• 締切済み

[VB] 配列の内容をテキストファイル出力&テキストファイルを配列に入力

AKARI0418の回答

• AKARI0418
回答No.4

nameいち.Text = rank1(0, 0) nameに.Text = rank1(0, 1) nameさん.Text = rank1(0, 2) nameよん.Text = rank1(0, 3) nameご.Text = rank1(0, 4) いち.Text = rank1(1, 0) に.Text = rank1(1, 1) さん.Text = rank1(1, 2) よん.Text = rank1(1, 3) ご.Text = rank1(1, 4) は提供したロジックでは該当する部分が存在しないですから、当然出ませんよ。 ロジックを作成する際にコントロールを準備するのが手間だったものですから。 そのため、参考までに以下のようなコメントを作成しておきました。 'nameいち.Text = rank(0).name 'いち.Text = rank(0).score このコメントは1位用しかありませんので、5位まで同じようなロジックを記述する必要があります。 例 nameいち.Text = rank(0).name いち.Text = rank(0).score nameに.Text = rank(1).name に.Text = rank(1).score ・・・ といった感じです。 ちょっと工夫してみたいのであれば。 ラベルを配列に格納し設定する方法もあります。 こうしておけば、すべてのラベルに対しての処理をループでかけるようになるため、大きなメリットがあります。 Private NameLabel as New List(Of System.Windows.Forms.Label) Private ScoreLabel as New List(Of System.Windows.Forms.Label) を準備します。 Form_Loadイベントにて NameLabel.Add(nameいち) NameLabel.Add(nameに) NameLabel.Add(nameさん) NameLabel.Add(nameよん) NameLabel.Add(nameご) ScoreLabel.Add(いち) ScoreLabel.Add(に) ScoreLabel.Add(さん) ScoreLabel.Add(よん) ScoreLabel.Add(ご) 次に提供したロジックの 'nameいち.Text = rank(0).name 'いち.Text = rank(0).score としていた部分を For i As Integer = 0 to NameLabel.Count - 1 NameLabel(i) = rank(i).name ScoreLabel(i) = rank(i).score Next i とすれば完了です。