• ベストアンサー

vistaから2000へOS変更したいのですが。

HP Pavilion dv2000のノートPCを購入したのですが、OSがvistaなので、以前のPCで使用していたIllustratorやPhotoshop、Premiere及びword、excelなどがあらかた使用できなくなってしまいました。 なので、vistaから2000へOSを変更したいのですが、起動しなくなったり、壊れそうで怖いです。 スムーズな変更の仕方を教えて頂ければと思います。 またvista、2000のメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。 ちなみにデュアルブートは考えてません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはご使用の機種のデバイスドライバでWin2000用が公開されているか? というのが一番の問題です。 デバイスマネージャでそれぞれのデバイスの名称を検索し、Win2000用のドライバが提供されているか調べUSBメモリなどにダウンロード。 100%スムーズには終わりません。 XP化している人はいましたので参考程度に。 http://iriski005.blog25.fc2.com/blog-entry-53.html 失敗した時のためにVistaのリカバリーディスクを作るのをお忘れなく。

その他の回答 (6)

回答No.7

Virtual PC 2007 を使えばお手軽では?

• bunjii
回答No.6

XPへのダウングレードでも苦労した方がいます。 あなたの場合は更に過酷な条件と云えます。 参考URLの方を見習って、HPの米国サイトからWin2K用のドライバーが揃うか否かを先に調査するようにして下さい。 尚、Vistaのライセンスは使わないとしても、Win2Kのライセンスは契約違反にならないように自己管理して下さい。 また、全てのトラブルのサポートを受けられず、自己責任で解決しなければならないことを忘れないようにして下さい。

参考URL:
http://iriski005.blog25.fc2.com/blog-entry-53.html
  • K_byakko
回答No.5

観点を変えて。 その、新しいPCに、合法的なWindows 2000のネイティブライセンスを割り当てられる目途は立ってますか? まさか、ダウングレード権行使を考えてないでしょうね? VL版でないVistaは、エディションに関係なく、2000へのダウングレード権は有してません(プレインストール版、DSP版の企業向けエディション(VL版がある物)にもダウングレード権はありますが、行使先OSは、XP企業向けエディションのみになっております)。 よって、VistaVL版を買うか、何とかして2000ネイティブライセンスを新しいPCに割り当て可能な状況にするかのどちらかです。 …というか、IllustratorやPhotoshop、Premiere及びword、excelをVista対応版にアップグレードした方が早い気がします。

• upple
回答No.4

いっそWindows7 RC判をインストールすればよろしいのでは ドライバも対応できる可能性は高いですしVistaに比べれば 軽快ですよ。  http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx まづは拡張領域に試しインストールしてみてはいかが?。

• Lawliet49
回答No.3

Windows2000は来年でサポートが切れるのであまりお薦めできません。こればかりはねぇ・・・。

• ozunu
回答No.1

壊れると言うことはないですが。 最大にして唯一のハードルは、2k用の各種デバイスドライバが入手できるか否か(あるいはビスタ用が2k上でも動くか)であります。