• ベストアンサー

CPU交換したのですが・・・。

マザー:P965 Neo2 を使っています。 BIOSのアップデートをし、CPUをC2Quadに交換、CMOSクリアのボタンがなかったようなので、マザーボードについている電池を抜いて、入れました。起動してみたのですが、BIOSの画面に入る前のMSIの絵でずっと止まってしまっています。 CPUやCPUファンなどには問題はなさそうです。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

CPUの Stepping は対応していますか? http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1163&maincat_no=1 CPUパッケージのバーコードにある「PROD CODE」末尾5桁が上記URLの"CPU CODE"欄です。  ※ 「PROD CODE」じゃなくて「S-spec」ってのがあるならS-specが"CPU CODE"欄です たとえばQ9550の場合、S-specまたは、PROD CODEの末尾5桁が  ・C1 Stepping:SLAWQ ・・・ 対応している  ・E0 Stepping:SLB8V ・・・ 対応していない です。 Steppingが対応していない場合は対応した Stepping のCPUを買ってください。 また開封済みであり使用済みなので、対応していないからと言ってお店には「交換/返品/返金」できないため、中古ショップやオークションで売却するか、対応しているマザーを買ってください。

その他の回答 (4)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

8000/9000番台のQuad使ってるぽい気が。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/core2_Quad.htm >※注1 C1、M1コアのCPUをサポートします。E0、R0コアのCPUについては検証中です。 検証してみました、動きません(てへ)ってあたりなんじゃないですかね? 今新品で売っているのはだいたいE0コアのCore 2 Quad9000/8000番台でしょうし…

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

BIOSのアップデートに失敗した可能性がありますね。 もしくは、Core 2 Quadでも未対応のCPUを使っている可能性も。このあたりは、大丈夫でしょうか? 後、PS/2のキーボードを電源投入後に抜き差しすると、認識で不具合が出る可能性もあります(今は大丈夫かもしれないけれど、かつては抵抗フューズが飛ぶなどでマザーボードの修理になる)ので、電源を切った状態で抜き差しした方が安全ですよ。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

交換する前のCPUではどうでしょう?やはり同じでしょうか。 最小構成で試されてますか? (CPU、マザー、メモリ1枚、電源、モニター) 電池の取り付け方は、きちんと装着されているか。

kouhei2007
質問者

補足

>最小構成で試されてますか? (CPU、マザー、メモリ1枚、電源、モニター) 試してみましたが、同じ結果に終わりました。 MSIの画面から進みません。 キーボードが反応していない気がしないでもないです。 キーボードの端子を差し込んだ瞬間はキーボードが光るのですが、一瞬だけで、光らなくなってしまいます。関係あるのでしょうか。 電池はちゃんと装着出来てるみたいです・

関連するQ&A

  • CPU交換について

    マザーボード MSI P45 NEO-F CPU CORE 2DUO E8500 仕様では動作するはずなんです。マザーボードのレビューでも問題なく動作するようなんです。 CMOSクリアしてもだめ、BIOS設定画面でフリーズ 原因があるとすればなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    こんばんわ、自分の自作パソコンの処理能力をあげたいと思い、CPUを購入しました。(P4 3.0ghz 800 prescott) 今までは、CELEON Dの2.4Ghz 533を使っていました。 使用しているマザーボードはバイオスター(P4VMA-M)です。このマザーボードには(P4 3.0ghz 800 prescott)は対応しているみたいなんですが、起動の際にBIOSが立ち上がり、スイッチを入れてから1分後ぐらいにキーボードが落ちます。ちょうどdelキーBIOSがたちあがりCMOSの欄に入るところぐらいでキーボードが効かなくなります。CMOSのボタン電池を何度もはずしましたが、何回やっても同じです。 それから、CELEONに戻してやってみるとなんともなく起動します。(bios、windows共に) このキーボードエラーの原因として考えられることがありましたら、ご教授下さい。

  • CPUクーラーを交換したら起動しなくなった

    CPUクーラーが壊れてしまい交換したのですが、 電源は入りファンも回っているのですが起動しません。 電池を外してCMOSクリアもしてみたのですがダメです。 マザーボードはASUS P5B-VM/C/SI CPUはクアッドコアの6700 買ったCPUクーラーはICEEDGE 200U OSはWindows7 上記のようなパーツ構成です。 よろしくお願いいたします。

