• 締切済み

CPU交換の手順

はじめまして。今回初めてCPU交換を行いたいと思っています。しかし、疑問点が・・・。 CeleronD326から、PentiumD930へ交換しようと思っています。 交換した後に何か特別な作業が必要でしょうか。 例えば、BIOSの更新やHDDの初期化などです。 マザーボードはASUS P5LD2-Vです。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

他の方も記載しているように、BIOSのバージョン確認は実施して、未対応だったら、まず更新しましょう。 で、シングルCPUからデュアルCPUに成る為に、OSのHALの変更が必要なので、OSの再インストールが必要な為、事前にデータ等はバックアップしておきましょう。 まぁ、下記に記載されてる方法だと、運がよければ再インストールしなくても済むかもしれないけど・・・・自己責任で。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#816 尚、デュアルコア使用時には、XP-PROでないと動作に不具合が出る場合があるので、HOMEを使用してるのなら注意。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1863233 又、CPUが変わるとDRMのライセンスが無効になるので注意しましょう。(別のPCと判断される)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.5

すまぬ スピードステップはD830からでした。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5LD2-V

参考URL:
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5LD2-V
  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.4

交換前にBIOSのバージョンを確認してください。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx (CPUで検索 をマザーボードにして、以下ソケット・型番選択) PentiumD930はBIOS0603になっていますのでもし以前のバージョンでしたら、交換前にバージョンアップした方がいいです。 (但し、0603はベータ版みたいですので不具合が出る場合もあります。) BIOSのアップデートは自己責任になりますのでくれぐれも慎重に。 後は皆さんの回答の内容で問題ないと思います。

回答No.3

まずボードがCPUと対応しているかつける前に調べてくださいね。 電源コンセントをはずし、数分後、ボードにつけてあるトランス線をはずしてください、CPU取り付け後、ボードのCMOSリセットをしてください、終わり後、トランス線をボードにつなぎ、電源コードを差込終了です。あとは、BIOS設定は日付とかの問題であとはいじらないほうがいいですね。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

補足ですか CPUのヒートシンクは説明書の手順で行ってください が! 今の時期、標準でついてつくるCPUのヒートシンクとFANだと 気持ちがんばりすぎていると体感していますので サードパーティーのヒートシンクとfanに変えられることを おすすめします

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

おいらの環境 ASUS P5LD2-Deluxe CPU PentiumD930です うごくんじゃぁないですか? 930からSpeedStepの項目がMBのBIOSにでるです。

関連するQ&A

  • CPU、MB、MEMORYの交換

    自作PC初心者です。 PCを早くしようとおもって、 CPU、MB、MEMORYを交換しました。 (HDDは交換していません。) んで、すべてセッティングしたんですが、 マザーボードがHDDもDVDドライブも認識してくれません。BIOSとかをなにか設定しないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 CPU セレロン2,4GHz SOCKET478   → ペンティアム4 3.0GHz(631) MB ASUS P4PE/LAN  → ASUS P5LD2-V MEMORY DDR3200 → DDR2 4200 です。

  • 初心者ですが CPUの件

    初心者の質問です。 現在ASUSのマザーボードP5LD2-VをPen4で作動させてますが、 CPUを交換しようと思っております。 今より早さを実感したいのですが、どれがおすすめでしょうか? 価格は3~4万までなら と思っております。 またこの際マザーも買えた方がいいとか 広いご指導を よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    3年程前に作った自作PCですが、 子供が使っていて、だんだん、最近の3Dゲームや動画を見る 年頃になり、バージョンUPを考えています。 今の仕様は CPU・・・CeleronD 336 2.80GHz マザー・・・ASUS P5LD2-VM メモリー・・DDR2 PC4200 1GBX1枚 HD・・・・150GB 電源・・・・450W です。 とりあえず、メモリーを手持ちの「DDR2 PC6400 2GB×2枚」にして、 「3.2GB]と認識しました。 次にCPUを交換使用と思い、いろいろ調べたのですが、 Pentium4 550 3.40GHzあたりにしようかと思います。 この交換により、OSの再インストール・認証・BIOSのバージョンアップは必要ですか? また、このCPUのほかに、お勧めの物はありますか?

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • Intel CPU uCode loading Errorと出る

    Intel CPU uCode loading Errorと出る 先日CPUを交換したところBIOSでCPUエラーがでました。 マザーボードとBIOSのバージョンを確認しても対応していると思うのですが。。。 お力添えをお願いします。 Motherboard:ASUS P5LD2-VM CPU:Intel Core 2 Duo E6700 BIOS Version:1401

  • cpuの温度

    以前ここで勧められたマザーボードに付け替えました CPU PentiumD 930 マザー ASUS P5B-V MEM Transcend DDR2-800 1G×2 CPUCOOLER ANDY SAMURAIMASTER グラボ GF 8600GT 電源 400W HDD WD 5000AAKS OS Windows xp pro のマザーボードをP5K Premium wifi/ap に電源を650Wに変えました するとP5B-Vではcpuのおんどが30度ぐらいだったのが45度あたりまで あがってしまいました クーラーが悪いのかと思いP5B-Vにつけて みたらやはり30度前後でした BIOSのアップデートもしましたが変わりませんでした 一応起動はできるのですが ベンチマークを走らせると55度くらいまで上がります なぜこうなったのか、そしてこの対処法をぜひ 教えてくださればとおもいます よろしくお願いします

  • CPUでしょうか?マザーの故障でしょうか?

    突然、ASUSの初期画面が出て直ぐ消えて立ち上がらなくなりました。 DELキーでBIOS画面が起動しません。 CPUでしょうか? マザーでしょうか? マザーボード ASUS P9X79PRO CPU Corei7 3960X memory 32GB LSIボードでRAID 0 SSD128x4 よろしくお願いします。

  • P5LD2 SE CPU交換について

    自作初心者です P5LD2 SE MBのリビジョン1.00のCPUを交換しようと思っているのですがASUSのHPを確認するとペンティアムDしか対応していません。BIOSは最新のものに更新しているのですがペンティアムデュアルコアやCore2Duoへの交換はやっぱり無理でしょうか?

  • E6550からQ9550への交換で

    当方CPU交換は初めてなんでよく解りません。 マザーボードはP5Kを使っています。 ただ交換すればいけると思って、交換したんですがPCが起動できなくなりました。 グリス等はきちんと塗りました。 詳しく調べてみるとBiosとやらが違うのかな?もしかして初期不良?と思っています もし前者ならば、旧のCPUで起動して更新後付け替えれば問題ないんでしょうか?

  • CPU系トラブル

    新しいCPUに交換するために、BIOSの更新をやったのですが、立ち上がりません。 マザーボード ASUS P4R800-VM CPU    Celeron 2400MHz OS      XP から CPU      Pentium4 Processor 2.80CGHz 512KB L2 に交換しました。 このサイトでアドバイスをもらいながら、やってたのですがうまくいきません。 何度やっても、セーフモードの選択画面になります。 BIOS更新のデータが間違っているのかと思い、確認してもらえたら助かります。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=P4R800-VM CPUのデータはここのP4-2.80C GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1) を落としてます。 http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4R800-VM&type=Latest&SLanguage=ja-jp BIOSツールはここの上から9番目のAfudos BIOS update tool V2.11を落としてます。 この2つのデータで正しかったのか、教えて下されば助かります。