• ベストアンサー

学生指揮者について

高校で学生指揮者をしています。 合奏で返事が返ってこない時があり、どうしていいかわからなくなる時が多々あります。 普段はクラリネットを吹いているのですが、あまり上手ではなく人に指摘できるような実力はありません。 どうしたらみんなにしっかり返事をしてもらえるような的確な指示ができるようになりますか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

参考までに。 1、どんな演奏をしたいのか自分のイメージを強く持つ。  盛り上げ方、強弱のバランス、テンポ、音の出るタイミング、音色など  イメージを持つためには、プロの演奏を何度も聴く 2、自分のイメージと違う点について、「こうなっているからこうしてください」とはっきり言う。 3、返事がなかったら、演奏者が理解できたか確認する。 4、自信がないときでも自信ないようなそぶりはしないで、「試しにやってみますから、こうしてみてください」と言って、やらせてみてから演奏方を決めるという指示も一つのテクニック。

miyazono29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロの演奏を何回も聞いてイメージをしっかりもって、自信をつけられるようにします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

ふだんは返事をみんなしているのでしょうか? 返事をする習慣のないバンドで返事をしろと言ってもたいていできません。返事の練習でもしないといけないでしょう。 そもそもただ「はい」という返事だけでは私は良くないと思っています。何を言われても「はい」ではよくないでしょう?ですから、私は合奏中に言葉で答えるような質問をしています。 「ここはどんな風にするといいと思う?」とか「~の意味は?」とか確認しながらやっていきます。そんな方法もあるかもしれません。 ただ、誰も話さないふんい気だと答えにくいんですが。合奏のふんい気によって方法があるかもしれません。 あと、自分が返事をするときに、どんな風に言われたらしやすいか考えて発言するといいかと思います。 「この8分音符はしっかりスタカートにしてください」「はい」と 「この8分音符はもっと短い方がいいと思うんですけど・・・」「・・・」の差はあるかも知れませんね。 大変だと思いますが、自分の方法を見つけてがんばってください。

miyazono29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一方的に押し付けるのではなく、聞いてみることをしたいとおもいます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

#1さんに同意。 確かに、指揮者が何か言っても、何も反応がこないのはバンドとしてどうなのかな、という気がするので、 「指揮者になんか言われたら、言われた人は返事をする」 ていうルールを、あらかじめみんなで話し合って決めてしまいましょう。

miyazono29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ルールとかよく話し合ってなかったので、今度部長にいってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

的確な指示なんて、一朝一夕にできるようになるものではありません。 返事して欲しかったら、返事をしてくれるように同級生に頼んでおきましょう。 そうすれば、そのうちにみんなが返事をするようになるでしょう。

miyazono29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同学年の子に頼むようにします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生指揮者について

    こんにちは。質問させていただきます。 私は、小規模なオーケストラの学指揮を任されています。 合奏のときに、決められた曲の指示をするのですが、 いまいち何を言っていいのか分からないのです。 ・CDを聞いて、曲を理解して、オケの前で指示をしても 言いたいことがみんなになかなか伝わらない ・その指示があっているかもわからない ・抽象的な指示しか思いつかない という具合で、みんなが盛り下がりよくない空気が流れてしまいます。 先生が見てくださるときは、端的な指示で、わかりやすく、部員も 楽しんで合奏をしているのです。 端的で、的確で、分かりやすい指示をするのに、コツってあるんでしょうか? 学生の範囲でいいので、スコアを読んでよい指示が出せられるようなアドバイスを頂きたいです。

  • 指揮者は何をするべき?

    こんにちは。中学校で吹奏楽部やっているものです。 この度、部活の学生指揮者になりました。 主な仕事は(1)基礎合奏を見る。(2)自由演奏会などの指揮を時々振る(滅多にないです) 学生指揮者は部長・副部長の次に部活をまとめていく役割なので、みんなに信頼されるようにならなきゃ!と思っています。ですが、正直 前の先輩達のようにうまくやっていけるか不安です。 指揮を振るときに必要となることや、どんな勉強をしたらいいかなど、アドバイスお願いいたします!!!

