• ベストアンサー

動的IPの対処方法

グローバルの動的IPを利用していて、WEBサーバー稼働やVPNを使用してルーター越えの通信を行っている場合、可能な限り切断されないためには、どういう工夫が考えられるでしょうか。 過去にも同じ質問をいくつか見かけましたが現在でも下記の手法しかないでしょうか。 ・DDNSを利用する。 この場合、接続元は、接続先のIPリース期間を超えたタイミングで切断され、復旧までに最短5分で実際はもっとかかるであろうことから、余り使えないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 例えば、出先から会社へVPN接続中に会社の動的IPが変動した場合など、懸念しています。 また、あるサイトでは、通信中は動的IPでも変動しないという記事を見たのですが、そういうものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> 通信中は動的IPでも変動しないという記事を見たのですが、 > そういうものなのでしょうか。 まず、ここからですね。 そういうものです。動的IPは常にIPアドレスが変わっている のではありません。モデムやルータをリセットしたりして、 一旦接続が切れた場合、再接続をした時に、別IPアドレスに なる可能性がある、ということです。 yahooは数日切っても同じIPアドレスがくる可能性が高かった ですが。 > DDNSを利用する。 > この場合、接続元は、接続先のIPリース期間を超えたタイ > ミングで切断され 勝手に切られたことはありません。 > 復旧までに最短5分で実際はもっとかかるであろうことから どこからそのような数字が出たのか知りませんが、DDNSを サポートしているシステムによるでしょう。 今は1分以内が多いでしょう。 > 出先から会社へVPN接続中に会社の動的IPが変動した場合など、 > 懸念しています。 技術的な問題ではなく、信用問題を心配されるべきです。 ダイナミックDNSを採用している会社なら、私は100%お付き合い することは有り得ません。

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 経験上のコメントもあり大変参考になりましたが、疑問点がありましたので再度お答え頂けたら幸いです。 > 今は1分以内が多いでしょう。 詳細ですが、ルータのグローバルIPが変更されてから、DDNS用のクライアントツールがそれを確認し、サーバーへアップデートをかけて変更されたIPが浸透するまでが1分以内ということでしょうか? >技術的な問題ではなく、信用問題を心配されるべきです。 有り難う御座います。信用問題については十分意識しています。

その他の回答 (6)

• my-hobby
回答No.7

ここの固定IPは・? http://asahi-net.jp/biz/service/fixedip/

mikanuri
質問者

お礼

度々、ご回答有難う御座います。 そちらのサイトについても当方確認済みでした。 確か、プロバイダ加入が条件でしたが、格安であるため検討の余地有りと考えています。

• Tasuke22
回答No.6

> ルータのグローバルIPが変更されてから、DDNS用のクライ > アントツールがそれを確認し、サーバーへアップデートを > かけて変更されたIPが浸透するまでが1分以内ということ > でしょうか? いえ、アップデートをかけて1分以内です。 因みに、停電になった時は、復旧したら自動的に立ち上がり ますが、やはり色々確認はしておきたいです。 酔って帰って動いていたら停電があったかどうかも分かりま せん。 なので、電力会社にメールアドレスを登録したら、停電があ るとメールするサービスを要望しています。 勿論、関連地域に登録しているメールだけです。 最初は大雑把な地域で、後々精度を上げて、最終的には建物 単位で検知して欲しいと依頼しています。 これが実現すると会社のサーバを管理している人も、重大な センサーを1つ追加できて安心感が大きくなると思うのです けど。

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 停電時の対応手段まで教えて頂き有り難う御座いました。

• pakuti
回答No.5

可能な限りと言うのであれば安定したISPと契約するでしょうか。 最近ではDDNS機能を持ったブロードバンドルータやファイアウォールがありますので 更新までの時間を短くするのであればこのような機器を利用しましょう。 また、Aレコードの伝播の件ですが こちらは、DDNSを提供している事業者の設定に関係しますので TTLを短く設定している業者(あるのであれば)を利用するしか無いでしょう

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近のルーターではないのですが、私も自宅でDDNS対応のルーターを使用しております。 しかしIP変動の感知サイクルが15分と、、、少し遅めです。(最近のは5分を切るものもあるんですかね^^;) よってクライアントツールも探したわけですが、どうにも短縮できなそうなので、DDNS以外でも類似する内容を探求している方がいたらと思い質問させて頂きました。 ISPとDDNS事業者の件は参考にさせて頂きます。

• my-hobby
回答No.4

DDNSは これで少し改善されます http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10008974/

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方もリンク先のツールについては確認済みでした。この場合、ルーターのIPアドレスが動いたのを感知するのに5分程度が目安となりそうです。

• okweb-goo
回答No.2

固定IPを持っているからといって、切断されなくなる訳ではありません。 再認証したとき再び同じIPアドレスを固持できるだけです。 なにか勘違いしていませんか? フレッツ網経由のプロバイダ認証などの場合、不意に切断されるのは、所詮そんな安い契約だからです。 切れてまずい業務などで利用するのなら、専用回線と固定IPおよび正式なドメインを持つのが「ごく普通」です。

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 私の中ではおっしゃっているごく普通が高コストでしたので、もっと安価で代替の案が無いか探していました。

• MOMON12345
回答No.1

まず根本的に、高信頼性を要求される用途に動的IPを使うことが間違っています。 従ってそれを無理矢理回避する上で不具合が出るのはある程度仕方ありません。 DDNSを使うときの問題も同様です。 IPアドレスの通知であれば、割り当てIPアドレスをチェックしてこれが変化したらメールで通知するようなプログラムを組むのが良いのではないでしょうか。 通信中(回線接続中)はIPアドレスは変化しません。 それが変化したら通信できなくなります。

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 信頼度によりますよね。そこそこ高い内容ですので、固定IPは検討に入れていましたが、コスト面を考えると、ちょっととなってしまう現実がありました。