• 締切済み

ゴールデンのアニメと深夜アニメの視聴率の差

名前のとおりなのですが、ゴールデンのアニメと深夜アニメの視聴率の差についてです。 以前友人がゴールデンのアニメを見ないで深夜アニメの方をよく見るという友人が増えました。確かに深夜のほうが新しいアニメやゴールデンよりも面白みがあるというのが多いです。 っということで今は深夜とゴールデンの視聴率の差はどのくらいなのでしょうか・・・ちょっと自分の調べ方じゃ不安なので回答お願いします

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

昨年の下半期でこんな感じです http://www.geocities.jp/animesityouritu/2008b.html

noname#116065
noname#116065
回答No.1

深夜帯の番組はアニメに限らずゴールデン帯より低いです。 3%あったら多い方。0.数%~1.数%がざらです。 ゴールデン帯はスポンサー料が高い為10%以上の視聴率が最低条件で尚且つ視聴者層に購買層が絡んでないといけない事もあって、各局ともゴールデン帯のアニメ放送から撤退したというのが近年の出来事です。 深夜帯のアニメは視聴率ではなくDVDなどのセールスで利益回収を行っているからどれだけ視聴率の期待できない深夜帯でもやっていけているのですが、新聞紙上でも話題にされているようにそのDVDセールスも下降の一途を辿っているのでアニメ業界としては困窮しているのが現状です。 視聴率に関して言えば、「2CH アニメ 視聴率」でぐぐれば簡単に関東圏のアニメ視聴率はわかると思います。