  • J3036のCPU交換について

    イーマシンズJ3036のCPU交換についてお伺いしたい事があります。   CPUをSempron3100+(ソケット754)からAthlon64 3200+(2GHz,2Lキャッシュ1MB,ソケット754)に入れ変えたのですが、電源を入れるとBIOSがまず立ち上がってくれません。(ファンなどは稼動しています。) CMOSクリアも行ってみたのですが、ダメでした。   BIOSのアップデートによって認識される可能性が有る様なのですが、 BIOSのアップデートデータがどこに転がっているのかが分かりません。 マザーボードの型番は[K8MC51G-LF]です。 Ficという会社のホームページにはたどり着いたのですが、どうしても見当たりません。 またその他の対応でCPUが認識される可能性があるのなら、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 今使用しているBIOSは Phoenix - AwardBIOS v6.00PGです。

  • CPUの性能が発揮されません。

    先日,自作パソコンのCPUとHDDを交換しました。 CPU:Pentium4 2.6Ghz→Pentium4 3.4Ghz メモリ:1GB→1GB HDD:80GB→160GB マザーボードはMSI 865G Neo2-Pシリーズ なのですが,新しいCPUを乗っけてマイコンピュータのプロパティを見てもCPUの種類は3.4Ghzと表示されているのですが,実際の性能は2.8Ghzしか出てないのです。BIOSのアップデートを行いたいのですが,それもやり方を見てもできず困っています。 誰かわかる方がおりましたらぜひ教えてくださいませ。 参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index.php?p=865G%20Neo2-Pシリーズ

  • マザーボード CPUについて

    こんにちは 3年前に組立てたパソコンをアップグレードしたいので、 CPUを"Core 2"シリーズに交換しようと思いました。 マザーボードは[MSI 945P Platinum (MS-7176)][Socket 775]です。 質問なのですが。このマザーボードにCPU"Core 2"シリーズを搭載することは可能なのでしょうか?(動作するのでしょうか?) このマザーボードのWebサイト、BIOSのアップデートを調べましたが、よく理解できませんでした。 搭載できなければ新しいマザーボードを購入しようと思います。 宜しくお願い致します。 マザーボード http://www.msi-computer.co.jp/955945/945P_Platinum.html

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU交換後、画面が映らない!

    先日初めてPCを自作したのですが、3Dゲームをするので スペック不足を感じ、i7のCPUを中古で買いました。 CPU交換後、電源を入れてみたらマザーのLEDも点灯し各種ファンも回っているので 起動はしてるみたいなのですが、画面が映りません。 ディスプレイに信号がいっていない様子だったので GPUの差し直し、各種ケーブルの確認、CMOSクリアなど試してみたのですが改善せず CMOSクリアは以下のサイトを参考に行いました http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 電源を抜く→M/Bに接続されているケーブルを抜く→ボタン電池を抜く→ ジャンパの位置を変える(3ピン)→5,6秒放置→ジャンパの位置を戻す→ M/Bに各種ケーブルを接続→ボタン電池装着→起動 の手順で行いましたが相変わらず画面は映りません i3に付け替えてみたら一瞬CPUクロック等の情報が表示された後(CMOSクリア成功?) 普通に起動したのでCPUの不良でしょうか? ちなみに今回購入したCPUですが1週間の保証付きです。 構成 OS:Windows7 64bit CPU:Intel i3 540 → i7 860 M/B:msi P-55 GD-55 RAM:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 GPU:ATI HD4870 電源:ANTEC EarthWatts EA-650 自分では万策尽きた感じです・・・ 詳しい方、ご教授ください!

  • CPU交換したらBIOSが立ち上がらない

    Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

  • このマザボで使えるCPUについて教えてください

    MSI 865PE NEO2-P Platinum Edition というマザーボードにPentium4・CedarMillの3.4GHzの CPUは使えるものでしょうか? あまり詳しくないので、どうかよろしくお願いします。