• 締切済み

イメージ編集ソフトが壊れた

富士通のImageOfficeV3.1のImageViewを使用しています。 パソコンがフリーズしてから正常に動かなくなりました。 再起動したり、アンインストールして再インストールしても同じです。 開こうとしているのはtiffファイルなのですが ソフトは起動するのに肝心な画像ウィンドウが立ち上がらないのです。 ページ数を表示するバーには1/9ページなどと表示されてますし ネットワークで繋がっている他のPCから見ようとすると 既に開かれていますとメッセージが出るので 開いている状態ではあるようなのですが・・・。 OSはWin98です。 Win2000のPCとNTのPCでも誤って一度にたくさんのtiffファイルを 開こうとしてフリーズしてからイメージの表示がおかしくなりました。 大抵のソフトは再インストールすれば直ると思っていたのですが。 どうすればいいのでしょうか。 アンインストールでは消えないファイルが損傷しているのでしょうか。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

>アンインストールでは消えないファイルが損傷しているのでしょうか。 tiffファイルが壊れている可能性があるのでしょう。 ま、可能性の話だけですが・・・。 スキャンディスクとかは されてますでしょうか?

yuko6
質問者

お礼

結局メーカーに問い合わせました。 指示通りレジストリも削除してから再インストールしたら直りました。

yuko6
質問者

補足

ありがとうございます。 他のPCから見られるのでtifファイルは壊れていないようです。 今早速スキャンディスクしてみました。 状況変わらずです・・・。

関連するQ&A

  • インストールするソフトとしないソフト。

    コントロールパネループログラムに表示されるようなソフトは、PCにインストールされているソフトですよね。 一方で、PCにインストールされずに、毎回exeファイルから起動しなければいけないソフトがあります。 なぜインスコされるものと、exeファイルから起動しなければな要らないものにわかれているのでしょうか?

  • TIFF <-> BMPができるソフトは?

    無圧縮で複数ページのデータが入っているTIFFファイルを、 複数ページをBMPファイルに分解できるソフトはないでしょうか? 1枚づつならできるソフトはあるようですが、枚数が多いと1枚づつは面倒なので。 また、その逆で複数のBMPからTIFFを生成できるものはあるでしょうか? OSはWin98SEです。 フリーの方がいいのですが、シェアでもかまいませんし、 DOSソフトでもOKです。 よろしくお願いします。

  • JPEGファイルが開けません。

    OSはWIN NT4.0です。メールなどに添付されてきたjpegファイルを開こうとすると、「有効なWINDOWS NTのアプリケーションではありません。」というメッセージが出てきてしまいます。TIFFも同様です。そこで、「表示」「オプション」からファイルタイプの追加をしようとすると、「.jpgは既にファイルタイプ'HOTSHOTS_IMAGE.document'に使われています。ほかの拡張子を選んでください」と出てきてしまいます。HOTSHOT(レタッチソフト)は一度インストールしたのですがあまり使わなかったので、ちょっと前に削除したのですが・・・。この設定を取り消し、「.jpg」をIEなどのアプリケーションで立ち上げられるようにする方法はあるのでしょうか?

  • 自分でインストールしたソフトを確認する方法

    コントロールパネル⇒プログラム⇒アンインストール で一覧に出てくるものは、すべて自分が故意でインストールしたソフト等でしょうか? 勝手にPCがインストールしているものも表示されてますか? win7の容量が無くなりそうなので表示されているものをアンインストールしようかと思っています。 「ダウンロード」に表示されているソフトも自分でインストールしたものでしょうか? win7の容量が無くなってきたらどのような対応をするのが一般的ですか?

