• ベストアンサー

CPU交換時のセットアップ

CPUをAtholon64x2 5000からPhenomII940へ交換をしました。 もちろんマザーボードも交換しました。 マザーボードはAthlon64x2 5000を乗せた状態でマザーボードだけ交換しました。 マザーボードの変更わ TA780G M2+⇒TA790GX3 A2+ 交換したのは年末でPhenomIIが発売されていなく、Phenomの値段が急激に下がったので 計画したんですが年が明けてPhenomIIの発売を知って値段を見てみると経済的に射程範囲だったので交換しようと考えました。 実際に届き交換してみるとPCは立ち上がり画像の通りの画面が出ました。 Deleteを押してBIOS画面になりました。 質問の内容はここからです、BIOSで何を設定したら良いのかわからないのでとりあえずF10を押してEnterで再起動に入るとデスクトップまで行きました。 普通に動きました。 しかし次電源を入れてみるとまた同じ画面です。 よく考えるとマザーボードの発売日とCPUの発売日が違うのでBIOSの更新が必要かと思ってBIOSのサイトを見てみましたがいまいちわかりません。 BIOSの設定だけでこの画面を回避できるならその手順を、BIOSの更新が必要ならその手順を教えてくれませんか。 マザーボードをAM3の物に購入して交換すれば直るのならその方法も考えますので回答お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

cpu support listにはphenom IIが載っているので対応可能かと思います。 参考URLから、BIOSユーティリティ等をdownloadして 展開・実行すればいいかと思います。 # BIOS更新手順は、マザーのマニュアルにも載っているはずです。 本来、安全牌でいくならば、こんな流れかと思います。 ・Athlon64x2 でBIOS更新する。 ・BIOSをデフォルト設定にする。 ・HDDを外す。 ・CPUを入れ替える。 ・BIOSでCPU確認→BIOS設定。 ・HDDをつなげてOS起動 or インストール。 OSが動いているのならCnQをOFFしてから作業開始かもしれません。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/bios.php?S_ID=376
buzzer08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手順通り行うとBIOSを行うと更新ができ、再起動するとあの画面の設定以降、表示されなくなりました。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

マザーのデバイスドライバはインストールされたでしょうか? CPUは4コア認識されていますか? チップセットのドライバは必ず再インストールした方がいい でしょう。 とりあえず動くなら、マザー付属に、各種ユーティリテイが あり、BIOS更新用のアプリもあります。今時はOS配下でBIOS 更新します。 ユーティリテイから最新BIOSページに行きバージョン確認、 ユーティリテイで現BIOSバージョン確認、として古ければ、 ダウンロードし、ユーティリティで更新します。

buzzer08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4コアは人称されますがPhenomUnknowmodelとなります。ドライバインストールは何回も試しましたが変化がないのでその更新機能を使いたいと思います。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    お世話になります。 近々、CPUを交換しようと思ってるんですが、いま使ってるマザーボードに購入予定のCPUが使えるか知りたくて質問します。 購入予定のCPUは・・・ AMD Athlon X2 Dual-Core 7850 Black Edition 使用しているマザーボード・・・ ASUS M2N-E(AM2 ATX nF570Ultra) です。 自分でも調べたんですが、詳しく調べきれませんでした・・ AM2とAM2+のソケットだと無理なんでしょうか? BIOSを更新すれば使用可能でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

    cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

    cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CPU交換について

    マザーボード情報: マザーボード メーカー MSI マザーボードモデル名 MS-6580 マザーボード BIOS ベンダー AMIBIOS マザーボード BIOS バージョン 1.60 CPUを Pen4 1.8GHzからPen4 2.8GHzに交換したところ、オーバークロック-42.85%となり半分位の性能しか引き出せませんでした。(下画像参照) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8238.jpg MSIのサイトから(下URL参照)CPU対応表をみてみるとPen4 2.8GHz FSB533のものだと私のマザーボード(MS-6580)は対応しているはずにも関わらずこの様な結果になってしまいました。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm どうしても解決策が思い浮かびません。 どなたかお知恵をお借りできませんか? 宜しくお願い致します。

  • CPU交換したのですが・・・。

    マザー:P965 Neo2 を使っています。 BIOSのアップデートをし、CPUをC2Quadに交換、CMOSクリアのボタンがなかったようなので、マザーボードについている電池を抜いて、入れました。起動してみたのですが、BIOSの画面に入る前のMSIの絵でずっと止まってしまっています。 CPUやCPUファンなどには問題はなさそうです。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答・アドバイスお願いします。

  • 簡単に交換できるcpuクーラーありますか?

    cpu phenomII×6 1065t memori  12GB vga msi radeonHD6850 m/b asus m4a79t 電源  hec win+power3 550w ケース apevia x sniper g type 今の仕様です。自分は最近中古で買ったcpuとvgaをなんとか交換できたくらいの初心者です。cpuクーラーを交換したいと思っているのですが交換動画を調べてみてみるとほとんどマザーボードを外してました。少し難しい感じです>< マザーボードを外さないで交換できるcpuクーラーってあるのでしょうか? もしありましたらおすすめなども教えていただけると助かります。

  • cpuの交換

    現在cpuが2600kマザーボードがp8p67です 今度cpuを3770kに交換しようと考えています マザーボードのbiosは最新のものに更新しました 物理的にはこの3770kは付けられるとおもいます そこでお尋ねいたします 更新したマザーボードと 3770k用に出たマザーボードの性能は著しく違うものでしょうか

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU交換について教えてください。

    CPU交換について教えてください。 現在、マザーボードNFORCE570 SLIT-AにてCore2Duo E6700 を使用しています。 これを、Core 2 Extreme QX6700かQX6800に交換を考えているのですが 可能でしょうか? マザーボードのメーカーサイト(ECS)で見た限りでは対応表には載って いないので不可能なのでしょうか? クアッドコア発売前のマザーボードなので対応されていないのでしょうか? ソケット形状LGA775とFSB 1066MHz が合っていれば 交換できるものなのでしょうか? 検索で色々調べてみたものの答えが見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • CPU交換について

    お金をあまり掛けずにPCをアップグレードしようと思い、オークションでインテルのCore2 Duo E8500 というCPUを中古で購入、換装しました。 スイッチをONにしても初期画面は出るものの、そこから動きません。 あまりPCには詳しくないので、ソケットさえ適合すればどんなCPUでも動くものと思っていたのですが、やはりBiosのアップデート等が必要なのでしょうか? マザーボードはASUSのP5KCというもので、数年前に中古で購入(元々付いていたマザーが故障したため)、CPUはインテルのCore2 Duo E6420というものです。このCPUは元々付いていた(故障したマザーボードの)ものです。 以前のマザーボード交換の際、CPUは移植してそのまま使えたので今回もうまくいくだろうとタカをくくっていたのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。 *PCはメーカー製ではなく、BTOのマシンです。