• ベストアンサー

5年前のデミオのダッシュボード上の物入れの外し方

お世話になります。 5年前のデミオです。 ダッシュボードの上にふた付きの物入れがありましたが、カーナビを付けるのにナビゲーショントレーに交換してもらいました。 工事はディーラーにやってもらいました。 工事後、前記物入れを渡してもらおうと思いましたが、取り外す際に壊さなくてはならず捨ててしまったとのことでした。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php しかし、この絵を見るとビス2つを外すと物入れもそのまま取り外せるように見えるのですが、実際は壊さないと取り外せないものなのでしょうか? ディーラーとの関係は大変良いです。 文句を言うつもりは一切ありません。 (済んだ話を蒸し返しても何も良いことはありません。 ナビゲーショントレーを物入れに戻すことも無いでしょう。) たまたま上記のURLを見つけたので、工事のことを思い出して質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かこの型のデミオのオンダッシュナビのトレーは、純正のふた付小物入れを分解して(ふたの部分のピンを外す、再使用は難しい)別売り部品と組み合わせて使用するものだったと記憶してます。 なので、戻すことのできないふたの部分がディーラーで処分されたと思います。

paonta
質問者

お礼

おぉ!、私の頭では具体的なイメージはわかりませんが、ディーラの説明と合致したご回答ですね!! このお答えだけで、もう十分です。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • torak
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

私も同じ型のデミオにナビが付いてます。 ふたの部分が両端2センチほど残っているだけで、後の中央部分は切り取られてナビが入ってます。 この一にナビを固定しようとすると、見栄えがいいぶん、どうしようもないことらしいです。 私は新古車でかいましたが、ナビを付けるときに物入れとしては使えなくなると言われてました。

paonta
質問者

お礼

カーナビの取付をディーラに依頼する前にネットで調べてみたのですが、純正部品を使わない事例の印象しか残っていないです。 って、純正部品を使うんだったら当たり前のことですから、ネットで宣伝する意味は無いから引っかからなかったのだと思いますけど。(笑) で、torakさんの場合は純正部品以前の現品の加工という工事だったようで、私的にはちょっと新鮮でした。(^^; ご回答ありがとうございました。

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.1

現物を見たことがないので推測の域をでませんけど、 外す時にいちいち壊れてたら、そこらへんをいじるたびに、新品のトレーか物入れを買わなくてはなりませんよね だとすれば「壊してしまった」と考えることはおかしくないと思います。 とやかく言うつもりがないなら、質問自体忘れることがよろしいでしょう

paonta
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりだと思います。 今回、質問させていただいたのは単純に「真実」を知りたかっただけなのですが、知ったところで何の役にもたたないので(笑)、もう「忘れる」ことにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デミオのカーナビ取り付けについて

    15年式のデミオにカーナビを取り付けようと思っています。 純正のオーディオを殺さずに1DINのインダッシュナビをつけるには他に何が必要ですか? カーナビ本体、ダッシュボード上にある小物入れを1DINスペースに変更するキットは購入予定です。 スピーカーが必要でしょうか?必要でしたらおススメのスピーカーも教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • デミオ DW3W カーステレオのはずし方

    カーステレオが 壊れたので交換しようと思います。 下記に純正品の取り外し方が掲載されており U字型の金具を使用してはずすとなっています。 http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/189_9608_a.pdf ところがU字型の金具を差し込むところが見当たりません。 恐らく純正品と社外品ではフィッティング部品が違うためかと思われます。 質問としては 現在取り付けてあるカーステレオの取りはずし方がわかりません どのようにしたら良いでしょうか。 デミオ DW3W 平成9年2月登録 なお DW3Wでも前期とビッグマイナーチェンジのあった後期(平成11年1999年12月)以後では カーステレオの部分が異なっているようです。 現在のカーステレオ KENWOOD RX-470CD 1DIN 社外品 外観  http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r95731894 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v267015227

  • カーオーディオの取り付け

    カリブ(AE114G) に 下記のような配線のカーオーディオを取り付けたいのですが、どのようなハーネスを使って取り付けたら良いのでしょうか? カリブ配線図↓ http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php オーディオ配線図↓ http://item.rakuten.co.jp/actress-shop/10003181/ オーディオ交換が初めての初心者です。 よろしくお願いします。

  • カローラフィールダーのナビ取り付けについて

    カローラフィールダー初年度15年2月のATの1.8S 型名UA-ZZE122G (エンジン型式1ZZ)の、 購入時はCDFM一体型オーディオ搭載型車なのですが、 今はソニー製社外1DINのカーオーディオをつけてます。 これに1dinナビを新たに接続検討中で事前確認の為中を確認した ところ、アルパイン社サイトの資料にある、車速センサー等の 5ピンカプラが見当たりませんでした。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php ↑でいう、17(パーキングセンサー)~21番(バックセンサー)分のコネクタです。 別途変換キット等で引き込みが必要なのでしょうか? 購入可能でしたら型名をお教え下さい。

  • 今日、ETC車載器を自分で取り付けたのですが、配線を間違えたのかな?

