• ベストアンサー

小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。 彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服 だったようです。 よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が 良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠 足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え ています。 それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服 って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが) みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい ので回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

田舎の小学校なので、私服でした。 私の私服はほとんどが姉のお下がりだったので、私服が嫌で嫌でしかたありませんでした。 制服の学校に憧れましたね~・・・。

noname#186483
質問者

お礼

お下がりですか~。私の好きな漫画のちびまるこ子ちゃんもお下がり を嫌がってました(漫画ですいません(汗)) 私は兄だったのでお下がりは無理でしたが、同じ性別だとお下がりが あるんですね。 私服=自分の好きな服を着て行けると思ってたので、ビックリしまし た。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

私の頃は、もう・・・十年昔のことですが、吹田市の学校で私服でした。少し離れた校区の小学校は、指定服と呼ばれる制服でしたね。 制服に憧れたことはまったくありませんでした。 中学に入れば着る事は分かっていたし、むしろ校区の中学校の制服が、ちょうど1年上の先輩からセーラー服からブレザーに変わったことが不満でした。(結果的に卒業と同時に他県に引っ越して、その先はセーラー服でしたが) ただ、進学した高校は当時としては珍しく色違いで2種類制服があって、ごく普通のブレザーでしたが、ものすごい人気でした。 今。 大阪市の近くの市に住んでいますが、子供の学校は私服です。隣接の校区には、私服と制服とが混在しています。 子供はまったく制服に憧れも何もないようですね。 おしゃれをしたい年頃で、自分で学校なりに工夫して行くのが楽しいようです。 同じ市内の夫の実家の校区は制服ですが、夫の頃は私服だったようです。夫もまったく制服に憧れが無いどころか、中学で詰め襟・・・嫌だったみたい。首がないからかな??(爆)

noname#186483
質問者

お礼

>中学に入れば着る事は分かっていたし、 そうなんです!!私も同じ考えでした。幼稚園の頃から制服だったので 『中学は制服なんやから、小学生は自由でいいやん・・・・』と思って ました。中学の制服は結構可愛くて、塾でも違う学校の子にすごく羨ま しがられてて私も気に入ってたので良かったのですが、小学校の制服は あんまり可愛くなかったので余計嫌でした。 >夫もまったく制服に憧れが無いどころか、中学で詰め襟・・・嫌だっ >たみたい。首がないからかな??(爆) 朝から声を出して笑ってしまいました。首がないとか・・・・。 中1の頃は慣れてない子が多いので、男の子はみんな気持ち悪そうでし たね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87195
noname#87195
回答No.1

制服でした。それに満足していました。 毎日服のことに迷わなくてもいいし、センスとかとわれないですし。 似合わないと云われても気にする事はありませんし。 遠足の時とか困りましたよ・・・

noname#186483
質問者

お礼

センスと言う言葉にちょっとドキッ!としました。 確かにそうですよね~昔もある程度お洒落な子は居ましたが、 今はもっとお洒落な小学生が多いですし、大変そうですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立小学校の制服

    私が最近引っ越ししてきた大阪市内の南部なのですが、とても人口が多いのかどうか大阪市立の小学校の数がとても多いように思えます。 極端な例では交差点を挟んで向かい合わせにそれぞれ小学校があり、さらに大人ならば完全に徒歩で行くことが可能な範囲にもいくつか小学校があります。 それらの学校はほとんどが私服で、先に挙げた交差点を挟んで向かい合わせにある学校も私服なのですが、その交差点から大人の足で20分くらいの場所にある別の学校が制服になっています。 これまでにテレビでの始業式や終業式の模様を見ていて、公立の小学校でも制服があることは不思議では無いと思っていたのですが、身近で近く同士にある小学校で一方は私服で、もう一方が制服になっているのを見ると何か不思議に思えてきました。 これらのケースの場合、小学校を制服着用にするというのは校長の権限で決まっていることなのでしょうか。そうだとしたら、校長が変わった場合にこれまで制服だったのが私服に変わったり、私服だったのが制服に変わるということもあるのでしょうか。

  • 私服と制服

    小学生の学校での服装はそれぞれの地域によって私服か制服に分かれるかと思います。私の小学生時代は制服でした。テレビなどを見ていると私服姿の生徒を見かけます。そこで感じた事が生徒の親または生徒本人は本当はどちらがいいと思っているのでしょうか?私が思うに私服の場合だと毎日同じ服を着せるわけにもいかず親としても毎日の服選びに苦労するのではないかと思います。そして服代も結構かかりそうです。その点制服だと日々の服選びに苦労する事がないので楽だと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • 都内23区で私服の中学校

    都内で私服登校の中学校は存在しますか? 娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。 完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。

