• ベストアンサー

TyiWiMAXでのグローバルIPについて

出先で会社にVPN接続するために、TryWiMAXで装置をレンタルしました。 会社のVPNルーターには接続できるものの、その先のPCには接続できません。 おそらく固定IPにしなければだめだとは思うのですが、TryWiMAXでこのオプションを試すことはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>会社のVPNルーターには接続できるものの、その先のPCには接続できません。 リモートPCに接続できないのには、複数の原因が考えられます。 おそらく、グローバルIPが割り当たっていないせいでは、ありません。 ルータにグローバルIPが割り当たっていようがなかろうが、パソコンがリモートVPN接続したならば、パソコン側に社内のIPアドレスが割り振られ、社内のパソコン・サーバ等とIPアドレスのみで通信できるようになるはずだからです。 接続できない場合、以下のようなチェック項目が考えられます。 ・モバイルルータのローカルIPが、会社内にあるプライベートIPのいずれかとバッティングしていませんか。 ・リモートVPN接続後、コマンドラインから「ping コンピュータ名」で反応は帰ってきますか。 ・「ping IPアドレス」での反応はありますか。(これで解決すればDNS設定の問題) ・PCリモートに使うソフトウェアは何ですか。(Windows標準のリモートデスクトップ、あるいは他のVDIソフトウェア?) ・ローカルネットワークのモード設定や、Firewallの設定は適切ですか。 ・リモートVPN接続に使用しているプロトコルは何ですか。(接続できているならこれは大丈夫だとは思いますが、その設定もチェックの必要があります) まあ、WiMAXモバイルルータを借りられたなら、会社ででも、外部接続の実験ができるはずです。 情報システム部の人に協力してもらったほうが早いと思います。

shigehiro0722
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・Pingについては、コンピュータ名もIPアドレスも返ってきませんでした。 ・リモート操作はリモートデスクトップです。 ・VPNのプロトコルについては、詳しいことはわかりませんが、相手はCisonoの  VPNルータです。 残念ながらモバイルルーターのお試しは期限切れになってしまいました。 また、社内のシステム部門の人にも相談しましたが、その人も色々試した けど、同じ症状でダメだったようです。

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.2

Try WiMAX は、電波が来ているかどうかを確認するためのサービスなので、固定IPサービスは試せないはずです。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

所属会社のネットワーク管理者に外部からのネット接続申請とその時に使用するPC環境について詳しく説明を受けてください。 簡単に接続できてしまうと会社のデータが盗まれるといった不具合が出る為です。

shigehiro0722
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。言葉足らずでした。 会社からはVPN接続の許可は得ており、自宅からは接続できます。 外出時のトラブル対応としてモバイルでVPN接続がやりたいのですが、 本文にもあるようにVPNルーター自体には接続できるのに、その先の リモートデスクトップができません。 この事象について調べると、グローバルIPが必要ではないかと推測した わけです。