右クリックで画像コピー やばいですか?

このQ&Aのポイント
  • ネット上の画像を右クリックしてコピーする行為について、著作権の問題や掲載者への影響について考えます。
  • 画像を保存する行為は、掲載者が知ることができる場合があります。バレる情報や著作権について紹介します。
  • 画像を右クリックで保存する行為に対して、不安を抱えることは自然です。しかし、適切なルールを守ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックで画像コピー やばいですか?

右クリックで画像コピー やばいですか? こういう言い方は失礼ですが、誰でも一度くらいはネット上の画像を右クリックして、コピーなり保存なりしたことがあると思います。最近になって、著作権のことなどを考えるようになりましたが、私も以前は「綺麗な海の写真」などを掲載者の許可なく、右クリックで保存したりしたことがあり、今では申し訳なく思っています。 さて、私がそういう風にコピーや保存をしたことは、掲載者(ホームページの主)は知っているのでしょうか。つまり、いつ誰が自分の画像を右クリックで保存した、みたいなことはばれるのでしょうか。そして、バレるとしたらどんな情報がわかるのでしょうか。 今、ちょっと不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.3

WEBの提供者側からコピーしたことを知る術はありません。誰にどのファイルを送ったかはサーバ側のログ(通信記録)に残ります。それを表示した後のことは、サーバ側には何も送信されません。 著作権では私的利用の複製は認められているので、自分のPCにコピーするのは適法ではないでしょうか。 他人に譲渡したり、どこかにアップロードしてはいけません。 ばれるとしたら、あなたがそのファイルをアップロードすると、そのときのログからあなたの使っているIPアドレスが判るので、違法性があれば警察がそこから捜査を進めて辿り着きます。

future2012
質問者

お礼

著作権の意味を勘違いしていたようです。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

保存した画像をどこかの掲示板やブログ、フォトアルバムに転載しない限り問題になることはないと思います。 それに、画像を保存してExifを見るなんてことをよくやります。 右クリック→保存という行為自体相手に知られることはないはずですが場合によってはわかります。 まず、HTTPサーバー(ホームページサーバー)ではアクセスログというものを記録しています。 アクセスログにはIPベースで誰がどのページに対してリクエストしたかという記録が残り、画像に対し直接リクエストをかけるとそのリクエスト内容が記録されます。 間にFirewallやProxyがあればもう少し詳しい情報が残ります。

future2012
質問者

お礼

そうですか。わかりました ありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ホームページを閲覧することは自動的にキャッシュとして画像がパソコンに取り込まれる仕組みであり、その画像を保存する行為と対して変わらないことだと思います。 保存した画像を自分で楽しむだけなら問題はないですが、その画像を勝手に自分のホームページで使ったり、他人に印刷したりしてあげるのでないなら特に問題はないと思います。 綺麗な風景写真を右クリックで保存し、自分のパソコンの壁紙にするのも問題無いと考えます。 また、右クリックしてファイルを保存したかどうかは、アクセスカウンター等が設定されていたとしてもわからないと思います。

future2012
質問者

お礼

それなら安心です。 ありがとうございました

回答No.1

情報は分からないと思います。 それよりも、コピーされては困る画像を掲載する方が問題だし、そういう画像には殆ど「転載不可」などのメッセージが載せられていると思いますよ。

future2012
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 ありがとうございます