• ベストアンサー

審査が通るには?

住宅ローンの金額が大きく、カードの支払いが遅れることがしばしばありました。 終いには払えず、1年の滞納で裁判所から通知が来ました。 すぐカード会社に支払いを済ませたので取り下げの通知が来ました。 カードを持ちたいのですが、審査に落ちてばかりでいます。 裁判所の通知まで来たのだからだと思いますが、それでも審査が通る方法または、審査が通るまでどのくらいの期間がかかるかお教えください。 ETCカードはどうしても使いたいのでどのようにするとよいか悩んでおります。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 &かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 ETCカードについては、他の回答者さまがお話しされていますので、省略させていただきます。 > 住宅ローンの金額が大きく、カードの支払いが遅れることがしばしばありました。 住宅ローンの返済を優先した生活をしており、生活費等での不足分をクレジットカード支払いを利用することにより、実際の支出を先送りする形で対応していたが、その「資金繰り」方法でも追いつかなくなった…ということですね。 その結果、 > 終いには払えず、1年の滞納で裁判所から通知が来ました。 支払い期日から1年経過しても払うことができず、カード会社が裁判所に支払督促等の申立てを行った旨の連絡が入ったのですね。 > すぐカード会社に支払いを済ませたので取り下げの通知が来ました。 支払いをしたので、カード会社は裁判所への申立てを取り下げたのだと思いますが…。 「すぐカード会社に支払いを済ませた」ということは、それまででも、払おうと思えば払える状況であったにもかかわらず、「払わなかった」とも受け取れてしまう行動ですね(実際には、「何とかお金をかき集めて払った」のだとしても…)。 その後、そのクレジットカードについては、どうなっていますか? 裁判所から通知が来る前に使えなくなっていたり、カード会社から解約の通知が来たり、クレジットカードの更新時期が到来したにもかかわらず新しいカードが送られてこなかったりして、「契約が終了」している状況でしょうか? > カードを持ちたいのですが、審査に落ちてばかりでいます。 まず、裁判所に支払督促等を申し立てたクレジットカードの発行・管理を行っている会社のクレジットカード(提携カードを含む)については、今後も発行は難しいと思ってください(場合によっては生涯ダメかもしれません)。 それ以外のクレジットカードについては、『個人信用情報機関』に登録されている、ご質問者さまの『個人信用情報』が、発行審査に影響します。 裁判所に支払督促等を申し立てたクレジットカードの発行・管理を行っている会社が加盟している『個人信用情報機関』と、同じ『個人信用情報機関』に加盟している会社が発行しているクレジットカードについては、 > 裁判所の通知まで来た ことではなく、 > 終いには払えず、1年の滞納 したことが、発行審査に影響しています(正確には『滞納』ではなく『延滞』になります。クレジットカードの利用分の支払い・返済は、「納付する」ものではないので、「納付が滞る」という意味の『滞納』という言葉は遣いません)。 > それでも審査が通る方法 「審査に通る『方法』」というものはありません。 審査に通すかどうかは、そのカード会社が判断することです。 ですから、例え『個人信用情報機関』にネガティブな情報が登録されていても、自己破産をしていても、どれだけ延滞をしてしても、そのカード会社が自己の審査基準に照らし合わせてOKとなれば審査には通るんです。 どうすればOKとなるか…ということは、「審査基準」に関わる問題なので、外部の人間には分かりません。 > 審査が通るまでどのくらいの期間がかかるか #2さまが > 一般的に言われているのは、完済や、延滞の解消(遅れていた支払いを払い終わった)時点から、5年と言われています。 とおっしゃっている理由も、実は『個人信用情報機関』における「情報の登録期間」に根拠があります。 「原因」がクレジットカードですと、おそらく、その会社は『CIC』には加盟していると思います。 『CIC』では、「延滞」の情報は、例え契約が終了しても、延滞を解消してから5年間、登録されたままになっているんです。 ですから、ご質問者さまが > すぐカード会社に支払いを済ませた という情報が、カード会社に登録された日から5年を経過しないと、『個人信用情報機関』から、「ご質問者さまが延滞をしていた」という事実は消えず、それが消えなければ、クレジットカードの発行審査に通ることも難しい…ということになります。 ところで、現在、住宅ローンはどのような状況なのでしょうか? …と申し上げますのは、カード会社が加盟している『個人信用情報機関』と、銀行等の住宅ローンを利用されている場合に利用する『保証会社』が加盟している『個人信用情報機関』は、「同じ」ということがあるんです。 もし住宅ローンの返済が滞るようなことがありますと、保証会社がご質問者さまの『個人信用情報』をチェックすることになり、それによってご質問者さまの「カードの返済状況」が把握される可能性があります。 そうなりますと、その後の「債権回収」の手続きが、「何もない方」よりも厳しいことになる可能性がありますので…。 (返済方法の見直しについての相談をしても、厳しい回答が返ってくる可能性を否定できません。) 老婆心ながら、少々気になりましたので、ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的に言われているのは、完済や、延滞の解消(遅れていた支払いを払い終わった)時点から、5年と言われています。 ただし、カード会社(信販会社)社内の情報は、上記の基準とは関係なく、ずっと残っていますから、同じ会社であれば、2回目以降は申し込んでも拒否される可能性が高いです。 ETCカードを持ちたいのであれば、クレジットカードを作らなくても良い、パーソナルカードと言う物があります。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html
  • 86tarou
回答No.1

ETCカードが欲しいだけなら、ETCパーソナルカードで良いのでは?デポジットは必要ですが、審査はありませんし。 http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html