• ベストアンサー

小説内での嘘について

実際は電車が一日に三本しかなく、 その時間が九時、十三時、十八時のものがあると仮定して。 主人公がその電車に乗ることになり、十五時に電車にのるようにすることは、ありなのでしょうか? ミステリーや旅小説ではなく、その時間に乗ることが物語に大きく影響を与える訳ではないのですが、時間配分的に、電車の時間をずらしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

虚構と欺瞞あるいは嘘と云う事とは違います。 ドキュメンタリーとか記録文学とか云うのであれば兎も角、あくまでも小説であれば、その物語世界で矛盾や破綻をきたさなければ、本数を減らそうが、路線を変更する事も可能です。まあ、そういう場合妙に考証的な人がいますから、はっきり現実ではないのだと云う意味で、実際の土地の名前は避けますね。似て否なる名前にします。 御参考にならば幸甚です。

ski3032
質問者

お礼

似て否なる名前ですね。 参考になります。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

大分前に井上靖の『崑崙の玉』という小説を印象を持って読んだことがあります。如何にもドキュメンタリー風に史実に基づいた書きっぷりで二人の男が崑崙の玉を求めに砂漠の奥深く探しに行く姿を綴っております。一つ一つ見てきたように説得力のある形で書かれているので、てっきりその人達の行動の記録が残されていると思いながら引き込まれて読み進んで行ったら、最後にこの二人はそのまま何も記録を残さず砂漠で死んでいるのです。小説って嘘の固まりなのかと思い知らされた楽しい読み物でした。

ski3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白そうな本ですね。今度読んでみたいと思います。

noname#101110
noname#101110
回答No.1

フィクションだと分かっていたら読者はモデルとの差異に気がついても真剣にいちゃもんはつけないでしょう。それよりも貴方が作る世界の中で矛盾なく収まっていることのほうが百倍重要だと思います。 ご自由に空想を膨らませてください。

ski3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に矛盾が出ないよう、気をつけます

関連するQ&A

  • 小説を読んでみたいです

    最近小説とか読んでみたいなーなんて思うんですけど、僕は小説をほとんど読んだことがありません。 何回か読んでみても、全て読むまでに飽きてしまいます。 唯一読んだのは電車男でした。 で、僕は電車男のような恋愛に全然縁がない主人公の付き合うまでを描いた小説が好きだとわかったんですが、このような物語の小説はありませんか? できればノンフィクションがいいです。

  • 小説探しています。

    主人公が旅人な小説を探しています。舞台は日本以外でお願いします。 騎士や王が出てくるといいです。(あくまで主人公は旅人ですが) 主人公の年齢は若いほうがいいです。 その他の条件としては ・舞台が現代、未来のものはNGです。 ・あまり、にぎやかな話は好みません。 ・長すぎるシリーズになっているものはNGです。 ・指輪物語以外でお願いします。 ・旅人といっても色々な場所を旅する話ではなく限った場所で起こる物語がいいです。 以上ですが、大体あてはまるものをご存知でしたら是非お教えください。 お願いします。

  • 海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。

    海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。 海外の作家の、SF・冒険モノ・ファンタジー・ミステリーの代表作を いくつか読んでみたいと思うのですが、 代表作としてどんなものがありますか? 「ダークタワー」「2001年宇宙の旅」「指輪物語」「ハリーポッター」は読みました。 よろしくお願いします。

  • こんな小説、あったら教えてください

    恋愛要素があり、女性が主人公の小説を探しています。 典型的な恋愛小説、感動&純愛路線もの、最近よく見かけるエロかったりグロかったりする内容のものや、ジュブナイルなどは苦手なので、それ以外であったら教えてください。(ライトノベルも結構読んでいるので、外していただきたいです) 好みの傾向としては、小説だと『十二国記』『ハウルの動く城』『ゴーストハント』『童話物語』『博士の愛した数式』などです。 あと、ミステリーで、女性がワトソン役(探偵の助手的位置にいて、その助手の視点から話が進む)の小説があったらそれも教えていただきたいです。 赤川次郎さん・高田崇史さん・森博嗣さん・宮部みゆきさんなどよく読んでます。

  • 飽きなそうな小説

    いろいろと暇な時間(待ち時間や少ない休憩時間)に本を読むことを決め現在、本(小説?)を読んでいます。 今、読んでいる本は【キノの旅】ですが、このシリーズが読み終わった後、また新しく本を買いますが、何か勧めのものはありますでしょうか? 必須条件としては ・あまり大きい本でない。 :小説である 以下の条件は出来ればで良いです。 他に加えるならば ・主人公が子供(少年でも少女でも可) ※【キノの旅】しか読んでいない関係で他の本のことは分かりません。

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 小説が作れないんです。

    こんばんは。 小説を書きたい者です。 今まで私は小説を書こうと、作り方をネットや本で探してきたのですが、一向に書けたことがありません。 キャラクターや世界観は思いつくのですが、ストーリーが作れないんです。 「あらすじ・プロットから作る」 「「起承転結」から考える」 「最初と最後から考える」 いろいろ試しているつもりなのですが、一度も作れたことがありません。 ワンシーンを思いついても、それにつながるシーンが思いつかない。 内容が矛盾する。 「文書が下手」なんてレベルじゃなくて、それ以前に物語が思いつきません。 主人公を変えてみても、世界観や時代設定を変えても、小説を書きたいと思ってから何年もずっとこの状態なんです。 別にプロになりたいとか思っている訳ではないです。 ただ、自分の小説を作りたいだけなんです。 本当に、本当に小説を書きたいのに、私にはそれができないんです。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 小説を探してます

    えっーと頑張って説明します。 1冊の本に何個か短編小説が書かれてるものの1つだった気がします。 その小説の内容… 主人公は女の子で病気で余命が少ないと言われ 電車で遠くまで旅(海の近くだった気がします)して その間にいろんな事を想い(これが夢だったら、何かの間違いだった的な事を)家に帰り母親と話していると 医者から電話が来て「間違いでした」と… ほんとに全然覚えてなくて他の物と内容が混ざっているかもしれないです。 電話が結構使われてた気がします もしピンときた方いましたらご回答お願いします

  • 小説を書いてみたのですが…

    この小説を、どこに応募したらいいのか悩んでいます…。 簡単なあらすじは、主人公の復讐劇と黒幕にかかわる人たちの物語を書いた小説なのですが、 ライトノベルの新人賞に応募するには内容が合っていないような気もしますし、だからといってしっかりとした部門に応募するにもあっていないような気がしてしまいます。 応募方法が詳しく載っているサイトを見てみると、ライトノベルは中高生が気軽に読める内容と書いてありました。私が書いた小説の内容だと、登場人物がほとんどおかしい人なので重すぎるんじゃないかと考えてしまってどこにも応募できずにいます。 だからといって、自分の書いた小説に自信がないわけではありません。 応募する小説の内容は、重いとか手軽に読めるとか関係ないんでしょうか? 私はどこに応募すればいいのでしょうか? 回答お願いします…