• ベストアンサー

小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。 彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服 だったようです。 よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が 良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠 足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え ています。 それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服 って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが) みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい ので回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

田舎の小学校なので、私服でした。 私の私服はほとんどが姉のお下がりだったので、私服が嫌で嫌でしかたありませんでした。 制服の学校に憧れましたね~・・・。

noname#186483
質問者

お礼

お下がりですか~。私の好きな漫画のちびまるこ子ちゃんもお下がり を嫌がってました(漫画ですいません(汗)) 私は兄だったのでお下がりは無理でしたが、同じ性別だとお下がりが あるんですね。 私服=自分の好きな服を着て行けると思ってたので、ビックリしまし た。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• torororon
回答No.3

私の頃は、もう・・・十年昔のことですが、吹田市の学校で私服でした。少し離れた校区の小学校は、指定服と呼ばれる制服でしたね。 制服に憧れたことはまったくありませんでした。 中学に入れば着る事は分かっていたし、むしろ校区の中学校の制服が、ちょうど1年上の先輩からセーラー服からブレザーに変わったことが不満でした。(結果的に卒業と同時に他県に引っ越して、その先はセーラー服でしたが) ただ、進学した高校は当時としては珍しく色違いで2種類制服があって、ごく普通のブレザーでしたが、ものすごい人気でした。 今。 大阪市の近くの市に住んでいますが、子供の学校は私服です。隣接の校区には、私服と制服とが混在しています。 子供はまったく制服に憧れも何もないようですね。 おしゃれをしたい年頃で、自分で学校なりに工夫して行くのが楽しいようです。 同じ市内の夫の実家の校区は制服ですが、夫の頃は私服だったようです。夫もまったく制服に憧れが無いどころか、中学で詰め襟・・・嫌だったみたい。首がないからかな??(爆)

質問者

お礼

>中学に入れば着る事は分かっていたし、 そうなんです!!私も同じ考えでした。幼稚園の頃から制服だったので 『中学は制服なんやから、小学生は自由でいいやん・・・・』と思って ました。中学の制服は結構可愛くて、塾でも違う学校の子にすごく羨ま しがられてて私も気に入ってたので良かったのですが、小学校の制服は あんまり可愛くなかったので余計嫌でした。 >夫もまったく制服に憧れが無いどころか、中学で詰め襟・・・嫌だっ >たみたい。首がないからかな??(爆) 朝から声を出して笑ってしまいました。首がないとか・・・・。 中1の頃は慣れてない子が多いので、男の子はみんな気持ち悪そうでし たね。 回答ありがとうございました。

noname#87195
noname#87195
回答No.1

制服でした。それに満足していました。 毎日服のことに迷わなくてもいいし、センスとかとわれないですし。 似合わないと云われても気にする事はありませんし。 遠足の時とか困りましたよ・・・

質問者

お礼

センスと言う言葉にちょっとドキッ!としました。 確かにそうですよね~昔もある程度お洒落な子は居ましたが、 今はもっとお洒落な小学生が多いですし、大変そうですよね。 回答ありがとうございました。