• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2ちゃんねる掲示板に無修正のわいせつ画像を貼り付けて通報された場合、捕まりますか?

2ちゃんねるの掲示板に無修正のわいせつ画像のURLを貼り付けて、 通報された場合、警察は動くのでしょうか?捕まると思いますか? 皆さんの意見をお伺いしたいです。

noname#85024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6220
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

#2です。 日本の法律では、自分が楽しむだけで持っている無修正画像はなんら問題はありませんが、それを公開すると「わいせつ物陳列罪」になります。 しかし、リンク先を羅列しているだけのページを作成した場合は画像を所有しているとは言えませんし、ホームページのリンクが違法だと認定してしまえばリンク先のページの責任をリンク元が負う、というへんてこりんな解釈になりますので、現在はリンクすることは違法ではありません。 しかし、ある日突然ライブドアのホリエモンが逮捕されたように、当局の解釈は変わることがありますから、今は大丈夫ですがこれからも大丈夫とは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。よくわかりました。ご回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

タイトルは「画像の貼り付け」とありますが、 無修正画像の貼り付けは違法ですから検挙される可能性はあります。 質問文は「無修正のわいせつ画像のURLを貼り付けて」と なっていますが、単なるリンクなら違法とは言えません。 検挙される可能性はかなり無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。有り難うございます。 要するにこういうことでしょうか。直リンクでクリックしただけで、 わいせつ画像を見てしまっても、それは違法ではないということですよね?画像そのものが掲示板に貼られ掲示板を観覧するだけで画像が見えてしまう場合は違法になるということですよね。

  • 回答No.1
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)

わいせつ物を公に晒したわけですから、罪に問われます。 通報したら犯罪として警察は動きますし、逮捕されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!