  • 指揮者に萎縮してしまう奏者…(吹奏楽)

    吹奏楽部の後輩(Aとします)のことです。 個人練習やパート練習の時はそれなりの大きさで吹けているのですが、合奏になるといきなり 音量が下がってしまいます。 私(去年に引退)とパートリーダーでいろいろ考えて見たのですが、理由は多分 「合奏で緊張している」だと思います。 現在の指揮者(うちの部は学生指揮者)は何でもはっきり言うタイプの人で、合奏中になると少々キツいことも言います。 よくあることだと思いますが、どうもAはそれにビビっているっぽいのです… もちろんそれでは合奏のバランスが合わないので、指揮者に注意されます。それでまた萎縮するという悪循環です。 指揮者の態度云々に関しては問題ないと思います。A以外にはそういう部員はいません。 Aはとにかくプレッシャーに弱く、「自分に自信がない」と言います。 私から見て、確かに演奏の力量が足りない部分もありますが、とても練習熱心なので、そのあたりでもっと自信を持ってくれればいいと思っています。 パートメンバーはできるだけ彼女を誉めるようにしているそうですが、効果は出ていないようです。 性格的なところが大きい問題かと思いますが、なにか良い策があれば教えてください。

  • 学生指揮者ができること

    みなさんこんにちは、はじめまして。お時間ございましたら、よろしくお願いします。 私は今、高校2年で中高一貫校の部活、弦楽器オーケストラのコンダクターを務めさせていただいております。今年の5月にコンダクターとしての定演を控えており、ただいま猛練習の最中です。 すでに昨年夏に発表会、秋に文化祭公演を無事に終えており、達成感と共に<指揮者として自分ができること(しなければならないこと)>をそろそろ明確に感じ取っていなくてはならないはずなのですが…私はまだそれを完全に掴みきれておらず、いろいろな要因をもって未だ気持ちがモヤモヤしたままでいるのです。 もちろん、いろいろな方法で指揮者、について自分流に研究しました。文献を読んだり、プロの演奏者の方に相談にのっていただいたり…。 まず指揮者の定義として、オーケストラ・リハーサル(練習)に至るまでにスコアの書かれ方(楽曲分析)や舞台上の楽器のあれこれ(楽器の配置や特徴、弦楽器ですのでダウンアップやボウイング)、作曲家ごとの実際の鳴り響きの違いを勉強した上で、実際オケの中で自分のソルフェージュ能力や音楽性を使って理想の音楽に近づけていく重要パートであるということ。(それこそ指揮者の「顔」「表情」次第で演奏が変わるのだということも教えていただきました。) ここでは省略しますが、たくさんの指揮者の役割を学び(全く、全然できていないかもしれませんが)、近づけるようできる限り努力しようとしますが、やっぱりオケの中で自分が不安になってしまいます。オケ中のみんなの表情が、ひとつの音楽を奏でることに楽しそうでなく見えるのです。それを感じて「どうしよう」、と焦りと不安を覚えることが続いています。 暗い気持ちでぐるぐるして、不安そうな今の私で、せっかく「弾きたい!」「音楽が好き!」という思いで部活にいるだろう部員のみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな自分もオケも雰囲気も気持ちも変えるためにも、<指揮者ができること(しなくてはならないこと)>とは何でしょうか。 個人的な話になってしまうのですが、あまり精神的にも強くなく、その上音大に進学する意思もないためか、以前ずっと音楽関連の習い事を続けていたわけでもないので、音楽性に欠けてしまっている自覚はあります。 それでも指揮者が大好きです。自分をもっと音楽を好きにさせてくれた、いろいろな出会いや経験に巡り合わせてくれた、そして何よりもひとつの演奏をみんなで形にできた時の気持ちをくれた指揮者が好きです。自分で選んだ道です、最後まで絶対にあきらめずに頑張りたいのです。 悩みを最終的に達成するには最終的には自分で懸命に努力し頑張ります、その手助けとして<学生指揮者ができること(しなくてはならないこと)>とは具体的にはどのようなことか、それを実行するためにはどのような気持ちでいなければならないかなど、どんな形でも良いので、みなさんの回答をよろしくお願いします。 拙い長文をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 指揮者賞を取りたい!!

