• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU交換したのですが・・・。

マザー:P965 Neo2 を使っています。 BIOSのアップデートをし、CPUをC2Quadに交換、CMOSクリアのボタンがなかったようなので、マザーボードについている電池を抜いて、入れました。起動してみたのですが、BIOSの画面に入る前のMSIの絵でずっと止まってしまっています。 CPUやCPUファンなどには問題はなさそうです。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答・アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数208
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

CPUの Stepping は対応していますか? http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1163&maincat_no=1 CPUパッケージのバーコードにある「PROD CODE」末尾5桁が上記URLの"CPU CODE"欄です。  ※ 「PROD CODE」じゃなくて「S-spec」ってのがあるならS-specが"CPU CODE"欄です たとえばQ9550の場合、S-specまたは、PROD CODEの末尾5桁が  ・C1 Stepping:SLAWQ ・・・ 対応している  ・E0 Stepping:SLB8V ・・・ 対応していない です。 Steppingが対応していない場合は対応した Stepping のCPUを買ってください。 また開封済みであり使用済みなので、対応していないからと言ってお店には「交換/返品/返金」できないため、中古ショップやオークションで売却するか、対応しているマザーを買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

8000/9000番台のQuad使ってるぽい気が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4882/11807)

http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/core2_Quad.htm >※注1 C1、M1コアのCPUをサポートします。E0、R0コアのCPUについては検証中です。 検証してみました、動きません(てへ)ってあたりなんじゃないですかね? 今新品で売っているのはだいたいE0コアのCore 2 Quad9000/8000番台でしょうし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

BIOSのアップデートに失敗した可能性がありますね。 もしくは、Core 2 Quadでも未対応のCPUを使っている可能性も。このあたりは、大丈夫でしょうか? 後、PS/2のキーボードを電源投入後に抜き差しすると、認識で不具合が出る可能性もあります(今は大丈夫かもしれないけれど、かつては抵抗フューズが飛ぶなどでマザーボードの修理になる)ので、電源を切った状態で抜き差しした方が安全ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

交換する前のCPUではどうでしょう?やはり同じでしょうか。 最小構成で試されてますか? (CPU、マザー、メモリ1枚、電源、モニター) 電池の取り付け方は、きちんと装着されているか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>最小構成で試されてますか? (CPU、マザー、メモリ1枚、電源、モニター) 試してみましたが、同じ結果に終わりました。 MSIの画面から進みません。 キーボードが反応していない気がしないでもないです。 キーボードの端子を差し込んだ瞬間はキーボードが光るのですが、一瞬だけで、光らなくなってしまいます。関係あるのでしょうか。 電池はちゃんと装着出来てるみたいです・