-PR-
解決済み

IEへのImagingの関連付け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64692
  • 閲覧数635
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

会社でWin95を使っています。
イントラでよくtiffファイルを扱うのですが、はじめのううちはOSに付属のWangImagingで開いていました。
ところが誰かがQuicktimeを導入したため、IEでtiffへのリンクを開こうとするとQTが立ち上がり、マルチページの1ページめしか表示してくれなくなりました(段階1)。
コンパネのQTの設定からtiffへの関連付けを外しても効果なく、やむなくアンインストール。しかし今度はQTが無いと文句を言いはじめました(段階2)。
ならばとアプリケーションの追加と削除からアクセサリのImagingを一旦削除し、再インストール。これでIEとの関連付けが治るかと思ったらだめ。いいかげんヤケになりMicrosoftのWin95追加モジュールのページからImagingをダウンロードしてインストール。やはりダメ。で、Win95に付属のバージョンに戻そうと思って一旦削除し、再インストールしようとしたら、アプリケーションの追加と削除メニューのImagingの容量が5.5MBから4.2MBに変わっていて、options\cabsの中にファイルが見つからないとインストールすらできなくなってしまいました。今まではIE経由でなければ(一旦ファイルをダウンロードすれば)開けたのに、今度はまるきり開けなくなってしまいました。

まずはtiffファイルを開けるように、なんとか付属バージョンのimagingを再インストールしたいと思います。どうすればいいでしょう。Win95の上書きインストールかと思っていますが正しいでしょうか。

あと、上記の「段階1」と「段階2」で、いったいどうするべきだったのか、参考のためにご教示いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>ですが、少し違うように思います。

すいません、ファイルの関連づけではなくIEのプラグインの問題ですね、この場合。

WangImagingが使える状態で、以下のようにレジストリを変更すると
tiffファイルをWangImagingで開けるようになります。
ただし、IEと合体というかたちではなくWangImagingが単独で起動します。

1.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\
Internet Explorer\Plugins\Extension
の下に .tiff がありますのでそれクリックします。
2.画面右側に Location という名前がありますので
そのデータに示されているファイルをエクスプローラで探し
名前を変更して使用できないようにします。
3..tiff で右クリックし削除を選び削除します。
4.IEでリンクされているtiffファイルをクリックします。
5.「このファイルを上記の場所から実行する」を選び「OK」をクリックします。
6.WangImagingを選び「OK」をクリックします。
お礼コメント
noname#136764

ご親切に指導いただきありがとうございます。

Imagingの再インストールはまだですが、マルチページのtiffも開けるIrfanviewがパソコンにあったので、ご指導いただいた方法に準じてIrfanviewで開くようにしました。

おかげさまで、さほど違和感なく使えるようになりました。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 11:41:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>Win95の上書きインストールかと思っていますが正しいでしょうか。
WIN95のCD-ROM(FD?)からWangImagingを
再インストールするということでしたら
おそらくインストールできると思います。

>上記の「段階1」と「段階2」で、いったいどうするべきだったのか
まずは参考URLを一読して下さい。

「段階1」または「段階2」にて参考URLで示したように
関連づけの解除と再関連付け
(Quicktimeの関連づけ解除とWangImagingへの再関連づけ)
を行えば問題はなかったと思います。
補足コメント
noname#136764

親切にご回答ありがとうございます。
ですが、少し違うように思います。
フォルダオプションの中の関連付けは、終始Imagingになっていました。tiffのファイルをダウンロードし、自分のパソコンに保存してから開けば問題なくImagingで開くんです。
IEでtiffファイルへのリンクをクリックした場合に、従来はIEに合体して(?)Imagingが起動していたのに、代わりに役に立たないQTが立ち上がるようになってしまった、ということです。
投稿日時 - 2001-04-17 12:39:30


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