    ステップワゴン(RF3)にETC車載器(DENSO DIU-9200)を自分で取り付けたのですが…配線を間違えたのか カードを差したまま電源を切っても抜き忘れアナウンスが流れません(設定は間違えていません) 配線はアルパインのHP(http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php)を参考に常時電源をバックアップ電源(白/赤)から取りました。 1.常時電源をバックアップ電源は間違えていますか? 2.動作自体は正常に作動するのでこのまま使い続けても問題ないですか?(音声の音量等はキーOFFでデフォルトに戻ってしまいますが) 配線問題では無いのですが、説明書に「入り口にETCレーンが無い時は出口で通行券とETCカードで精算出来る」と書いてあったのですが、 3.車載器無しでETCカードだけで通行できるのですか? 4.その時の割引はあるのですか? 色々質問すいません。どれでも良いので回答宜しくお願い致します。

  • 旧型(1998年式)マツダデミオのダッシュボードを外したいのですが。

    マツダデミオ(型式DW3W) のダッシュボードの外し方を知りたいです。純正のオーディオを外すのが目的です。

  • 日産シルフィーの純正ナビを交換したいが

    こんにちは、カーナビについてのご相談です。よろしくお願いします。 日産シルフィー(2004年製)についていた純正ナビ(xanaviのDVD式)が調子が悪く、使用時に頻繁に画面が暗転し、「ディスクトレイが開いています」「ディスク確認中ですお待ちください」「NISSAN」などとエラーメッセージ等がでて、肝心なときに情報が得られない状況です。 接触不良なら直せるかと、ダッシュボードの本体、およびトランクのデッキの各接続端子を抜き差しし、掃除し、DVDトレイもエアスプレーなど試しましたが、残念ながらシステムのほうがおかしいようで、相変わらずなのです。 なんとか現状のナビが直ってくれたら一番いいのですが、ソフト更新を試すにも費用がかかるし、メーカー修理も7万円と言われる(ディーラー)し、それで直る保障もないので困っています。(この車を購入したときの日産ディーラーの担当者も、他社品であることと保障切れを理由に、親身に扱ってくれません。) ●同様の不具合を経験されたかた、どのように解決されたか教えていただきたいです。また、清掃の他に私が試すべきことがあれば教えていただきたいです。 ●解決できなくて買い替える場合は、xanaviではないメーカーの製品にしますが、現状で車内に内装されている、VICSやその他のたくさんの配線は、各メーカー共通でそのまま使えるのでしょうか。 (隠れたところに這わしてあるので素人では取り外せなさそうで。VICSのアンテナとかもガラスに貼り付けられていますから、綺麗に取り外せないと思うのです。) 以上、ぜひお知恵をおかしください、よろしくおねがいします。

  • アウディA6用に交換できる国産スピーカーは?

    アウディA6の2代目(C5系?)に乗っていますが、フロントとリアのスピーカーの音割れがひどくなり、交換を考えています。 ALPINEの車種別バラシ情報(http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php、添付画像ご参照ください)を見ると、純正スピーカーは、フロントもリアも、径が166mm、深さが57mm。また、スピーカー取付部分の穴は、径が147mmとありますが、この寸法で取り付けられる国産スピーカーというのはあるのでしょうか? あれば、具体的にどんなスピーカーでしょうか? たとえば、ケンウッドでいえば、KFC-RS160のようなものでいいのでしょうか? この仕様を見ると、外形が160mm(チェック)160mmとありますが、取扱説明書をダウンロードして確認しても、詳細な断面図がなく、外径なのかどうか不明でした。 また、KFC-RS170の場合、「17cm」と銘打っているのに、外形寸法は、154mm(チェック)154mmとあり、なにがなんだかよくわかりません。 あるいは、国産スピーカーで、上記のアウディA6に適合するものはないのでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが、参考になるものがほとんど見つからなかったので投稿しました。 ちなみに、DIYには自信がありますが、カーマニアではないので、カーオーディオに関する知識は素人です。 どなたか、この悩みに関して、わかりやすく説明していただければ感謝感激です!

  • 現行セフィーロへのナビの取り付け方法を教えてください

     私の職場の同僚が、現行型セフィーロのマイナー前の型に乗っています。DVDカーナビの購入を検討していて、購入対象機種はほぼ決まりましたが、オーディオスペースが2DINタイプではなく、脇のパネルと一体型のため取り外すことが出来ません。そのためインダッシュ式のナビはもちろん純正オーディオの交換もできません。マイナー後の車はこのことへの苦情があったためか、一般的な2DINタイプに変更されています。  またダッシュボード上の真ん中には小物入れがあるため、据え置きタイプでもそこに取り付けることも難しいようです。カーショップでもその位置をずらして奥のほうに取り付けるしかないとのことでした。助手席からのアーム式やエアコン吹き出し口への取り付けなども機種によってはあるようですが、これらの方法は希望していません。  メーカー純正のモニターを購入すると小物入れの部分に装着され、それに単体のDVDナビを購入すれば取り付けは可能なのですが、予算的に10万ほど高くなってしまいます。極端な言い方をすれば純正のモニターを購入する金額で、モニターとDVDナビのセットが変えてしまうのです。カーショップ、ナビメーカーやディーラーに問い合わせてもあまりいい返事はありませんでした。ほぼあきらめかけているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに購入予定のナビはパイオニアの楽ナビDR1000Vです。やっぱりむりだよというご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 17年式デミオについて

    17年式デミオについて どなたかわかる方よろしくお願いします。 現在の愛車が17年式デミオなんですが、 ポータブルナビを取り付けるにあたりナビの音声を車本体のスピーカーから出力させるため 「AUX付の社外オーディオを取り付けたい」と相談したら 「社外オーディオは取付不可です」と言われてしまいました。 できることならちゃんと車内スピーカーからのちゃんとした音声などを聞きたいため どうしてもAUX付の社外オーディオを取り付けたいのですが、 どなたか解決方法を知っていらっしゃる方よろしくお願いします