  • ◆◆こんな制服 正直引きますか???◆◆

    高校が決まった中3女子です。 私の通う高校は 自由を重んじる学校で、私服通学なのですが、 私は、着用率も高いので、標準服でも私服でもない、 いわゆる「なんちゃって制服」を着ていこうと思います。 デザイン・色が、ドラマ『山田太郎ものがたり』の制服にそっくりな制服です。 質問なのですが、そんな制服を着ていったら正直引きますか? もちろん、 学校にも慣れた10月頃から着ていこうと思っていますし、 毎日着るつもりでもないので、多少の汚れは覚悟していますが…。 参考:​http://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/​

  • 私服の学校

    こんにちは。 中学を卒業し、春から私服(定時制)の学校に行くことになり、今から楽しみです。 多少、不安な気持ちもありますが^^; そこで、入学式の時・学校説明会の時には私服でOKとなっていて。 どういう格好をすれば良いのでしょうか? やはり中学はもう卒業したので、中学の制服っていうのもなぁ・・・と思っていて。 説明会は明後日なのでアドバイスを頂きたいです。 私は女で顔は老けています(苦笑)。20歳に間違われることが多い。身長は150後半ですが、160ちょいに見られます(何故か)。 服装はノンノかmina、SEDAなどを参考にしています。 最近はノンノよりmina寄りの格好です。(重ね着をしたり、女らしい格好の中にボーイッシュなアイテムを取り入れたりなど。古着っ子さんとは少し違いますね^^;) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大阪市立の小学校の標準服(制服)の有無

    我が家は住之江区内の小学校に息子が通ってますが、標準服はなく、私服で制帽のみです。 私の妹宅は西淀川区にありますが、こちらの小学校には制服があります。 同じ小学校なのに統一されてないのでしょうか? 大阪市北部の小学校には制服があって南部の小学校には制服が無いようにも思えます。 だとしたら、どこかに境界線があるはずです。 理由と境界線の位置を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 制服は何歳まで?

    私は今20です 女子高に行ってたのですがいじめでやめてしまい・・定時制に行きました 定時制はもちろん私服で制服はありません 私は制服のままどこかに立ち寄ってご飯を食べたりするのが憧れでした・・ ですがやめた私立は規則が厳しくそういうことはできなかったので 18の時に制服を買って学校に行きました年は高校生と変わらないのになんだか恥ずかしかったけど来ていったら友達に(この時は友達は16二つ違いです)コスプレ?と言われ笑われてしまいました(軽い笑いでバカにした笑いではありません) 友達に一緒に制服で学校に行かない?と聞くと友達にいいよーと言われそれ以来なんだか制服で学校に行くのが恥ずかしくなりやめました 私が20の時友達が18の時制服でどこかに行くのやってみたいなーと不意に言われました その時すごく嬉しかったんですが、私はもう20です・・ やはり年の過ぎた女が制服を着るのは見苦しいですか? ネットでは見苦しいと書いてあったので・・ 皆さんの意見を聞きたいです!よろしくお願いします^^

  • 楽な疲れにくい私服

    疲れにくい楽な私服を教えてください! 私は、大学生で学校にはもちろん私服で行くのですが、ハードな運動部に所属しているので、動きにくい私服を着るのが辛いです。休日に遊びに行くのはオシャレに私服を着るのはいいですが、毎日の学校に通学、長時間椅子に座ることが、ジャージならどんなに楽か、、、。でも講義には私服で受けるべきだし、アドバイス下さいm(_ _)m 同じ服に偏らず、限定するなら腰や足、肩に負担がかかりにくいものを探していますm(_ _)m

  • 制服業界

    こんにちは 就活中の大学生です、制服メーカーを受けようと思ってるのですが志望理由がうまく書けなくて 困ってます。どなたか手を貸していただけたら嬉しいです。 一応書いたんですが、、 私は岡山出身で幼い頃から身近にあった制服というものに興味があり、地元岡山から 全国の学校・学生を満足させられるような制服を流通させたいと思いこの業界を志望しました。 貴社(御社)にはニーズの調査や分析のための部署があり、常に買い手のニーズに合わせた 制服作りができるスタイルに魅力を感じました。 また、社外で無料セミナーや授業などを通して環境問題の改善を目指した様々な取り組みに 共感しました。 私は貴社(御社)で制服を買う学校と実際に着る生徒を満足させられるよう両者のニーズを 十分に反映した制服作りをしたいです。 って感じです。。 言いたいのは地元が岡山で岡山は制服産業が日本一でそこから全国に学校と学生を満足させられ るような制服を提供したい ってことです。 志望理由が弱い気がしたのでどなたか添削等おねがいします。 あと制服業界目指すなら知っといたほうがいい事などあったら教えていただきたいです。 長文すいません、宜しくお願いします。 あ、募集は総合職です。