドライバーの意志視点で過小か過大かと言うことなんですね。 理解しました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.2

ステアリング操作分に対して曲がる量が過大(オーバー)か不足(アンダー)かと考えればよいのでは。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてしまえば難解なことではなかったですね。 昔、倒立サスを「アップサイドダウン」と言っていたのを和訳してみてあまりのベタぶりに脱力したのを思いだしました。