• 締切済み

固定IPでしか出来ないネトゲをしたい

無知なのでお知恵をお貸しください WiMAXで固定IPプランを付けたいのですが 本オプションご利用時も、IPアドレスの割り当ては動的割り当てとなり、接続ごとに変わる場合があります。 ってどうゆうことでしょうか? 結局固定IPにはならないのでしょうか アドレスが変わっちゃうと出来ないゲームなので変わってしまうと困ります…。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

• wormhole
回答No.7

>ではそのままネットに繋ぐとエラーでプレイできないのに固定IPにするとできるようになるのは何故なのかわかりません… 必要なのは「固定IPアドレス」ではなく「グローバルIPアドレス」のように思えますけど。 WiMAXは「グローバルIPアドレスオプション」の契約しないとグローバルIPアドレス割り当てられませんし。

• Eureka_
回答No.6

既に回答されていますが、「ゲーム中に」変わらないように、でしょうね。 あまり詳しくありませんが、ゲームの通信を横から乗っ取ってデータを改ざんする不正利用者対策でそういう仕様になってるとか聞いた覚えが。

noa12400
質問者

お礼

ゲーム中に変わってしまうのかもしれません 固定IPのVPNに繋がないとエラーで起動すらしないので…

• wormhole
回答No.5

>運営さんからの問い合わせの答えは >プロバイダ側にIPが変わらないように対応を求めていただきますようお願いいたします。でした その文面だと「ゲームプレイ中にIPアドレスが変わらないようにお願いします」と受け取れますけど。 もしくは運営さんの回答が間違ってて「グローバルIPアドレス」の事を「固定IPアドレス」といってしまったという事もありえるかと。 とりあえず他の回答者さんも書かれていますが固定IPアドレスを要求するオンラインゲームサービスというのは聞いたことないです。 オンラインゲームサービスを提供する側だったら必要でしょうけど。

noa12400
質問者

お礼

なるほど… ではそのままネットに繋ぐとエラーでプレイできないのに固定IPにするとできるようになるのは何故なのかわかりません…

• Eureka_
回答No.4

>マビノギ https://mabinogi.nexon.co.jp/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=4&c2=24&lv=&od=&ix=5083&p=71 公式の掲示板(書き込み者はほぼプレイヤーであろう)に「固定IPにしたいわけじゃない」という人が居るわけですし、固定IPでないとダメというのは何らか質問者さんが誤解なさっているだけかと思いますが。 固定IPの用途というのは先に回答したように「外部から接続される」際のアドレス指定を容易化するのが主なので、一般のインターネット利用者の中には1%も居るとは思われません。そんな狭い層をターゲットにしてMMORPGのビジネスモデルは成立しませんので、その面からも固定IP必須とは考えにくいものがあります。

noa12400
質問者

お礼

2度目のコメントありがとうございます 運営さんからの問い合わせの答えは プロバイダ側にIPが変わらないように対応を求めていただきますようお願いいたします。でした IPアドレスを固定しないといけないようだと思ったのですが私の解釈違いでしょうか

• kuzuhan
回答No.3

「グローバルIPアドレスオプション」のことでしょうか。 UQでは、1つのグローバルIPアドレスを複数で共有する技術を採用しているので、ポートの開放だったりが行うことができません。 オプションを付けることで、「割り当てられたグローバルIPを占有できる」ようになるので、ポートの解放などを行うことができるようになります。 ただし、「接続時点で割り当てられた」ものを占有できるだけであって、接続が切れるたびに割り当てのグローバルIPアドレスは異なるものが割り当てされます。 ユーザーが占有し続けることのできる「固定IPアドレスサービス」ではありません。 グローバルIPアドレスを絶対固定したいのであれば、UQWiMAXでは無理なので、固定IPのサービスのある契約先を探してください。

noa12400
質問者

お礼

そもそも固定IPはとはちがうものだったんですね ありがとうございました

• Eureka_
回答No.2

グローバルIPじゃなくて固定IPを要求するゲームですと? 支障なければタイトルを教えてもらえれば。固定IPとか業務用か、個人でネットに公開するサーバー立ててる奇特な人か、それくらいしか使われてないんですけど。

noa12400
質問者

お礼

マビノギというネットゲームです 固定IPアドレス以外だとプレイできないと運営さんからお答えを頂いておりますので間違いありません

• q4330
回答No.1