ミシシッピニオイガメの選び方・育て方

以前からカメを飼ってみたいと考えていました。 一人っ子の息子もそろそろお世話を手伝えそうなので、今がタイミングかな?と...

8600mgt さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-05-15 13:01:52
  • 回答No.1
8600mgt

ベストアンサー率 60% (67/110)

選び方
目をキチンと開けているもの。昼間寝ていては駄目です。甲羅干しを
している場合は他の個体の上に乗っているもの。一番上に居るやつが
強い固体です。人間を見ても逃げないもの。出来れば寄ってくるか、首を伸ばしてこちらを見ているもの。

店員さんの意見について
水換え、慣れる前にこれをやるとストレスになります。
出来れば大きな入れ物に入れて頻度を減らしてあげましょう。
ライトについて
ニオイガメ属には要らないという意見が多いですが、有った方が良いのは確かです。小亀を直射日光に当てるのは危険ですし、昼夜の区別をつけると共に健康に対する保険と考えてください。
ヒーターについて
実際は春と秋は温度変化が激しいのであった方が良いです。
特に小亀は気を使ってあげましょう。
水深、浮島
水深はそのくらいでいいと思います。
浮島は必ず入れてください。きれいであって、水から出られれば流木やレンガでも大丈夫です。
水流
これはろ過装置の事です。水は動かすと、腐りにくくなります。
水槽
プラケースでないとサイズで言いません。でもガラスの水槽の方がいいと思います。ホームセンターで30センチのやつが1000円前後で買えます。
水槽クーラーを使う必要はないと思いますが、人間の耐えられない温度は亀も耐えられません。
友人さんの言う事も間違ってないですが、初めてという事と小亀と言う事で安全策を取った方が良いです。
海外旅行
今から飼い始めて、すぐ旅行でしたら、旅行後に飼いはじめましょう。あずける時は大き目の容器に移した上で、餌を少なめにしてもらい、糞を取り除いてもらい減った分の水を足してもらいます。
追伸
質問中に無かったのですが回答は小亀前提です。
お礼コメント
kinakomo

お礼率 84% (101/119)

詳しく回答ありがとうございました。

すみません。小亀です。

よくわかりました。

しっかり命を預かってがんばろうと思います。

旅行のことも答えていただきありがとうございました。

元気なカメさんをみつけに行ってきます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-05-15 17:19:31
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