• ベストアンサー

掲載画像を保存されないようにする方法は?

子供のサークルでサイトに顔写真を掲載しているのですが 顔写真画像を閲覧者に保存されないようにするには どういう設定をすればよろしいでしょうか。 (右クリック、名前をつけて保存など、その他の方法で取られないように)   主催者の意向でもあり、載せなけれなならないのです。 ホームページビルダー12使用で、タグ打ちはある程度こなせます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.6

> 一般人でそのままのPC状態で保存されないようにする > レベルで構わないと思います。 それでしたら右クリック禁止ですかね。 以下のページが参考になると思います。 http://javascript.eweb-design.com/0901_rc.html

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみます!

その他の回答 (6)

• ed_7126
回答No.7

>顔写真画像を閲覧者に保存されないようにするには どういう設定をすればよろしいでしょうか。 閲覧者が画像を切り取り、保存することを防ぐことは出来ません。 「画像のコピー、転用をお断りします」 と明示して閲覧者の良心に期待するしか方法はないと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ブラウザに表示出来ている時点で回避不可能です。 サークル外の人に、と言うのなら、サイトを会員制にしてサークル員しか閲覧出来ないようにする手もありますが、そうでないのなら無理です。 主催者と良く話し合うなり、掲載する写真にモザイク処理を施すなり・・・ でも、そのサイトが誰でも閲覧出来る時点で個人情報だだ漏れになってると思いますし、掲載している内容次第では個人特定・個人宅特定出来ますしね・・・ そういう部分を気にしているのなら、主催者に安全性の問題を提示して話し合い、その上で納得出来ないのならサークルから脱退を考えた方が良いでしょうね。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに詳しくない、一般人でそのままのPC状態で保存されないようにするレベルで構わないと思います。 右クリックでの取り込みを回避するやり方はありますか? 設定の仕方があればよろしくおねがいします。

• kokorone
回答No.4

既出の回答者のご意見を参考に、主催者の方と、写真の掲載の有無に ついて、もう一度話し合われてはいかがですか? 掲載する写真が集合写真のようなものであれば、 画像サイズを極端に縮小して、さらに解像度を落とせば ピンボケ状態にすることができるので、たとえ保存されても、個人を 特定できなくなります。 サイズを縮小するだけでは、拡大されてしまいます。 私の参加しているサイトでは、オフ会のときの写真を上記方法で掲載 しています。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不可能なのですね、わかりました。 PCに詳しくない人が通常する右クリでの保存の回避だけでも 設定できればいいとおもいますがいい方法はありますか? 主催者への提言は出来るかぎりのことをしたあとに言って見ます。

• takas223
回答No.3

乗せないほうがいいですよ。  いくらデータ上禁止したって、1の方が言われているアナログの方法はありますし、Print Screenをポンってたたけば、あっという間にコピー完了です。  PrintScreenはタグ関係なく画面上のデータをそっくりコピーしちゃうので、タグやJavaを勉強したところで、意味がないのです。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに詳しくない、一般人でそのままのPC状態で保存されないようにするレベルで構わないと思います。 設定の仕方があればよろしくおねがいします。

• 4017B
回答No.2

No.1で述べられてる事が全てです。 勘違いしてる人が多いようですが…インターネット上で何かする事は、昼間の公園で全裸になる事と同じです。他人に保存されたくない、見られたくない物を、そもそもネット上に載せる事自体が間違っています。 >主催者の意向 ちゃんと上記の様に「写真は世界上にバラ巻かれる事になる」と言う事を説明しましょう。 その上で、互いにどの程度までだったら個人情報の流出を許容出来るのかを、きちんと理解し納得して置く必要があります。 大事な事なのでもう1度言います。 画像を保存されないようにする方法はありません。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不可能なのですね、わかりました。 PCに詳しくない人が通常する右クリでの保存の回避だけでも 設定できればいいとおもいます。 主催者への提言は出来るかぎりのことをしたあとに言って見ます。

• MOMON12345
回答No.1

javaで右クリックを禁止することは出来ますが回避方法があるので保存は出来ます。 Flash化すれば直接的保存は出来ませんが、これもファイルとして保存する方法があります。 従って答えとしては「保存されないようにすることは不可能」になります。 例え直接保存できなくする何らかの方法があったとしても、画面をカメラで撮影する方法もあります。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに詳しくない、一般人でそのままのPC状態で保存されないようにするレベルで構わないと思います。 設定の仕方があればよろしくおねがいします。