• 締切済み

XMLの教材

XMLを学習しようと思うのですが、XML関連の書籍はかなり出版されていてどれがいいのかよくわかりません。 オススメノ本があったら教えてください。 ちなみに私はXMLの知識はまったくありません。

みんなの回答

回答No.2

僕は, 10日でおぼえるXML入門教室って本をとりあえず一通り読みました。 そのあと,物足りないと思っていたXSLTに関して詳しい本などを買い揃えました。 入門としては上記の本で大丈夫だと思います。 一応この本だけでも仕事をこなせましたので。

• 100Gold
回答No.1

XML自体は言語を定義するためのルールというか仕様なので、勉強しにくいというか勉強してもあまり意味がない部分があります。「図解よく分かるXML」というような薄っぺらい本を一回読んでおけば十分です。 そのうえで自分のしたいことにあったXMLベースの言語、例えばXHTMLとかSMILとかSVGとかXSLTとかMATHMLとか個別の言語を勉強するとよいです。