    合唱コンクールで指揮者をします。 学年には指揮者賞を連覇している強敵がいます。 その人は将来指揮者を目指しているみたいで 表現もすごく敵いっこありません(´・ω・`) ですが、だからといって気を抜きたくありません。 どうゆう指揮をすると良いのでしょうか? クレッシェンドの時、強弱をつける時、パートごとに分かれる時… いろいろ教えていただけると嬉しいです。 また、たくさん指揮の動画を見て思ったのですが、 上手い方は、左手と右手で違う指示の指揮をしています。 でも私はそれがなかなかできません。 どうしたら上手くできるでしょうか? (ちなみに4拍子です)

  • 指揮者のタクトと演奏があってる気がしません

    オーケストラ初心者です。一年ほど前にVnを始めて合奏に乗るようになり、やっとオケのことが少しずつわかり始めてきました。 しかしずっと疑問に思っていることがあります。 指揮者の先生や学生指揮者が振る指揮と演奏がどうもあってる気がしません。指揮者に比べてオケの演奏が遅いです。 ほかの人はずっと楽器をやっていたりしているので私が間違っていると思うのですがどうも納得できません。 演奏する人は指揮者の何を見て合わせているのですか?タクト(もしくは手)が振り下ろされてちょうど手の進行方向が変わる瞬間だと思っていたのですがどうも違うようです。 先輩いわく「振り下ろされて手の進行方向が変わって手がもう一度上に向かい一時停止した瞬間・・・かも」と曖昧なことを言ってましたがどうもそれよりも遅いようです。 正直フェルマータやリットのかかっているとき、それにピチカートが加わったりするとどうすればいいかわかりません。 指揮のどこを見て合わせるのでしょうか?

  • 合唱コンクールでの指揮者

    はじめまして。 私は念願だった合唱コンクールの指揮者をやれる事になりました。 もちろんやるからには指揮者賞を取りたいし、みんなでいい思い出を作りたいです。 そこで質問というか、相談なんですが。 学生がやる指揮者に役に立ちそうなサイトをご存知の方がいらしたら 教えてください。 又、経験者の方からのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 指揮者になったのですが、、、

    はじめまして。中学3年の男子です。 僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。 最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。 ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。 歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。 問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。 本当にど素人です。 なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。 指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

  • 私は今学生オケをやっています。

    私は今学生オケをやっています。 普段はプロの指揮者の先生に見ていただいていますが、急に決まったミニ公演で私が指揮をすることになりました。 しかも5日後にN響でも演奏なさっていたバイオリンの方のご指導を受けることになってしまいました。 演奏する曲は花のワルツなのですが、初めての指揮で右も左も分かりません。 とりあえず指揮というより、ある程度の形に持っていかないといけないんですが、私は木管なので弦のことは良く分からないし、1度もやったことのない曲だったので、どうすればよいのか悩んでいます。 どなたか、花のワルツを演奏したことがある方で、パートごとで注意していた点や、良く指摘された点、ここは良くこの3パートで合わせていた…など、どこのパートでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 何しろ時間がありませんので、よろしくお願いいたします!

  • 指揮の勉強

    これから吹奏楽の指揮をまかされるかもしれないので、個人的にレッスンを受けようと考えていましたが、結局講師が見つかりませんでした。 勉強法を人に聞いても、「独学が普通。指揮者の振り方をテレビでよく見たりしていけば…」と言われますが、私には漠然としていてよくわかりません。高校時代部活で学指揮だったのですが、よくある形どおりにしか振れずその時も悩みました。 決して高度な技をマスターしたいわけではありません。アマチュアのバンドを指揮している方達のように振れるようになりたい、いや、ならなければいけなく。 教本をいちから読んで、テレビで気をつけながら見て研究していけばおのずと振れるようになるのでしょうか?こういった練習をやっていった方がという意見がありましたら、ぜひ教えてください。