  • IEへのImagingの関連付け

    会社でWin95を使っています。 イントラでよくtiffファイルを扱うのですが、はじめのううちはOSに付属のWangImagingで開いていました。 ところが誰かがQuicktimeを導入したため、IEでtiffへのリンクを開こうとするとQTが立ち上がり、マルチページの1ページめしか表示してくれなくなりました(段階1)。 コンパネのQTの設定からtiffへの関連付けを外しても効果なく、やむなくアンインストール。しかし今度はQTが無いと文句を言いはじめました(段階2)。 ならばとアプリケーションの追加と削除からアクセサリのImagingを一旦削除し、再インストール。これでIEとの関連付けが治るかと思ったらだめ。いいかげんヤケになりMicrosoftのWin95追加モジュールのページからImagingをダウンロードしてインストール。やはりダメ。で、Win95に付属のバージョンに戻そうと思って一旦削除し、再インストールしようとしたら、アプリケーションの追加と削除メニューのImagingの容量が5.5MBから4.2MBに変わっていて、options\cabsの中にファイルが見つからないとインストールすらできなくなってしまいました。今まではIE経由でなければ(一旦ファイルをダウンロードすれば)開けたのに、今度はまるきり開けなくなってしまいました。 まずはtiffファイルを開けるように、なんとか付属バージョンのimagingを再インストールしたいと思います。どうすればいいでしょう。Win95の上書きインストールかと思っていますが正しいでしょうか。 あと、上記の「段階1」と「段階2」で、いったいどうするべきだったのか、参考のためにご教示いただければ幸いです。

  • 特定のソフトが起動しなくなりました

    Win98seで今まで普通に使えていた,ソフトがある日突然,起動途中で固まり,立ち上がらなくなりました。 そのソフトをアンインストールして,再びインストールしても改善されません。 ウインドウズをセーフモードで再起動すると,そのソフトは立ち上がりますが,通常のモードで起動すると立ち上がりません。 立ち上がらないソフトは,ファイルメーカー5.5です。 OSの再インストールしかないでしょうか? 改善策がありましたら,お教え願います。

  • TIFFファイルを編集するツール

    Office2003に付属の「Microsoft Office Document Imaging」というソフトを使ってTIFFファイルを加工しています。加工の内容はTIFFで作成された図面に文字や記号を書き込むといった内容です。 今回、Office XPのインストールしてあるPCにて同じようなことをしたいのですが、このソフトは付属していません。 そこで同じようにTIFFファイルに文字が書き込めるようなツールを探しています。できればフリーウェア希望です。ご存知の方、宜しく御願いいたします。

  • 使用者の名前を変えるソフト

    Win98SEです。 WordやExcelなどを起動すると、まずアプリケーション名が表示されますが、その表示されるところに使用者の名前も表示されます。その使用者の名前を変更するフリーソフトなんてものはあるのでしょうか?「ソフト使わなくてもできるよ」という方もおられましたら是非お教えください。 アンインストールしてもう一度インストールし直せばいいのですが、新しく環境設定などをしたばかりで、起動してみたら「俺の名前、違ってるじゃん!」ということになりまして……。インストールし直すのもおっくうですし。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願い致します。

  • ソフトをアンインストールできません

    あるソフトをインストールしようとすると 「そのソフトは既に最新版がインストールされています」 と出て、インストールを強制完了されたので 一度アンインストールしましたが その後も、インストールしようとすると 同じメッセージが出てしまいます 再起動しても同じです。 PCの中には、もう何も削除するものが無いのですが インストールしようとするとPCの中にソフトが入っていると判断されます インストールもアンインストールもできません どうしたらよいでしょうか

  • pcソフトのインストール

    現在ノートパソコンでwin2000を使用していますが、動作がとても遅く、一定のホームページしか表示されません。メーカーと、プロバイダに問い合わせてみましたが、接続は問題ないのでソフトウェアが壊れているのではないかと言われました。 それで新しくソフトを購入しようと思うのですが、その場合現在のものはアンインストールして、新しいソフトをインストールすればいいだけなのでしょうか? 現在のpcはwin2000が搭載されていたので、このpcで新しいソフトを使うにはどうすればいいのか解らなく教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いいたします。